僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

新型コロナ真っ最中に 結婚記念日

2020年03月07日 | 日常のいろいろなこと

日に日に感染者が増える新型コロナですが、大阪でも2つのライブで感染が発生し、大阪だけでも感染者が30人を超えてしまいました。この勢いではまだまだ増えそうです。

モミィも今週から学校が休みで、塾には今のところ行っているのですが、それ以外は、たまに友達と2人でイオンに出かけたり、家で一緒に勉強したり、1人で勉強したりスマホをいじったり本を読んだり、撮りだめていたDVDで何度も観た「ハリーポッター」のシリーズを見たりして時間を過ごしています。

そこで昼食ですが、夫婦2人なら適当に済ませますが、モミィがいると好き嫌いもあるし栄養のバランスも考えなければならないので仕事が増えますわ(笑)。他の小中学生のいるご家庭でも、昼は学校の給食に頼っていたので、同じような感じでしょうね。

これに関するニュースでは、子供が家にいるので、昼食用にカップ麺やレトルト商品や冷凍商品(あるいはお米まで)が飛ぶように売れている、と報じられたりしたのでスーパーのそれらの売り場を確かめたら、どれも山積みされていたので、こちらはマスクやトイレットペーパーのようなことにはなっていませんね。

でも、今はSNSなどでデマを飛ばして社会を混乱させる人間がいるので、モノが売り切れるとか品薄だとかいう報道が気になりますね。マスコミは、個人のSNSなどは時には無視することも必要じゃないのかな、と思ったりします。

今回の「トイレットペーパーがなくなる」というデマ情報を流した一人は鳥取県米子市の米子医療生活協同組合の職員だったそうで、同組合の理事長が公式サイトで謝罪していました。

http://www.ymc-net.or.jp/

今の世の中、SNSで何でも発信できる便利さは結構ですが、それを利用した悪質な行いがあまりにも多過ぎる、と思うのは、やはり年のせいでしょうか。

ところで、年のせいといえば

きょうは僕たちの結婚結婚記念日です。
新型コロナ真っ最中の記念日ですが、49年目です(そんなになるか)。
当時僕はまだ近畿大学の学生で、結婚式の数週間後に卒業式でした。

今年、近畿大学では入学式と卒業式の中止がいち早く発表されました。
あの時、今のように新型コロナが襲来したらどうなっていたことやら。
結婚式も挙げられなかっただろうし、卒業式も行われなかっただろう。

それにしても、
あの頃はもちろんパソコンも携帯もなく、僕は彼女に毎日のように手紙を書き、郵便で出したり、手渡したりしていました。その手紙は、彼女からの手紙と共に、今も本棚の一角に束になって残っているのですが、恥ずかし過ぎて、今読み返すだけの勇気はありません(笑)。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする