僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

特別定額給付金や児童手当一時金のこと

2020年05月31日 | 日常のいろいろなこと

昨日アップしたブログの内容を、もう少し詳しくお伝えしたいと思い、改めて加筆修正したものに変えて掲載します。

       …………………………………………………………

新型コロナウイルス感染症の経済対策として、一人につき一律10万円が支給されるという「特別定額給付金」に関してのことです。

この給付金に関して、大阪府の寝屋川市で起きた「二重交付」のニュースを聞いてビックリしてしまった。システム上のトラブルか職員の入力作業などのミスが原因で、振込先のデータを二重に金融機関に送ったようで、寝屋川市内の約2,200人に対して二重交付されたという(つまり1人に20万円)。世帯数は993世帯だが、家族全員を合わせると約2,200人になり、余分に支給された金額は総額約2億2,000万円にもなるそうだ。

なんでこんなことになったんだろう?

と思っていたら、二重交付は他の市町村でも起きている。
福島県天栄村が、約1億6,000万円を余分に支給。
そのほかにも、件数は少ないけれど、
茨城県取手市や北海道室蘭市でも

二重に受け取った人はむろんその分を変換しなければならないですけど、金額を見たとたん、「えっ、額が20万円に増えたん?」と思ったかも知れませんね。まさかそんな間違いが起きるなんて夢にも思いませんし。

という話なんですが。

ところでそのニュースを見ながら、ふと思ったのは、大阪府の寝屋川市ではもう給付が完了しているんだ。だから二重交付などのハプニングが起きたということだ。寝屋川市のホームページには、郵便申請の場合は発送が5月8日からで、給付開始が同15日から、と書かれており、つまり、もう2週間以上も前から給付されているんですよね。

でも、同じ大阪府に住むわが家にはまだ申請書すら届いていない。ふ~む。うちの藤井寺市は何をしているんだ。遅いんじゃないの? それとも、近所には届いていて、うちだけ届いていない? まさかねぇ。でも何となく気になって、一昨日の29日、藤井寺市のホームページを見たら「5月29日に郵便局に納品」とありました。「あ、申請書はきょう郵便局に納めたのか。なら近々届くだろ」と、まずは一安心しました。

そして昨日の30日(土)のお昼ごろ、郵便箱を見たら市役所からの封筒が入っており「特別定額給付金申請書在中」とありました。

さっそく封筒を空けて申請書を見ると、テレビで言っていたような「受給を希望されない方はチェック欄に✖印をご記入ください」という欄はなかった。これも紛らわしいのでその欄を外したのでしょうね。そして裏面に僕の身分証明書と口座番号が書かれた通帳のコピーを貼り付けて終了。午後、妻と買い物ウオーキングへ出た時にポストに投函しました。

給付開始は「6月中旬」とあり、全体に遅いめですが、とにかく手続きは済みました。

それと、その時はもう1通、市役所からの封書がありました。これもコロナウィルス対策のひとつで「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する通知でした。わが家は中学生のモミィがいるので児童手当の支給を受けていますが、その家庭に一時金として1万円が支給されるとのこと。これに関しては申請の必要はなく、6月の末頃に支給予定だと書かれていました。

実際、モミィも学校へ行けなくなると、家で本を読んだりお菓子を食べたりする時間が増えるので、妻からお金をもらい、1人でスーパーや書店に行ったりして、いろんなお菓子や本や若い女性向け雑誌などを買ってきます。本もたまる一方で、昨日もテーブルに積まれた本を見ると、クイズ番組「東大王」に出ている東大生が書いた本などが何冊もあり、1冊1,500円から2,500円ほどするんで、結構高くついていますね。まぁ、本を読むのは大事なことだからいいんですけど、スマホをいじっている時間も長いので、今も弱い視力が余計に悪くならないかと心配です。

いずれにしても、明日から段階的に学校が始まります。

早く始まってほしい~!

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする