僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

朝ドラ「まんぷく」 あの収録シーンが間もなく…

2018年12月01日 | 日常のいろいろなこと

NHK朝ドラの「まんぷく」も、いよいよ目が離せなくなってきましたね。福子の夫・萬平たちの努力で、塩の生産から栄養食品の開発まで、軌道に乗り始めた時、今日(12月1日)の放送では、最後に進駐軍が乗り込んできて萬平たちに銃を向ける、というスリリングなシーンで終わり、また来週ということになりました。

たちばな塩業の建物は元々陸軍の倉庫で、隠されていた手榴弾を社員が見つけ、魚をとるのに使っていたため、疑いをかけられたのだった。

「まんぷく」のホームページの「あらすじ」欄にはそう書かれています。

今朝、このラストシーンを見て僕は「あぁ、これだったか!」と思いました。覚えてくれている方もいらっしゃると思いますが

今からひと月半くらい前の10月19日に、NHK大阪放送局へ行って、朝ドラ「まんぷく」のスタジオ収録見学をしたことを、翌20日のブログに書きました。見学場所のガラス窓からは、壁の陰に隠れて収録場面を直接見ることができなかったのですが、しばらくすると天井にセットされているモニタ画面に、今現在収録中の画面が映りました。

当時のブログにも書いたように、音声はなく映像だけでしたが、そこに萬平役の長谷川博己が映っていました。見学していた人たちは、みんなスタジオから目を離し、そのモニタを覗き込んでいました。

画面では、長谷川博己と、妻の福子を演じる安藤サクラが向かい合っているのですが、2人の間に金網がありました。明らかに、長谷川博己が留置場にいて、妻が面会に来ているシーンだとわかります。そして、安藤サクラは赤ちゃんを抱いている。

「あ、もう赤ちゃんができてるんや」とつぶやく人も。

2人は何かを話しているのですが音声がないのでわからない。でも長谷川博己が、妻が抱いている赤ちゃんの髪の毛を、金網越しに、愛おしそうになでるというところまでの映像が数分間流れたのでした。

当時、ちょうど長谷川博己が憲兵に捕まって拷問を受けるシーンがあった直後なので、モニタを見ているおばさんが、「あれ? ここでもまた捕まってるやんか。よう捕まる人やなぁ」と言っていたのがおかしかったですけど。

その時のブログの最後に、

また、いつかこのシーンがテレビで放映されるのが楽しみです。

と書きましたが、今日の放送が進駐軍に取り囲まれるシーンで終わり、次回は逮捕されるだろうから、きっと来週にあの時モニタで僕が見たシーンが出てくるのでしょうね~

ということは、だいたい1ヵ月半ぐらい前に収録したものが本番で放送されるということですか? 思ったより短い期間のような気がしますが、まぁ、そんなものなんでしょうかね~

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウダウダ会 愛染さんや生玉さん | トップ | 片山さつき大臣の顔を見てい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (yukari)
2018-12-02 01:32:22
私も、今日のまんぷくを見ていて
これやー!のんさんが見学に行った時のシーンの原因がなにかわかったわ~、。。と思いながらみてましたw
何で捕まるんかな?闇市で塩売ってて?
いや、ちゃうかったわ。。とずっとみていましたが
ついに!というか
ほんま、思ってたよりも早くそのシーンが出てきましたね。よく、収録は再終話の方を先に撮ったり、、とか聞きますよね。色んなシーンからとってるので、このシーンも案外早くでてきたのかなあ。
そう思ったら役者も大変ですね。
みんな捕まってしもて。。。来週も目がはなせません(@@)
返信する
ウザかわ? (のん)
2018-12-03 11:37:26
覚えていただいていたのですね。土曜日の最後のシーンを、
「これや~」と思いながら見ていただき、嬉しいです。

少し前に、3人の社員が海に手榴弾を投げて魚を取るシーンがあったので、
ひょっとしたらこれが原因で警察につかまるのかなあ、と思っていました。
手榴弾をもっていたことが進駐軍への反乱として逮捕されてしまうんですね。

収録から1ヵ月半は早いような…と書きましたが、yukariさんが言われるように、
筋書き通りの順番で収録していないんでしょうね。終わりのほうを先に撮ったりと。な~るほど、納得です。

ところで、松阪慶子さんが今大人気らしいですね。
自分勝手でわがままで、物語の序盤では「ウザい」と言われていたのが、
天真爛漫で「私は武士の娘です」の名セリフとともに、最近は「可愛い」と言われ始め、
「ウザ可愛い」→「ウザかわ」という言葉もはやり始めているそうです。
面白いですね~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事