AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その1
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD AMK NS プレイ日記。
今回はDMXでもスープでもなく、NSの元祖であるAMK NSをやってみることにした。 恐らくNSのバリエーションの中でも最も軽い部類なのではないか。 それにNSの中では最も古いMODなので、枯れていてバグも少ないのではないかという「淡い」期待もある。
しかしバグのないS.T.A.L.K.E.R.なんて、褌をつけていない相撲取りみたいなもので、まるで締まりがない。 やはりS.T.A.L.K.E.R.とバグは婚前混然一体、切っても斬れないものなのである。
だから今回もどこかで進行不能になるのではないかという、「濃い」期待(ほんとは不安)も充分ある。
又今回は、前回迄とは進め方を少し変えてみた。 Dark Valleyなどは後回しにして、まずはBarからWild Territory、Yantarのタスクを先にやるつもりでいる。
一つはKruglov関係の進行を早く確認したいからでもあり、又タスクの進行順を変えることによってバグを回避出来るかもしれない、という「淡い」(これは本当に淡い)期待もあるからである。
尚、このAMK NSのタスクは膨大な数があり、SP2では約200というがその倍ではきかないとんでもない量となっている。 恐らくは1000に近いとかそのあたりではないだろうか。
これを一々プレイ日記に書いていたら、1年たっても終わらないということになりそうなので、バニラと同じ或いはほぼ同じ内容のものは省略している所もある。 つまりここに書いたものが、タスクの全てというわけではないのである。
又、SP2のプレイ日記と同じく、既にS.T.A.L.K.E.R.SOCを最低1周以上している方を想定して書いている。 「バニラと同じなので省略」などと書いてあるのはそのためである。
プレイ日記としては、YantarまでKruglov護衛する所から開始するつもりだ。 前回はここで進行不能になったので、その続きからというわけである。
尚、今回はパケ版1.0004でのプレイである。 STEAM版でも1.0004に変更できたので、それでやることにした。 これまでの所、CTDの頻度はそれほど変わらないが、スクリプトのエラーは少ないようだ。 もっともこれは、DMXとオリジナルAMK NSの違いによるものかもしれないので、一概にバージョンによる相違とは言えないだろう。
---------------------------
■Wild Territory
Kruglov護衛のタスク
このAMK NSのKruglov教授護衛タスク、とんでもなく手間がかかる。 とにかくクル賛がスタックしまくるのだ。 バニラや他のMODでもNPCのスタックはよくあることだが、このAMK NSのKruglovは2歩歩いてはスタック、3歩歩いてはスタック。 ちいとも先へ進んでくれないのだ。
スタックするクル賛。 なにやら不気味ですな。
このタスクではスクリプトの暴走が起こりやすい。 Kruglovの進路は概ね決まっていて、茶色い建物の横の細い通路から機関車の脇へ出て、SP2で身ぐるみ剥がしに会う小屋を抜け、トンネルに至るというケースが多い。
ところがスクリプトがおかしくなると、妙な場所に進みスタック、或いはアノマリー巻き込まれて死亡、ということになる。
このような場合は、Wild Territoryに入る直前のデータからロードし直した方が、結局は早い。 マップ移動の際にはNPCの位置などがリセットされるからである。 同じマップ内でロードしても、同じ状態が再現されるという確率が高い。
ここで又々前回と同じエラーが出た。 前の無盧愚から挿入。
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Yantarに入る直前でKruglovと話すと落ちる。 DMX1.3.2/4と全く同じ状況である。 エラーメッセージ迄同じ。
No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]
最後の手として完全英語版のgamedataをテストした。 1パック版のAMKNS-1408は、ogfやテクスチュアなどかなりファイルが足りないものがある。 これは半日本語化からその部分のみコピーした(Raizaさん、いつも有難うございます。)
