S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD AMK NS プレイ日記。
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■Swamps(続き)
PKM入手のためにKasheiと話した後からの再開である。
ここではPKMを取得する前に敵に見つかると、タスク失敗となるので注意。 スニークで機械置き場に近寄り、タンクから屋根に登る。 その場所はここ。
屋根の隙間から中に飛び降り、辺りを見回すとバックパックがある。 PKMはその中にある。
PKMを取った後は敵に見つかっても、タスク失敗にはならないので、以後おおっぴらに行動できる。
取得直後に外で銃撃の音がして、Banditが攻撃されているようだ。 外へ出てみるとDanと言う男が居る。
彼と話すと新しいタスクが出る。 「10缶のビールを取れ」と「Danの奇妙なパッケージを入手しろ(AgropromでArkharaと話せ)」の2つである。 この内後者はかなり重要なタスクである。 なにせこの「Arkhara」はこのMODの作者の名前なのだから・・・
BarでZaharに会えと、Catに会えというタスクも重要そうだ。 しかしCatのタスクはPDAにマークしたと言うのに、そのマーカーが出ない。 はて? まあ、出ない袖は振れないというから、この件の詮索は後回しにして、まずはPKMをSviblovに届けよう。
その他40のPDAを持ってこいとか、ミュータントのパーツを持ってこいとかのタスクもある。
実はこの会話で最初の選択肢(缶ビールのタスク)が文字化けしていて、それを選ぶと落ちる。 調べて見ると、この会話部分のファイルは、text\eng\stable_dialogs_wawka.xmlなのだが、それが何故かeucで保存されていた。
ここは私が自分で訳した部分だが、保存の際にどういうわけかeucで保存してしまったらしい。 それが「<?xml version="1.0" encoding="SHIFT_JIS" ?>」でシフトJIS指定にしているのだから、落ちるのが当たり前。
シフトJISに変えて保存し直したら、ちゃんと日本字(日本語にあらず)で表示され、缶ビールタスクも受けられた。
Sviblovと話すと又新しいタスクとなる。 Muffとmercenaryの取引を確認しろというものである。 場所はCordonの廃農場(高架線のやや南)だそうだ。 これは廃農場ではなく、廃工場ではないか?
これでSwamps内で受けられるタスクは一応終了となるようで、次はCordonでの取引立合とRatの件、Barに行ってBarkeepに届け物、Zaharと話す。 その後でAgropromでのタスク、という順序だろうか。
■Cordon
廃農場(廃工場)では敵に見つかるとタスク失敗になるようだ。 このあたりはタスク説明にも日誌にも書いてないので、どのような行動をすればよいのかわかりにくい。 まずはスニーク第一ということなのだろうか。
じっと待っていたら内部で銃声、駆けつけて敵を唐キとそれでタスククリア。 なんかあっけないタスクでした・・・
尚、\eng\stable_dialog_manager.xmlには相当量のキリル文字の部分があった。 (fdm_cool_intro_*など) これは元の英語ファイルでも同様なので、ダミー文字に入れ替えておいた。
■Swamps
Sviblovに報告して取引確認のタスクは終了。 Danの言うCatのマーカーは、Swamps中央部の灰色の円のことだった。 そこでCatと話すとMonolithの死体からマップを取ってこいと言われる。 そのマップは焼け落ちた村にあるらしい。
焼け落ちた村は教会の北にあり、そこにMonolithの死体がある。 マップを取ってCatに持って行くと、タスク完了となる。 ここでけたたましいサイレンの音が鳴り響いた。 前にも2.3度あったのだが、これは一体なんなのだろう?
次はいよいよ本番タスクのArkharaとZaharのタスクである。
■Cordon
廃工場でRatと会うと、Barkeepへの取りなしを頼まれ、その後PDAが故障するのでBarへ修理に向かう。 このあたりの流れはDMXと同じなので省略。
■Garbage-Bar
Barへ入りBarkeepと話す。 その後Galikにアンチラッドを渡して中に入り、メカニックに修理して貰う。 Barkeepと話すとKostyaが待っているとのことである。 このあたりもDMXと同じなので省略。
ZaharはSP2ではPrinceのいた小屋にいる。 彼と話すとCordonで3人のハンターを救えというタスクが出る。
Kostyaからはブレインスコーチャーに関しての話しがあり、又5つの隠れ場所とそのコードを調べることになる。 最初はX-18で隠された金庫を探せというものだが、これは最深部のグロ肉が出現する階段脇にある。
現在手持ちの主なタスクは、以下のようなものだが、他にサブタスクもかなり残っている。
X-18 Kostyaのスタッシュ FanatのPC
X-16 書類(Barkeep)
army WarehouseのVoroninケース(書類)
? Voronin サンダーストーム(グローツァ)
Agroprom arkharaとIvashchehkoから小包を取る(Dan)
Cordon rat 3人のハンター(Zahar)
? 盗まれたmilitaryのPDA
ここはまずX-18探査、次にCordon、そしてAgropromという順で行ってみようか。
とマップを見ながら考えていたら、ついに出ましたWatchdog! その後フリーズ。
本日ははSTEAM版でのプレイだが、パケ版でも全く同じで、Zaharと話した後で移動すると落ちる。
やむを得ずBarからは先にKostyaと話すことにしてみた。 その後Zaharと話したが、最初の選択肢(文字化けしたキリル文字が入っている)を選ばず、三人のハンター捜しのタスクのみ話すようにしたら、CTDも起こらず番犬君も出なかった。 やはりキリル文字関係のいたずらなのだろうか。
AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その5へ続く
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■Swamps(続き)
PKM入手のためにKasheiと話した後からの再開である。
ここではPKMを取得する前に敵に見つかると、タスク失敗となるので注意。 スニークで機械置き場に近寄り、タンクから屋根に登る。 その場所はここ。
屋根の隙間から中に飛び降り、辺りを見回すとバックパックがある。 PKMはその中にある。
PKMを取った後は敵に見つかっても、タスク失敗にはならないので、以後おおっぴらに行動できる。
取得直後に外で銃撃の音がして、Banditが攻撃されているようだ。 外へ出てみるとDanと言う男が居る。
彼と話すと新しいタスクが出る。 「10缶のビールを取れ」と「Danの奇妙なパッケージを入手しろ(AgropromでArkharaと話せ)」の2つである。 この内後者はかなり重要なタスクである。 なにせこの「Arkhara」はこのMODの作者の名前なのだから・・・
BarでZaharに会えと、Catに会えというタスクも重要そうだ。 しかしCatのタスクはPDAにマークしたと言うのに、そのマーカーが出ない。 はて? まあ、出ない袖は振れないというから、この件の詮索は後回しにして、まずはPKMをSviblovに届けよう。
その他40のPDAを持ってこいとか、ミュータントのパーツを持ってこいとかのタスクもある。
実はこの会話で最初の選択肢(缶ビールのタスク)が文字化けしていて、それを選ぶと落ちる。 調べて見ると、この会話部分のファイルは、text\eng\stable_dialogs_wawka.xmlなのだが、それが何故かeucで保存されていた。
ここは私が自分で訳した部分だが、保存の際にどういうわけかeucで保存してしまったらしい。 それが「<?xml version="1.0" encoding="SHIFT_JIS" ?>」でシフトJIS指定にしているのだから、落ちるのが当たり前。
シフトJISに変えて保存し直したら、ちゃんと日本字(日本語にあらず)で表示され、缶ビールタスクも受けられた。
Sviblovと話すと又新しいタスクとなる。 Muffとmercenaryの取引を確認しろというものである。 場所はCordonの廃農場(高架線のやや南)だそうだ。 これは廃農場ではなく、廃工場ではないか?
これでSwamps内で受けられるタスクは一応終了となるようで、次はCordonでの取引立合とRatの件、Barに行ってBarkeepに届け物、Zaharと話す。 その後でAgropromでのタスク、という順序だろうか。
■Cordon
廃農場(廃工場)では敵に見つかるとタスク失敗になるようだ。 このあたりはタスク説明にも日誌にも書いてないので、どのような行動をすればよいのかわかりにくい。 まずはスニーク第一ということなのだろうか。
じっと待っていたら内部で銃声、駆けつけて敵を唐キとそれでタスククリア。 なんかあっけないタスクでした・・・
尚、\eng\stable_dialog_manager.xmlには相当量のキリル文字の部分があった。 (fdm_cool_intro_*など) これは元の英語ファイルでも同様なので、ダミー文字に入れ替えておいた。
■Swamps
Sviblovに報告して取引確認のタスクは終了。 Danの言うCatのマーカーは、Swamps中央部の灰色の円のことだった。 そこでCatと話すとMonolithの死体からマップを取ってこいと言われる。 そのマップは焼け落ちた村にあるらしい。
焼け落ちた村は教会の北にあり、そこにMonolithの死体がある。 マップを取ってCatに持って行くと、タスク完了となる。 ここでけたたましいサイレンの音が鳴り響いた。 前にも2.3度あったのだが、これは一体なんなのだろう?
次はいよいよ本番タスクのArkharaとZaharのタスクである。
■Cordon
廃工場でRatと会うと、Barkeepへの取りなしを頼まれ、その後PDAが故障するのでBarへ修理に向かう。 このあたりの流れはDMXと同じなので省略。
■Garbage-Bar
Barへ入りBarkeepと話す。 その後Galikにアンチラッドを渡して中に入り、メカニックに修理して貰う。 Barkeepと話すとKostyaが待っているとのことである。 このあたりもDMXと同じなので省略。
ZaharはSP2ではPrinceのいた小屋にいる。 彼と話すとCordonで3人のハンターを救えというタスクが出る。
Kostyaからはブレインスコーチャーに関しての話しがあり、又5つの隠れ場所とそのコードを調べることになる。 最初はX-18で隠された金庫を探せというものだが、これは最深部のグロ肉が出現する階段脇にある。
現在手持ちの主なタスクは、以下のようなものだが、他にサブタスクもかなり残っている。
X-18 Kostyaのスタッシュ FanatのPC
X-16 書類(Barkeep)
army WarehouseのVoroninケース(書類)
? Voronin サンダーストーム(グローツァ)
Agroprom arkharaとIvashchehkoから小包を取る(Dan)
Cordon rat 3人のハンター(Zahar)
? 盗まれたmilitaryのPDA
ここはまずX-18探査、次にCordon、そしてAgropromという順で行ってみようか。
とマップを見ながら考えていたら、ついに出ましたWatchdog! その後フリーズ。
本日ははSTEAM版でのプレイだが、パケ版でも全く同じで、Zaharと話した後で移動すると落ちる。
やむを得ずBarからは先にKostyaと話すことにしてみた。 その後Zaharと話したが、最初の選択肢(文字化けしたキリル文字が入っている)を選ばず、三人のハンター捜しのタスクのみ話すようにしたら、CTDも起こらず番犬君も出なかった。 やはりキリル文字関係のいたずらなのだろうか。
AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その5へ続く