gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4853 空の軌跡SC

2022-11-07 22:22:31 | 日記

空の軌跡SC その1

-----------------------

空の軌跡SCはFCの続篇ということもあり、開始直後のシーンは王宮の空中庭園である。

序章

エステルにとってヨシュアとの出来事は夢のように思えるが、夢ではなく現実だった。

エステルは空路ロレントの自宅に戻るが、当然そこにはヨシュアはいない。

しかし、王都からの定期船で知り合った、軽い感じの関西弁神父ケビンは巡回神父だそうだ。

自宅では父の薦めもあり、ル=ロックル訓練場で訓練することとなった。

一方、ヨシュアはカプア一家と共にいた。

カプア家は元々は貴族であり、男爵という家柄だったのだが、没落してしまい、空族になったのもお家再興のためだったのである。

第一章 忍び寄る影

定期船でルーアンに入った。

遊撃士協会では、亡霊調査の「白い影の調査」を受けたが、その目撃者は、エアレッテンの兵士達、倉庫街のレイブンたち、そして孤児院の人々である。

レイブンの目撃者は市長邸の右隣の家で話してOK。

サブタスクの紺碧の塔での撮影は、塔の屋上に上がるのが大変である。

階数                     5  4  3  2  1

登る階段は、マップ真北を1として時計回りに  6  5  6  6  1

と進まなければならない。

エアレッテンではレンと遭遇した。

目撃者の話を勘案して、白い影が飛び去った方角を調べると、どうやら旧校舎あたりがくさい。

こうしてエステルらは旧校舎にやってきた。

地下に降りるとブルブランと遭遇、ブルブルは古代の巨大機械を呼び出すが、鎧袖一触。

これで第一章は終了となる。

第二章 荒ぶる大地

ここではノーマン市長候補からの依頼がある。

掲示板には載らない隠しクエストで、選挙事務所の傷害事件というもの。

ノーマン候補の運動員の一人が後から殴られた事件だが、これがまたとんでもなく面倒な捜査だった。

結局の所は犯罪ではなく、単なる過失だったのだが、そこに至るまでには、何度も何度も繰り返し関係者を尋問しなければならないのである。

その後定期船でツァイスにやってきたが、いきなり地震が発生する。。

ここでは「奇妙な地震の調査」がメインクエストで、他に「特別訓練への参加要請 [期限:短]」もあるので、こちらを先にやってみることにした。

まずはラッセル工房で博士とティータに挨拶したが、次の「特別訓練への参加要請」は、レイストン要塞でのクエストで、昇進して中佐になったシードらとの模擬戦闘である。

サブクエスト「盗まれた看板」はあの怪盗プル公の仕業らしいが、ギルドの看板が盗まれ、ヒントの文書が置かれていた、という事件である。

中央工房の地下のベルトコンベアでフェイに話すと、「C-26-D-E」は製品番号だろうとのことで、早速コンベアで送ってくれた。

送られて来たのは・・・

遊撃士ギルドの看板だった!

セントハイム門では、やはりサングラスの長身の男が目撃されていた。

しかもその男は、城壁の行き止まりで姿を消したそうで、高い城壁から姿を消せる男、それはロランスら、身喰らう蛇のエージェントしか考えられない。

ギルドにはラッセル博士とティータがいて、3箇所に七曜脈測定器を設置することになった。

これは七耀脈の測定装置で、リアルタイムで七耀脈の変化を送信できる。

設置する場所は、トラット平原の北の外れにあるストーンサークル付近、カルデアトンネルの中間点でツァイスから最初の橋付近、レイストン要塞前である。

3箇所に測定器をセットし終わり、ツァイスの中央工房に戻り,ラッセルと話していると、レイストン要塞で地震発生、大元の発生源はエルモ温泉らしい。

エステルらは早速温泉に急行した。

エルモ村の温泉は煮えたぎっていた。

マオ婆さんから鍵を借りて、源泉へと向かったが、間欠泉のように定期的に湯は沸いているようなので、止まっている間に進むしかなさそうである。

沸騰している間欠泉に触れるとHPが減るが、一ケ所だけだが回復用の通常の温泉もある。

最深部には「痩せ狼のヴァルター」という、身喰らう蛇の一員がいて、巨大ミミズと闘うことになった。

ミミズは倒したが、痩せ狼はやたら強く、一同はあっと言うまに倒された。

そこへお決まりのパターンでジンとオリビエが登場、ジンは痩せ狼とは顔なじみらしく、キリカの話をするとヴァルターは去って行った。


空の軌跡SC その2に続く