僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

皆さまに感謝いたします

2013年05月08日 | 日常のいろいろなこと

前回のブログに対して、多くの皆さまがくださったコメントを、
繰り返し読ませていただいています。とても感謝しています。
本当にお騒がせしてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
何事もなかったかのようにブログを再開するのもナンですので、
皆さまのコメントへのお返事を、ここで掲載させていただきます。


5月1日の夜、ジンさんがコメントでおっしゃったように、
僕は何の「前触れもなく」ブログを終えますと書きました。
その日の朝には、記事を掲載しているのですから、
夜になって、いきなりそんなことを言い出すなんて、
自分でも、唐突過ぎるなぁと思ったことは確かです。
やはり、自律神経とか、ナニやらとかカンやらとか、
どこかで心の歯車がズレていたのでしょうか???


過去にも、いろいろなことが重なって、
生活習慣を変えよう…と思ったことが何度かあり、
ブログを閉じようと思ったこともありました。
しかし気を取り直して何とか続けてきたという、
ちょっとした葛藤めいたものもあったのですが、
そんな潜在意識があの夜に一気に噴き出して、
自分でも抑えきれないまま書いてしまった…。
と、そういう感じだったように思います。


一度書いてしまえば、もう成り行きに任せればいい、
という思いだったのですが、まさか…
これだけ激励のコメントをいただくとは。
「5年間、お疲れさまでした~」
みたいなコメントはくれる人もいるかなぁ、
…ぐらいにしか思っていませんでしたから。


ジンさんへ ブログをアップしたすぐ後に、ジンさんと、
びんさんからコメントがあったことを、翌朝に知りました。
まず最初にいただいた「楽しく読ませてもらってました」
というジンさんのコメントに、ありがたいお言葉だな~と、
胸がジンとしました。すみません、シャレではありませんよ!


びんさんへ お元気ですか? 
「何か期するところが…」と言ってもらえましたが、
そういうものがあればね~、胸を張って理由を示し、
「…でブログをやめます」と言うところですよね。
そういうものはなく「理由なきムニャムニャ」
といったところです。ぐすん。
また一緒に、一杯飲み会で話したいですね。


とーちゃんさんへ 「…残念ですよ」というコメントをくださり、
2日後にも、石原慎太郎の「老いてこそ人生」を読んだので、
ぜひ続きを…と「催促」をいただきました。
そういえばその日の朝のブログ「若き日の石原裕次郎」の末尾に、
「それについては、次に書こうと思います」と書きましたよね。
何やら…話が矛盾だらけで、我ながら何を考えているのやら…
とーちゃんさんから「がんばれ」とエールをいただいて、
「うん、がんばらなくっちゃね」と大きな力をもらいました。
ありがとうございました。


hiroさんへ いつもコメント、ありがとうございます。
「何かあったのですか?」とご心配をかけてしまいました。
まあ、大きな「何か」はなかったのですけど、
小さな「何か」がいくつかあったのは事実です。
“休んでもいいからブログは続けて…”
と言っていただき、感謝してます。
そういう発想が大事ですよね。肝に銘じます。


BPSさんへ いただいたコメントが、
負担になることなど決してありません。
それどころか大きな励みになりました。
自転車のことなど、…そうですよね、
まだ書いていない話が沢山あると思います。
ブログが重荷になる…な~んてことは…
お読みいただいている方々の前では言えません。で…
大きな声では言えませんが…実は、時々あります(なに、それ?)
いつも温かい気配りをいただき、ありがとうございます。


ぜんさんへ お久しぶりですね。もちろんよく覚えていますよ。
大阪市内にお住まいでしたよね。「耳鳴りつながり」で(笑)。
ご指摘のように、気分が落ち込んだ一因に耳鳴りがあります。
最近、音がやたらと大きくなり、これまでのように
「慣れる」とか「無視する」ことがなかなか難しいのです。
と言って病院へ行くのも、耳鳴りに屈したみたいで悔しいし。
お互い、耳鳴りが気にならないようにしたいものですね~


千代子さんへ 読んでいただいていたのですか? 
それはどうも…。ちっとも知りませんでした。
コメント欄でお名前を見てびっくりしました。
特に変わりはありませんのでご安心ください。


ななしさんへ はじめまして。海外にお住まいなのですね。 
遠いところでお読みいただき、ありがとうございます。
外国で、お子様を育てながらの生活は大変でしょうね? 
でもエキサイティングな毎日でもあるのでしょうね。
こんな時に初めてコメントをいただくというのも、
なんとなく不思議な思いがいたします。
よろしければ、また遊びに来てくださいね。


yukariさんへ 驚かせてしまってすみませんでした。
今ちょっと調べたのですが、2年前の8月2日のブログに、
yukariさんからいただいた「のんきりん」のことを書いています。
「のんき」の精神に憧れながら、なかなか実践できないのは、
持って生まれた僕の因果な性格のせいかも知れませんが、
やはりのんきな精神がなければ物事は長続きしませんね~。
今回、皆さんからいろいろなことを学ばせてもらいました。
これからできる限り、のんのん~で、やっていきたいです。


hideさんへ 耳鳴り歴2年ですか? 知りませんでした。
去年コメントをいただいたのは、ちょっと変わったテーマで、
「ぱぴこ」について書いた時に、その情報をいただきましたね。
あれ以来「ぱぴこ」は現れません。でも…
こんなことを書いたらまた「ぱぴこ」からコメントが来そうです。
「さっさとブログやめちまえ~!」な~んてね。
ではhideさん。またのお越しを!


のこたんさんへ いつもありがとうございます。
長いおつき合いになりますね~。
のこたんさんはブログをお休みされても閉じることはされず、
時が来ればまた再開されるという「安定性」がありますよね。
そういう感じでいけば良い…と、僕も頭で思っているのですが、
どこか性急なところがあって…。年を取っても人間が未熟です。
のこたんさんの大らかさを見習わなければ、と思っています。


てつおさんへ 懐かしい~。ずいぶんお久しぶりです。
お元気そうで何よりでした。
でも奥様はそれより何100倍もお元気なんでしょうね。
思わず吹き出す奥様エピソードを、また書いてください。
僕も今回、挫折しかけたこのブログですが、
多くの皆さんに支えられ、続けることにしました。
てつおさんの楽しいお話、期待しています。よろしく~


コバヤシさんへ 大変ご心配をかけ、申し訳なかったです。
ブログを続けることを、そんなに喜んでいただけるなんて、
なんだか気恥ずかしい思いですね。
いつも僕やモミィのことを気遣っていただき感謝しています。
コバヤシさんも、お仕事はボチボチのペースでいってますか? 
人生、山あり谷ありですね。最近、つくづくそう感じます。
あ、それにメールもね、ありがとうございました。


ココアさんへ ココアさん。ミルクココアのあのココアですか? 
僕はビールの次にココアが好きです。すみません。関係ない話で。
でも、全く知らない方に「大ファンです」などと言われると、
気恥ずかしいのを通り越して「ほんまかいな?」と思ったり…
なにせ、あまりそういうことを言われたことがありませんので。
ではミルクさん…じゃなかったココアさん。また来てくださいね~


makoさんへ 耳鳴りでお悩みなんですね。何と申し上げていいか…
その苦痛は人に分からないし、これという治療法もありませんし。
僕も不安にさらされていた時、ネット上の人たちに救われました。
このブログでも、多くの「耳鳴り仲間」(?)ができました。
makoさんの励ましにもなっていたのでしたら、とても嬉しいです。
今回は、僕が皆さんに励まされ、落ち込み気分も晴れてきました。
また耳鳴りのことも、ブログでいろいろ書いてみたいと思います。


最後に、謎の人物 チャビン・コスナーさんへ
メールありがとうございました。優しい言葉に胸を打たれました。
コスナーさんのような懐の深さが自分にもあればなぁ…と思います。
うわべだけで生きてきたツケが「老後」に回ってきそうです(泣)。
しばらく会ってませんが、コスナーさんの笑顔を、また見たいです。


…ということで、皆さま方には、心から感謝申し上げる次第です。


これから、気分が落ち込みかけたときは、その都度、
今回、皆さま方からいただいたお励ましの言葉を読み返し、
自分の推進力にしたいと思います。本当にありがとうございました。


