信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

玄関に棲むカマキリ②

2019年11月02日 | 動物

菜園のダイコン葉についた芋虫を捕り、カマちゃんの目の前に置いてみました。


カマちゃん、瞬く間に芋虫を捕えて前脚で上手に挟み、ムシャムシャです。


玄関先に同居するアマガエルのゲエ子が上目遣いにその様子を伺っています。


カマちゃん、アリにも興味がありそうです。
身体を中脚と後脚で支え、左右の前脚を揃えて胸に折りたたんで狙っています。 


体の小さなアリでも上手に挟み込み、ご機嫌でいただいています。


脛(すね)の1列の刺で腿(もも)の2列の刺の間に獲物を挟み込みます。
小さな獲物も大きな獲物も、いったん挟み込んだらめったに逃しません。


カマキリは動かない昆虫をごちそうと思っていないようです。
元気の良いハエをピンセットで挟み、足をバタつかせた状態でお出しします。
待っていましたとばかりに捕え、あっという間に完食します。


今週に入り寒さが増したためか、動きがにぶり壁から離れません。
この1週間、1日1回ですがカメムシをごちそうしています。


夜の間は前脚を下にぶらっと垂らしていますが、温かくなると前脚をたたみます。
晴れた日は8時過ぎに前脚をたたみますので、それを見たら朝食のカメムシです。


庭のカイザイクには多くの昆虫が集まり、強い霜が降りるまではにぎやかです。
カメムシもカイザイクの花がお気に入りでまとわりついて困っていました。
でも今年は、少しでも長い間まとわりついてもらいたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関に棲むカマキリ① | トップ | 令和元年11月5日初霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事