大阪府寝屋川市といえば、「火花」で芥川賞を受賞した
お笑い芸人・又吉直樹さんも、寝屋川市の出身である。
ま、それは、この話とはなんの関係もありませんが…
その寝屋川市の中学生2人が殺害された事件で、
容疑者の男の、事件当日に取った行動が徐々に明らかになってきた。
・事件当日13日の午前5時過ぎ、寝屋川商店街で軽ワゴンが映っていた。
・午前11時25分、堺市の大阪刑務所へ面会に行ったと知人にLINEを送る。
・12時40分ごろ、今度は柏原市へ行き、コンビニで粘着テープを買った。
(その後、午後7時ぐらいに女の子が亡くなったと推定されている)
・午後10時23分、高槻へ通じる国道のガソリンスタンドに立ち寄った。
・午後10時35分~11時10分、高槻の女の子の遺体発見現場の駐車場に出入り。
(ここで女の子の遺体を遺棄したとみられる)
・そして午後11時25分頃、男が自宅へ帰宅する姿がカメラに映っていた。
…こんな足取りである。
刑務所に面会に行ったり、柏原で粘着テープを買ったりした時は、
女の子の死亡推定時刻から見て、まだ殺害はされていなかった。
が、男の子の方はどうだったのか、そこがまだわかっていない。
2人の子どもたちがどこでこの男と接点を持ち、
そのあと、どういう状況だったのか、今もわかっていない。
それと、容疑者の車内には、子どもたちの指紋は、
全く残っておらず、血痕もきわめて薄いものだったという。
容疑者の隠蔽工作やアリバイ工作が垣間見えてくる。
しつこく黙秘を続ける男が、本当に憎たらしい。
ところで、この事件に関して、前々回のブログで、
22日の朝日新聞朝刊によると、犯人は過去2度の逮捕歴があった。
ひとつは2002年4月、男子中学生を車に連れ込み現金を奪った。
もうひとつは2003年1月、20代の女性を拉致して自宅監禁した。
つまり、これまでも「監禁」などで、2度逮捕されているのだ。
(ただ、女性拉致のことはテレビ等では報道されていない。
朝日新聞の誤報なのか…? まさかとは思うが…)
…と書いた。その新聞記事とは、これである。
8月22日、朝日新聞朝刊の1面。
その後も、テレビニュースなどでは、
女性拉致監禁事件には全然触れていなかった。
どうも、それが不思議でならなかったのだが…
…で、昨日(25日)の朝日新聞朝刊を見たら、
「訂正してお詫びします」という記事が載った。
やっぱりかぁ…。 誤報だったのである。
昨日(25日)、同紙の34面。
朝日新聞も、なんでこんな間違い記事を出したのかと思う。
ネット情報はいい加減なものが多いけれど、
新聞に関しては正確だと思っているのに…。
…ともあれ、1日も早い事件の全貌解明が待たれます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます