gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4854 空の軌跡SC

2022-11-08 18:08:15 | 日記

空の軌跡SC その2

-----------------------

第三章 狂ったお茶会

定期船セシリア号で、一路王都グランセルへ・・・

ギルドでの仕事の内容は、リベール・エレボニア・カルバードの三カ国不戦条約不戦条約に関するものである。

しかしそれに反対る脅迫状が数ヶ所に送りつけられたので、その調査ということだ。

もう一つ、エルベ離宮で迷子になった子どもの調査もある。

ラヴェンヌ廃坑で視点が変わり、アガットとアネラスはラヴェンヌ廃坑で、特務兵との戦闘となる。

特務兵には簡単に勝ったのだが、この特務兵は機械仕掛けの人形だった・・・

そこへカンパネルラという身喰らう蛇の一員が現れた。

さらに視点がカプア一家とヨシュアに変わり、特務兵の人形狩りを行う。

視点はエステルに戻り、エルベ離宮からグランセルのギルドに戻ると、報告をした後、レンがいないことに気がついた。

メインクエスト「レンの捜索」である。

二人は東地区を名回っていたらしいので、一行も東地区に入った。

エーデル百貨店でレンを見かけたが、ここでも逃げられてしまい、歴史資料館に入って見つけたが、又も逃げられた。

受付嬢によると。「色のないお魚はどこにいるか?」と聞かれたそうだ。

お魚となると、まず頭に浮かぶのは南街区の釣公師団本部で、釣公師団本部に入り、左手にある魚拓を調べると、受付の男が妙なことを言う。

レンらしき子は「辛くて苦くておいしいお店はどこ?」と言ったとのことである。

苦くておいしいのはやはりコーヒーだろうが、しかし、この謎かけのやり方は、どこかで経験したような気がするのだが?

こうして空港でレンを発見したが、このイタズラッ子は手紙を預かっていた。

それはヨシュアからの手紙で、「夕方グリューネ門側のアーネンベルグで待っている。 君一人で来てくれ」とある。

そこにはケビン神父がいて、彼も同様の手紙にひっかかったらしい。

ギルドに戻ると、遊撃士全員が睡眠薬を盛られて寝ていて、手紙まであり、「レンと公爵は預かった。 返して欲しければお茶会に参加せよ」とあった。

そこへアガットとアネラスが現れるが、お茶会の場所がわからず途方に暮れていると、シロハヤブサのジークが現れて先導してくれた。

場所は、西街区の波止場東奥の倉庫前である。

波止場で新型導力戦車オルグイユ及びカノーネと戦い、ギルドに戻ると、空族たちがボースに現れたという、連絡が入る。

第4章 霧魔の標的

ボースに行く予定だったが、ロレント着陸時に濃霧が発生、しかも尋常ではない濃さである。

定期船も飛行は不可能でロレントで一時停船、アイナからはエリーズ街道、ミルヒ街道、マルガ山道でどこまで霧が出ているかを調べる依頼が出た。

エリーズ街道ではエステルの家で一休み、ブライト一家とシェラの出会いなどが話題となった。

エリーズ街道は霧が出ている所は魔獣はいないので、危険は少なそうだ。

ミルヒ街道は霧が出ている所でも魔獣がいるので、こちらは危険度は高い。

マルガ山道では、霧は広範囲に発生していて、魔獣も多い。

これで調査は完了したので、ギルドに戻った。

霧は出ていても特に被害はないので、これで終わりかと思っていたら、市長が駆け込んできた。

メイドのリタが倒れて眠り込んでしまったというのだ。

zしかも居酒屋のトルタ、アストンの家のルック、西口付近の家のラオも、皆同じ状態とのことである。

エステルたちはそれらの家々を回って聞き込みをすることになった。

市長邸では、夕方5時頃にリタが倒れる頃に、鈴の音を聞いたという話を聞けた。

居酒屋のトルタおばさんのケースは、時間は同じ5時頃、エリッサが時計台から女性が降りてくるのを見たそうである。

アストンの家は居酒屋のすぐ西側で、弟のパットは時計台の上でルックとかくれんぼをしていたが、その時間はやはり5時頃だった。

その南にあるラオの家で聞くと、ラオ爺さんの場合も5時過ぎに鈴の音を聞いたそうである。

翌朝霧は更に深くなり、遊撃士協会では、パーゼル農園の一家を避難させることになったが、一家は既に全員が眠らされていた。

ギルドに戻り、エリーズ街道からミストヴァルトへ向かうことになった。


空の軌跡SC その3に続く


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4853 空の軌跡SC

2022-11-07 22:22:31 | 日記

空の軌跡SC その1

-----------------------

空の軌跡SCはFCの続篇ということもあり、開始直後のシーンは王宮の空中庭園である。

序章

エステルにとってヨシュアとの出来事は夢のように思えるが、夢ではなく現実だった。

エステルは空路ロレントの自宅に戻るが、当然そこにはヨシュアはいない。

しかし、王都からの定期船で知り合った、軽い感じの関西弁神父ケビンは巡回神父だそうだ。

自宅では父の薦めもあり、ル=ロックル訓練場で訓練することとなった。

一方、ヨシュアはカプア一家と共にいた。

カプア家は元々は貴族であり、男爵という家柄だったのだが、没落してしまい、空族になったのもお家再興のためだったのである。

第一章 忍び寄る影

定期船でルーアンに入った。

遊撃士協会では、亡霊調査の「白い影の調査」を受けたが、その目撃者は、エアレッテンの兵士達、倉庫街のレイブンたち、そして孤児院の人々である。

レイブンの目撃者は市長邸の右隣の家で話してOK。

サブタスクの紺碧の塔での撮影は、塔の屋上に上がるのが大変である。

階数                     5  4  3  2  1

登る階段は、マップ真北を1として時計回りに  6  5  6  6  1

と進まなければならない。

エアレッテンではレンと遭遇した。

目撃者の話を勘案して、白い影が飛び去った方角を調べると、どうやら旧校舎あたりがくさい。

こうしてエステルらは旧校舎にやってきた。

地下に降りるとブルブランと遭遇、ブルブルは古代の巨大機械を呼び出すが、鎧袖一触。

これで第一章は終了となる。

第二章 荒ぶる大地

ここではノーマン市長候補からの依頼がある。

掲示板には載らない隠しクエストで、選挙事務所の傷害事件というもの。

ノーマン候補の運動員の一人が後から殴られた事件だが、これがまたとんでもなく面倒な捜査だった。

結局の所は犯罪ではなく、単なる過失だったのだが、そこに至るまでには、何度も何度も繰り返し関係者を尋問しなければならないのである。

その後定期船でツァイスにやってきたが、いきなり地震が発生する。。

ここでは「奇妙な地震の調査」がメインクエストで、他に「特別訓練への参加要請 [期限:短]」もあるので、こちらを先にやってみることにした。

まずはラッセル工房で博士とティータに挨拶したが、次の「特別訓練への参加要請」は、レイストン要塞でのクエストで、昇進して中佐になったシードらとの模擬戦闘である。

サブクエスト「盗まれた看板」はあの怪盗プル公の仕業らしいが、ギルドの看板が盗まれ、ヒントの文書が置かれていた、という事件である。

中央工房の地下のベルトコンベアでフェイに話すと、「C-26-D-E」は製品番号だろうとのことで、早速コンベアで送ってくれた。

送られて来たのは・・・

遊撃士ギルドの看板だった!

セントハイム門では、やはりサングラスの長身の男が目撃されていた。

しかもその男は、城壁の行き止まりで姿を消したそうで、高い城壁から姿を消せる男、それはロランスら、身喰らう蛇のエージェントしか考えられない。

ギルドにはラッセル博士とティータがいて、3箇所に七曜脈測定器を設置することになった。

これは七耀脈の測定装置で、リアルタイムで七耀脈の変化を送信できる。

設置する場所は、トラット平原の北の外れにあるストーンサークル付近、カルデアトンネルの中間点でツァイスから最初の橋付近、レイストン要塞前である。

3箇所に測定器をセットし終わり、ツァイスの中央工房に戻り,ラッセルと話していると、レイストン要塞で地震発生、大元の発生源はエルモ温泉らしい。

エステルらは早速温泉に急行した。

エルモ村の温泉は煮えたぎっていた。

マオ婆さんから鍵を借りて、源泉へと向かったが、間欠泉のように定期的に湯は沸いているようなので、止まっている間に進むしかなさそうである。

沸騰している間欠泉に触れるとHPが減るが、一ケ所だけだが回復用の通常の温泉もある。

最深部には「痩せ狼のヴァルター」という、身喰らう蛇の一員がいて、巨大ミミズと闘うことになった。

ミミズは倒したが、痩せ狼はやたら強く、一同はあっと言うまに倒された。

そこへお決まりのパターンでジンとオリビエが登場、ジンは痩せ狼とは顔なじみらしく、キリカの話をするとヴァルターは去って行った。


空の軌跡SC その2に続く


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4852 空の軌跡FC

2022-11-04 15:09:23 | 日記

空の軌跡FC その4

-----------------------

そしてクローゼ改めクローディア殿下は、遊撃士たちに依頼をする。

女王の救出と王城の開放である。

至難の業ではあるが、ヨシュアはクローゼから地下水路の秘密地図を貰い、そこから王城に侵入することになった。

そして他の遊撃士と親衛隊が正門から強襲し、その騒ぎに紛れてクローゼが操縦する情報部の特務艇でエステルらが空中庭園に強行着陸、女王を救出するという作戦である。
ヨシュア班は、ヨシュア、ジン、オリビエの3名で、地下水路に入った。

ここでは毎回悪戦苦闘するが、今回も迷いに迷い、それでも1.2時間で待機する場所まで辿りついた。

ここのゲーム内マップは全く役に立たず、見ると返ってわからなくなる(笑)

こちらはエステル班で、クローゼ操縦の導力飛行艇での行動となる。

エステルとクローゼ、それにシェラザードは王城内に侵入し、ロランスとの戦いとなるが、ロランスは逃げ去る。

女王の話では、王城の地下には広大な宝物庫があり、そこには「輝く環」という、それを持つものは世界を制することができるとの伝説がある、古代ゼムリア文明の遺物である。

リシャール大佐の真の目的は、リベールの権益ではなく、その「輝く環」だったようだ。

その地下宝物庫には、地下へ行くエレベーターがいつの間にか建設されていたが、突如脈絡もなく現れたラッセル博士により、動かすことができた。

そして、エステルとヨシュア、ラッセル博士、シェラザード、オリビエ、アガット、クローディア姫、ジン、ティータは、そのエレベーターで地下の遺跡へと降り立ったのである。

そこでは探索班と待機班に分かれて、地下遺跡を探索することになったが、その場所に戻ればいつでもメンバー変更は可能であり、まずは、エステル・ヨシュア・ティータ・クローゼというメンバーで探索することにした。

こうして第3層まで到達したが、その空中回廊では、カノーネ大尉とガンドール×2と対決し、倒すとここに基地設営となった。

さらに第四層に進み、ついに最下層まで達っすると、そこからは迷路ではなく、一直線に進むだけである。

この地下迷路は比較的単純で、今回は単に歩き回っているだけで、あっという間に最下層に到達してしまった。

少し先には回復ポイントもあり、ラスボス戦となるが、リシャール大佐らと戦闘、続いてトロイメライというトンデモナンデモ機械と3連戦となる。

しかもその間はセーブも回復も出来ない・・・

ようやく巨大機械を倒すと、今頃になってノコノコとカシウス登場、リシャールにお説教をたれる。

女王聖誕祭ではカシウスから正遊撃士の資格を授与され、晴れて一人前の遊撃士となったのである。

そしてヨシュアはアルパ教授と巡り会い、自身の正体と任務を思いだした。

いや、思い出さされた。

正体とは、蛇の使徒の使徒として、アルパこと白面のワイスマンことゲオルグ・ワイスマンに使われていたこと。

任務とはカシウス・ブライトの行動を伝えること。

・・・・・・・

エステルは空中庭園でハーモニカの音を聞き、近寄るとヨシュアがいて彼の身の上を聞くこととなった。

「昔々あるところに・・・

ひとりの男の子がいました。

しかしその子の幸せはある事件をきっかけに失われてしまい、心が壊れたその子は、心身共に日に日に衰えていきました。

そんなある日、魔法使いが現れ、魔法使いはその子の壊れた心を、貼り合わせつぎはぎをして、自分に都合の良いように作り替えていったのです。

そして心は継ぎ合わされたのですが、その子は暗殺者になっていました・・・

その子は暗殺を続ける内に、只の人殺しから化け物に変わっていったのです。

そしてその子は、ある日魔法使いからある男の暗殺を命じられました。

その男は、女王が統べる小国を、大国の侵略から守った英雄であり、退役後にはこの世で四人しかいない遊撃士となりました。

その男を襲った子供はあっさり敗れ去り、その子を始末しようとした魔法使いの手下は、その男に追い払われました。

それだけではなく、その男は子供を自宅に連れ帰り、一人娘と共に自分の子供として育てたのです・・・

その後、その子は5年もの間にわたり、良い夢を見せて貰いました。

本来ならその子に許される筈のない、素晴らしい夢を・・・

その間、その男のことを逐一魔法使い達に通報しながらね。

しかし,夢は何時か覚めるもの、そして今その夢は覚めました。」

ヨシュアの長い話は終わった。

そしてヨシュアはエステルにハーモニカを渡し、ひとり去って行った。

これにていつも楽しめた空の軌跡FCも完了である。

次回からは空の軌跡SCの予定


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4851 空の軌跡FC

2022-11-02 12:54:41 | 日記

空の軌跡FC その3

-----------------------

レイストン要塞の地図もゲーム内にあり、右上のマップマーククリックか、アイテム-書物で見ることが出来る。

レイストン要塞では、中央の研究棟が怪しいと目星をつけ、まずそこを調べる。

博士救出後の脱出路は、東の湖畔でボートを奪い、そこから脱出することにした。

しかし、博士は無事保護したが、その後軍に追われ、誰とも知れぬ声にしたがって逃げ込んだ所は・・・

シード少佐の部屋だった。

シードは、一連の事件はリシャール大佐が黒幕であり、ユリア中佐ら親衛隊は反逆罪とされている、と言う。

そして中佐の部屋には秘密の脱出路があり、水路経由で脱出することが出来たが、ラッセル・ティータ・アガットとは別行動となった。

そして博士は、王都では女王と会い、リシャールらの行動とあの奇怪なオーブ(ゴスペル)の件を伝えて欲しいとのことだった。

終章

王都へは定期船で行くはずだったが、どうやらリシャール大佐らの手が回っているようで、急遽徒歩でグランセルに入ることにした。

セントハイム門でも誰何があったが、アルパ教授が護衛を依頼しているととりなし、無事王都に入ることが出来た。

しかしこのアルパ教授は、偶然と言うにはあまりにも都合良い状況で出て来るが、果たして何者なのだろうか?

遊撃士協会ではカルナたちと再会、彼らがグランアリーナの試合に参加することを聞き、ジンと共にエステルらも大会に参加することにした。

リベール通信社でナイアルから、リシャール、女狐、ロランスの履歴を見せて貰った。

リシャールと女狐は、正規の士官学校出のエリートだが、ロランスは生年や国籍など不明で、傭兵集団の「ジェスター猟兵団」所属と、ほとんど経歴は不明である。

そしてカノーネ大尉は士官学校でユリア大尉と同期だったらしい。

ナイアルはもう一つ興味深い話をしてくれた。

王家には「クローディア姫」という、女王の孫娘がいるが、その姫のお見合いの相手を探しているのが、リシャール大佐だというのだ。

その「クローディア姫」は、当年とってエステルたちと同じ16歳、極上の美少女の上、素直で優しい性格のお姫様である、とはナイアルは言わず、言ったのはかく申すHalさんである。

大会ではジンチームは決勝に進出、そしてロランス大尉率いるチームにも圧勝したが、ロランスは大分力をセーブしていたようにも、ヨシュアには見えたのである。

こうして、グランセル城ではリシャールとトンデモ公爵ず、重大発表をした。

女王は体調不良と高齢のため、生前退位をし、次期国王には公爵が即位するというものであるね。

メイベル市長は懸念の意を表したが、女王の意志と言われればそれ以上何も言えない。
そしてメイドの控え室でヒルダ女官長と話すと、ヨシュアくんには大変嬉しいことが決まってしまった。

女王に会う為に侍女に変装するのである。

学祭でも姫様になった位だから、侍女などノープロブレムあるよ。

ヒルダに言わせると、「王宮で最も可憐な侍女ですね」ということになる。

女王に博士のことを話すと、女王は博士が発見した古代異物「アーティファクト」のことを教えてくれた。

さらには、次期元首としては孫娘のクローディアを押そうと考えていた、というのである。

ところがリシャールはそれに反対し、ついにクーデターを起こしたというのである。

女王は、正式に遊撃士協会への依頼として、クローディア他、囚われている人々の救出を依頼する。

ギルドのエルナンは、クローディアらが捉えられている場所は、エルベ離宮らしいので、遊撃士及びナイアルや親衛隊とも協力して欲しいと言う。

まずはナイアルだが、リベール通信社では一昨日から姿を見せないそうだ。

彼は、「誰かに呼び出された」と言っていたが、その際クローディア姫の縁談について、調べていたようだ。

となれば、ナイアルもエルベ離宮に囚われている可能性が高い。

次は、クルツ、グラッツ、カルナ、アネラスの四名を捜してギルドに集まるよう、連絡することである。

カルナは南地区の武器屋に、グラッツは居酒屋にいたが、アネラスは東地区の百貨店内、クルツは北地区のホテルの2階にいたので、それぞれギルトに集まるよう伝えた。


ギルドに戻り、皆で相談していると、「私たちもお手伝いしよう」という女性の声が聞こえ、ユリア中尉と8名の親衛隊が入ってきた。

これでメンツは揃い、陽動隊は親衛隊の4名が、錯乱隊も親衛隊4名が、要撃隊は遊撃士が、突入隊はエステルらが、受け持つことになった。

こうしてエルベ離宮突入、奥の間のドアまで辿りついたが、鍵がかかっている。

執事のレイモンド(これがナイアルの知り合い)に聞くと、展示室にスペアキーが隠されているそうだ。

たるの中のスペアキーで奥の間の扉を開けるとナイアル救出、そしてあいある姫様登場。

クローディア・フォン・アルカネーゼこと、クローゼちゃんである。

立ちふさがる特務兵は、シェラザードとオリビエが退治してくれ、ユリア中尉とシロハヤブサのジークフリートまで登場する、顔見せ大興行となる。


空の軌跡FC  その4に続く


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4850 空の軌跡FC

2022-11-01 11:17:00 | 日記

空の軌跡FC その2

-----------------------

やがてジェニス王立学園の学園祭となった。

学園の芝居の出し物は、その名も「白き花のマドリガル」!

貴族の騎士と平民出身の騎士が、美貌の姫を巡ってのさや当てであり、演ずるは騎士をエステルとクローゼである。

つまり、男性役を女性が、女性役を男性が演ずるのだ。

つまり姫役は・・・・・・・(;´Д⊂)

そして参加者からは孤児院再建のための募金が100万ミラも集まり、めでたしめでたしとなったのである。

ルーアンに戻ろうとすると、マノリア村からの急使と出会った。

テレサとガキ共がマノリアに帰る途中襲われ、募金の100万ミラは持ち去れたとのことである。

そこへアガットが表れ、一緒に捜査することになった。

一行はジークの案内でメーベ海道経由で、バレンヌ灯台に向かった。

そこでは市長の秘書ギルバートが黒服と密談中で、一行は敵を倒したが黒服は逃げ去る。

早速市長邸に駆けつけて市長と対決、逃げた市長は帝国親衛隊の巡洋艦アルセイユに阻止される。

現れ出でたるはアルセイユ指揮官ユリア中尉、こうして市長は逮捕された。

第三章

エア=レッテンの関所では、壮大な人工の滝が見られる。

ここでクローゼとは、王都での再会を約束してお別れとなった。

その後、ユリア中尉が巡洋艦アルセイユでお迎えにくる。

王室の親衛隊将校が新造艦で出迎えに来るとは、この姫様の正体はそもなに者?

エア=レッテンでは、長い暗い地下道を延々と進むが、風変わりな女の子と出会った。
年の頃なら四十と五六、いやさ、一二、三歳位のHalさん好みの美少女である。

エステル「このプレイヤーは魔獣よりヤバイわぁ・・・」

この少女はトンネルの照明の保守をしているらしく、ズンドコズンドコと先へ行ってしまった。

危ぶんだ二人は少女ティータの後を追うと、案の定Halさんにとり囲まれている。

いや違った、魔獣に取り囲まれている。

無論二人はHal魔獣を蹴散らして少女を救った。

この少女はラッセル博士の孫だったのだ。

そしてラリッセル博士にあの黒いオーブメントを見せると、驚喜してオーブメントを凶器にしてしまい、街の明かりも灯る頃、誰が吹くのか口笛が、街の明かりは皆消えてしもたよ。

こうしてどうしてなにかして、黒のオーブメントを開くには、導力を使わずに、昔ながらのハサミと針と糸で縫うのがよいということが判明したのだった

そのハサミは一般名では「内燃機関」とかいい、針と糸は「ガソリン」が正式名称である。

これで一応干渉はなくなり、ラッセル博士は黒のオーブメントと面と向かって調べ始めた。

翌日、工房に向かうと大騒ぎとなっていた。

発煙筒をたいたらしく、煙が充満しているのだ。

各所で発煙筒を処理しつつ5階に上がると、黒装束の男たちとラッセルを発見したが、逃げられてしまう。

ギルドにはアルパ教授がいて、調査に入った紅蓮の塔で黒装束の男たちを見かけたそうだ。

紅蓮の塔では、む黒装束の男たちとラッセルを発見したが、導力艇で逃げられてしまった。

ところが,ドロシーが一枚の写真を見せるが、それはレイストン要塞の写真で、あの紅蓮の塔に現れた飛行船が映っていたのだ。

ギルドで工房長も参加して相談すると、要塞潜入ということになった。

遊撃士は軍などには不干渉だが、但し民間人の救出などの場合にはその条項は適用されないという規定があるのだ。

病癒えたアガットとティータも参加して、工房船ライプニッツ号に隠れ潜み、要塞に侵入することになった。

軍の検査対策には、ラッセル工房の2階にある、あの感知妨害機を使えばよいのだ。

発着場で工房船ライプニッツ号に乗り込み、いざレイストン要塞に出陣!

の筈だが・・・

あのオレンジ色のライプニッツ号が、どこにも見あたらない。

工房長に聞くと、「この下だよ」と言うが、確かにあの独特の色合いの船が下にあり、見ているとデッキそのものが移動して目の前に浮上してきた。

一同唖然茫然又愕然!


空の軌跡FC  その3に続く