ひとり7万4千円の食事とはねぇ。
どういう店で、どういう料理を食べたらそんな値段になるの? 僕ら庶民には全く見当もつきませんわ。
………………………………………………………………
菅首相の長男が勤務する「東北新社」に接待された総務省幹部らが処分されたことが、今日の新聞・テレビで大きく報じられました。
「東北新社」というのは、名前からみて東北にある会社なのかな~と思ったら、東京の会社で、大手の放送事業会社だそうです。「映像に関するあらゆる事業を行っている総合映像プロダクション」とのことで、CMの制作とか、番組・映画の制作とか、BS・CS放送関連事業とか、その他いろいろと幅広い事業を展開している、とのことです。
その東北新社に勤める菅首相の長男が、衛星放送事業を所管する国の高級官僚を飲食に接待したのですから、そりゃぁ怪しいですよね。贈収賄を疑われても仕方ありません。
そんなことで今、日本中の関心を集めている菅首相の長男というのは、週刊文春に載っていた写真で見ると、こんな人です。
なんだかねぇ。ロン毛だし、首相の子息で大手の会社に勤務する社員、というイメージからはほど遠いですね(ま、見た目だけの話ですけど)。
それでその「東北新社」の食事接待の内容ですが、一番驚いたのが、冒頭で書いたように、1人7万4千円の話です。山田真貴子という内閣広報官が総務審議官だった2019年11月、1人あたり7万4203円の飲食接待を受けたとのことでした。場所は東京虎ノ門のどこかだそうですが、なんとまぁ、何度も繰り返しますが、1人7万4千円ですよ。すご~い!
どんな料理を食べたらこんな値段になるのかと思っていたら「和牛ステーキと海鮮料理」だったそうです。
一方、僕なんかは…
去年12月に、当時モミィが受験を希望していた公立高校のひとつ、大阪市阿倍野区の住吉高校へ、妻と2人で「下見」に行ったことがあります。その帰りに近鉄百貨店のすぐ近くにある「サイゼリア」でランチしました。(これがここ何ヵ月かで唯一の外食でした)。
そこで僕らが注文したのが、
*辛味チキン
*ムール貝のガーリック焼き
*シーフードパエリア
*ガーリックトースト
*ワイン・デカンタ(500ml)
*セットドリンクバー
…などでした。
で、僕はワインを飲みながら、辛味チキンとムール貝をつまみ、妻はドリンクバーを楽しみながらパエリアを食べ、ガーリックトーストは半分ずつ食べました。
それでお値段は、2,000円きっかり。
2人で2,000円です。
つまり、1人1,000円!
僕はワイン500ml も飲んだのに。
菅首相の長男らが接待した食事代が1人7万4千円だったら、サイゼリアには74回行ける勘定です(笑)。
まぁ、それとこれを比べるのはおかしいかも知れませんが、それにしても1人7万4千円とはねぇ。
「くら寿司」やったら、このお金で、いったい何回食べられるねん!
ぶつぶつ。
(…まだボヤいてる)