僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

アルゼンチン ~世界一広い道路で~

2022年12月21日 | スポーツの話題

 

 

このネットの写真でおわかりのように、サッカーW杯で36年ぶりに優勝したアルゼンチンの選手たちが帰国し、車で凱旋パレードした時の群衆は、ものすごいですね。何百万人の人たちが押し寄せ、死者まで出たと言われています。

しかし、この写真の道路はメチャ広いですよね~。
たぶん、世界で一番広いと言われている道路だと思います。

実は僕もアルゼンチンのブエノスアイレスに行った時、空港から市街地まで車で案内してくれた現地のガイドさんが、車窓を指差して、「ここの道路はね、世界で一番広い道路なんですよ」
と言ったので、「へぇ~~」と思いながら窓の外を見たものです。

両側で20車線近くある道路なんだそうです。

 
 その時、車の後部座席から身を乗り出して撮った写真です。                
 少し分かりにくいですが片側だけで10車線近くありそうです。
 (2009年9月23日撮影)

今回、アルゼンチン代表が車で凱旋したのは、
この道路だったんですね。

いや、それにしても冒頭の写真。
たぶん、パレードでのこんな大群衆は見たことありません。

前回も少し触れましたが、現地に住む甥のヒロユキが、
「アルゼンチンは本当にサッカーの国だと知らされました」
と、フェイスブックのメッセージで書いてきていましたが、その熱気のすごさは、ちょっとやそっとでは想像がつきませんよね。

でも、ともあれ、僕たちにとって馴染みのある国・アルゼンチンが優勝したことは嬉しかったです。

もう一度、行きたいなぁと思うのですが、
なにせ、地球の裏側ですからね。
もう、それほどの元気はありません。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯 アルゼンチンが優勝し... | トップ | クリスマス 長蛇の列やモミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事