gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その673 Secret Path 24周目プレイ日記その22最終回編

2013-05-24 08:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
前回AMK NSでReconnoitered Earthへの行き方がわからないと書いたところ、又々Raizaさんからヘルプをいただいた。 

どこそこへいくということを調べるには、ガイドの記事は一貫してその件を書いていない場合も多く(飛び飛びであちこちにあるなど)、英語力の乏しい私はついつい見逃してしまうのだ。

今回もRaizaさんのおかげで、Nardonaya Soljankaを継続することができた。 伏して感謝いたします。

---------------------------
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Secret Path 2(SP2) 4周目プレイ日記その22最終回

---------------------------
■CNPP2
バンカーへの入口に入ると一人の男が立っていた・・・


なんとPathfinderである。 彼はお前のことを心配したドクターに派遣されたのだという。 そしてこの入口は爆破されて封じられたが、もう一つの入口がある。 まず石棺の中に戻れ、そして石棺内でバンカーへのSecret Pathを探せとのことである。

Semetskyといい、このPathfinderといい、登場のしかたや存在の意義は鮮やかとしか言いようがない。 なまじのアドベンチャーゲームより、遙かにストーリーの展開は見事である。 

このライターを使ってうちで美少女ゲームを作ったら、さぞ売れるだろうなぁ・・・ いかんいかん、こんな所で商売気を出してる場合じゃない。(ダイイチカネガナイ・・・)

この後慌てて元のバンカーの入口へ向かってはいけない。 このような幻想的な情景を見ることになる。 しかも一旦これを見てしまうと、もう移動することはできないのだ。 できるのは只一つ、データをロードすることだけである。



一旦石棺内に戻り、PathfinderのいうバンカーへのSecret Pathを探すこととなる。

■石棺
Monolithの前には既にSemetskyはいない。 彼の言ったように、そして彼自身が密かに望んでいたように、Monolithに討ち滅ぼされたのだろうか・・・

石棺内では巨大蜘蛛が多数出てくるので、蜘蛛の嫌いな方は要注意。 Pathfinderの言うSecret Pathはこのハシゴを登った奥にある。



ドアに入る前にはセーブ推奨。 ここからが真エンディングへの道になる。

■バンカー
中にはこんな連中が待っていた。



私は神だと告げる男。 彼はStrelokの名前を知っているが、会ったことはないというのだ。

全ての真実を話せと迫るStrelokに、その男は真実の姿を見せる。 流石にここのSSは控えさせていただく。 只、バニラでのC-*とは、又ひと味違った「真実の姿」であるとだけ書いておこう。

彼らの目的は人類との共存ではない。 このゾーンは全て彼らのものであり、に人類と彼らが共存できる空間はないと言うのだ。 

しかし彼は兄を知っているという。 兄は既に兄ではなくなり、彼らの一部となっているらしい・・・ 

ここで二択となる。 彼らの仲間になるか、それともあくまで初志を貫徹するか、どうすべきなのだろうか?

一方を選べばバニラとほぼ同じ内容のムービーが流れ、クレジットとなる。 もう一方は・・・ 勿論こちらが真エンディングへの道である。 事前にセーブしておいて両方楽しむのも良いだろう。

もう一つの選択肢を選ぶとCNPP2の外部に飛ばされる。 位置は北西のいわゆるマップ外の所である。 

そこは荒れ果てた荒野で、前方になにやら奇妙な物体が見える。 Crystal Mindというものらしい。 その回りにはレアアーティファクトが一杯。(但し、もはや換金もできないし利用価値はない。)



そのCrystal Mindと会話するが、これは兄のなれの果てのようだ ここでWind Rose(ライラさんが求めていたまぼろしのアーティファクト)を使い、兄を元の姿に戻した。



strelokは兄を逃し(例の使い捨てテレメ[ターはここで使うんですな なるほど・・・)、 南へ向かいCNPP2の北側の門に行く。 ここで北に行くとマップ外となり動きが取れなくなる。 こうなるとできることはロードしかない。 ここのBGMはなんと「X-File」www