 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら~ | トップ | お酒を飲み過ぎると… »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (ジン)
2013-05-08 20:10:47
コメントありがとうございました。
最初にコメントさせていただきましたジンです。
色々思い悩まれた末のさよなら~だったのですね。
でも皆さんののんさんへのコメントがさよなら~を思い止まらせる結果とのなら嬉しいです。
これからも思いのままをブログに綴られ楽しませていただければ有り難いです。
返信する
のんきりん (のこたん)
2013-05-08 20:48:50
 のんさん。そんなに自分をダメダメと言ってはダメですよ。(笑)

 私はおおらかな人間ではないですよ。
 いつもバタバタ・ドタドタ、ああでもない・こうでもない・もーやだー、なんて怒ったり・泣きわめいたりしてるんですよ。
 若い時には「感情の起伏が激しすぎ。」とも言われましたし・・。

 でも、それもこれも全て私ですし、今さら変える方法も知らないし、気力もないし。

 いいじゃないですか。
 全てあるがままの自分で・・。
 他人と同じ人間の「のんさん」だったら、みなさんこんなに心配しませんよ。【ゴメンナサイ。生意気な事を書きました】

 のんさん。
 もっともっとなが~~~~くお付き合いお願いしますね。
返信する
Unknown (びん)
2013-05-08 22:34:28
よかった~!のんさんが気楽にブログに向き合っていただくことを願っています。みんなどこかでつながっている、のんさんのこのブログを通じて。
返信する
Unknown (hide)
2013-05-09 08:44:20
お返事ありがとうございます。
そうですね初コメントが「ぱぴこ」へのご注進でしたね。
大丈夫もう「ぱぴこ」は私が蹴飛ばしたので二度と現れないし、余計なことも言いません(笑)

のんさん無理をなさらずのんびり、ゆっくり続けてくださいね。
またお邪魔させてください。
返信する
ファン (yukari)
2013-05-09 22:20:28
ほんとに、のん日記にはたくさんのファンがおられますね~私も、なんどかブログに挑戦しましたが一年どころか半年も続きません。。
それに、私の性格もなかなかのんのん♪とはいきませんので、のんのんに憧れております。
のんさんや、ファンの皆様とお仲間になれて一期一会嬉しく思います。書き込みできないときも、みなさんのコメントを読ませて頂いているので、知らないどこかの誰かとは感じませんね。ネットの面白いところですね。
何はともあれ、続けてくださってほっとしましたまずは、のんびり面白いブログネタが見つかるまでお散歩してください~
返信する
皆さんのおかげです (ジンさんへ)
2013-05-10 07:50:37
ジンさん、ありがとうございました。

おっしゃるように、ジンさんをはじめ、
多くの皆さんからコメントをいただき、
それが再スタートへの気力を奮い立たせてくれました。

ありがたいことです。ほんとうに。
返信する
こちらこそ~ (のこたんさんへ)
2013-05-10 07:52:08
のこたんさんはご自分と向き合う姿勢がとても自然ですよね。
僕なんかは、どうも中途半端でいけません。
(またダメダメはダメ!…と言われそうですね)

皆さんに心配していただき、ひたすら恐縮するのみです。

では、のこたんさん。
こちらこそ、なが~~~~~くおつき合いお願いします。
返信する
そうですね… (びんさんへ)
2013-05-10 07:54:24
適当に肩の力を抜いてやっていくように心がけます。
(知らぬ間に力が入っていることが多いので…)

今回、いろいろな方からのコメントを拝見しまして、
ブログは孤独な作業ではないことを改めて感じました。

お読みいただいている方たちがどこかでつながっている…
…というびんさんの言葉が、心に沁みました。
返信する
さすが! (hideさんへ)
2013-05-10 07:55:02
そうですか。 ぱぴこを蹴飛ばしてくれたのですね
さすがぁ~hideさん! 頼もしいです~(ニコニコ)

歴2年の耳鳴りのほうはいかがですか?
この対処方法も、のんびり、ゆっくりが効くみたいですね。

またこちらに登場していただけることを楽しみにしています。
返信する
ぜひぜひ (yukari さんへ)
2013-05-10 07:57:42
yukariさんのブログなら面白いでしょうね~
夢ありユーモアあり大阪弁ありと、読みどころ満載でっせ~
ぜひぜひ、またブログにチャレンジしてみてください。
(…と、エラそうなこと言ってますが)

のんのん~のホンワカした空気に包まれるような、
そんな気分で日常生活が送れたらいいですよね。
耳鳴りも少しはマシになるかも知れませんし。

いつも温かいメッセージ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事