門近くになるとPathfinderを救出しろというタスクが出る。 ここのテレメ[トに飛び込むとCNPP内部にテレメ[トする。



この後Pathfinderの所へ戻るのだが、どんなに急いで戻っても彼は死んでいる。 (死んでいても「救出成功」のメッセージ) もしかしたら死ぬ前に戻れる方法が有るのかも知れないが、私はその方法を知らない。

注 地面に唐黷トいるPathfinderを見て、私は死んでいると早合点したのだが、どうも彼は生きているらしい。

ここでセーブ必須。

ここから17分間(現実の時間で)の時間制限タスクとなる。 「テレボーターで脱出せよ」というものだが、前に兄に使った「使い捨てテレメ[ター」と間違いやすい。 私は何度もインベントリを調べて時間を無駄にしてしまった。 これは毎度おなじみCNPPのワープャCントのことだった。

しかもワープの途中には、緑の外骨格やらミュータントエコロジストやらがわんさと出て来る。 中には火炎放射器を持った奴もいる。



前回は、そやつらが「使い捨てテレメ[ター」を持っていないかと調べたりして、ここでも制限時間を無駄に使ってしまった。 今回は勿論そんなものには見向きもせず、ひたすらにワープし続けた。

このワープだが、直接下記のャCントへ行ってもワープャCントは出ない。 やはり地道に1回ずつ所定の順序でワープしていかないとだめなようだ。 

パラボラの有る屋上では、北に向かって下を見ると真下にワープャCントがあるので、底へ向かって飛び降りる。 ここでは時間制限(3-5秒?)があるとのWIKIの記述だが、このFINAL版では時間制限はどうも無いような気がする。

ともあれワープしまくって、リング状のかがり火のあるワープャCントからジャンプすると・・・ 





又あやつと会ってしまった。 ここで一言二言会話するとムービーからクレジットとなる。


S.T.A.L.K.E.R. SOC Secret Path 2 4周目プレイ日記その22最終回

お・し・ま・い・ ・・・


~>゚)~~~の足
全く正直な感想として、唯々面白かった、面白かったというだけである。 このような新主人公新ストーリー新解釈によるS.T.A.L.K.E.R.MODがもっともっと出て来て欲しいものである。 その意味でLoat Alphaには期待大なのだが、リリースは何時になるのやら・・・ 私の寿命の方がそれまで持つかどうかが心配である。

もう一つ心配なことは、次に何をやったらいいのかなぁというもの。

尚、今回のプレイ時間は100時間弱だが、これは過去に3週しているので進行やアイテムの場所などが頭に残っているからであり、初プレイの場合にはもう少し時間がかかると思われる。 もっとも私はかなりプレイ速度は遅い方なので、これより短時間でクリアする方もいるだろう。


~>゚)~~~の足その2
しかし、このようなMODをやっていると、自分でもMODを作りたくなる。 題して「その後のStrelok」。 

SP2のエンディング後にStrelokが兄に会いにSwampsへ行くと、お兄さんはカリナさんと結ばれていた。 羨ましげに二人を注視するStrelok。

「むむむ・・・ Dutyのホモ達もいいが、やはりオンナは格別・・・」

大分遅いが女性への愛に目覚めたStreloックンは、ライラさんに会いにDead Cityに行くが、「だめよだめなの、年の差なので」とふられてしまう。 

落胆したStrelokは石棺からCNPP2に行き、排煙塔から身を投げようとするが、そこへ駆けつけたScarが助けようとして、誤ってマウスライフルでStrelokを撃ってしまう。

哀れ、Streloックン、デストラックが故障しているので牛車に乗せられてCordonへ・・・ そして「シャドウ オブ 牛車(ぎっしゃ)lが始まり、「クリア 牛車」、「コール オブ 牛車」と物語は続いて行く・・・


ご静聴有難うございました。


次回からは「AMK NS Nardonaya Soljanka」プレイ日記再開を予定。