しかし、この英語版でもやはり同じ状態だった。 Kruglovと会話すると落ちて、エラーメッセージも全く同じである。
これはどう考えてもおかしい。 進行順もDMX版とは変えて見たのだが、それでも同じエラーになるとなると、もうこちらでは手の打ちようがない。
■上の障害の原因
1 進行上の問題ではない DMX1.32/1.34/NS1408と3回共同じトラブル
2 ファイルの破損などでもない 上と同じ
3 ハードウェア関連 これも可能性は低い
4 MOD自体のバグ バグはあるにしても、私以外の数多い人がここを無事にクリアしている 私のケースとなにが違うのだろうか?
どれも可能性が低く、結局わからんということである。orz・・・
どうしようもないので、最後の手段としてKruglovを殺してPDAを奪い、そのままYantarに入った。
「あんたさんには恨みはねえが、これも進行の為だ 死んでもらいやしょう!」
悪逆非道とはまさにこのこと。 いつかMonolith様のバチがくだるであろう・・・
移動研究所に入ると、Sakharovとも話せたしGhost関連のタスクも貰えたので、「とりあえずは」「なんとか」進行しているようだ。
しかし何時又進行不能になるか、全く見当がつかない。 こわいよ~
---------------------------
これはもうどうしようもありませんな。
■Yantar
YantarではSakharovと話したらGhost関連のタスクが出た。 とりあえずは進行しているようだ。 この際はX-16は後回しにして、まずはWild Territoryに戻る。 この後は前とほぼ同じなので簡略に記す。
■Wild Territory
Barで依頼された家伝の銃とデザートイーグルの取得。 これは2つとも北西のトンネル内にある。
■Bar
Barに入り、銃とFreemanにデザートイーグルを渡す。
■Cordon
Kostyaと話してスタッシュ探しとなる。 場所は前回同様に、高架線近くの木の下である。
■Garbage
Kostyaにスタッシュの中身を渡し、Cordonの廃工場でGoldfishを探すこととなる。 この金魚すくいは正面から行くとテレメ[トされるので、横の入口から回り込んで取るのも前回同じ。 但し今回は金魚の位置が離れていてそのままでは手が届かないので、銃で撃って位置を移動させてから取得した。
しかも確かに取ったはずの金魚が、いざKostyaに渡そうとした時には無くなっていた。w このMOD、あまりにもバグが多すぎるなあ・・・
■Garbage
Kostyaに掬ってきた金魚を渡す。 今度はGarbageでのキャッシュ探しで、今回は検問所近くのパイプの上とのことである。
しかしこの説明は少し違うようだ。 検問所近くのパイプの上というと、通常は準尉のいる検問所の上を横切って配置されているパイプを考えるだろう。 実際にはそれとは全く違うこの場所にある。
一体にこのAMK NSではスタッシュなどの場所の説明が、実際とは異なる場合が多々有る。
~>゚)~~~の足
開始直後の洞窟の地図だが、DMXのものは非常に見にくいもので、現時点の特定なども困難だったが、元祖AMK NSの地図は非常に見やすく分かりやすいのは有り難い。
DMXと比べて、洞窟ではモンスター類の出現も少なく、地図も見やすいのでかなり楽だった。 DMXは「嵐のような」という表現を使いたくなる位、スノークがわんさと出て来て、かなり浮「思いをした。
AMK NSを始めたら、何やら違和感がある。 はてな?と思いつつ洞窟に入って気がついた。 視界が狭いのだ。 つまりfovの問題だった。 NS用binではfovスイッチャーを設定し忘れていたから、視界が狭いのである。 このツールはSOCとCOPの両方に対応しているので、視界を調整したい人にはお勧めである。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=878&page=1&sort=DESC&sec_id=19&offset=300
AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その2へ続く
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD AMK NS プレイ日記。
今回はDMXでもスープでもなく、NSの元祖であるAMK NSをやってみることにした。 恐らくNSのバリエーションの中でも最も軽い部類なのではないか。 それにNSの中では最も古いMODなので、枯れていてバグも少ないのではないかという「淡い」期待もある。
しかしバグのないS.T.A.L.K.E.R.なんて、褌をつけていない相撲取りみたいなもので、まるで締まりがない。 やはりS.T.A.L.K.E.R.とバグは
だから今回もどこかで進行不能になるのではないかという、「濃い」期待(ほんとは不安)も充分ある。
又今回は、前回迄とは進め方を少し変えてみた。 Dark Valleyなどは後回しにして、まずはBarからWild Territory、Yantarのタスクを先にやるつもりでいる。
一つはKruglov関係の進行を早く確認したいからでもあり、又タスクの進行順を変えることによってバグを回避出来るかもしれない、という「淡い」(これは本当に淡い)期待もあるからである。
尚、このAMK NSのタスクは膨大な数があり、SP2では約200というがその倍ではきかないとんでもない量となっている。 恐らくは1000に近いとかそのあたりではないだろうか。
これを一々プレイ日記に書いていたら、1年たっても終わらないということになりそうなので、バニラと同じ或いはほぼ同じ内容のものは省略している所もある。 つまりここに書いたものが、タスクの全てというわけではないのである。
又、SP2のプレイ日記と同じく、既にS.T.A.L.K.E.R.SOCを最低1周以上している方を想定して書いている。 「バニラと同じなので省略」などと書いてあるのはそのためである。
プレイ日記としては、YantarまでKruglov護衛する所から開始するつもりだ。 前回はここで進行不能になったので、その続きからというわけである。
尚、今回はパケ版1.0004でのプレイである。 STEAM版でも1.0004に変更できたので、それでやることにした。 これまでの所、CTDの頻度はそれほど変わらないが、スクリプトのエラーは少ないようだ。 もっともこれは、DMXとオリジナルAMK NSの違いによるものかもしれないので、一概にバージョンによる相違とは言えないだろう。
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■Wild Territory
Kruglov護衛のタスク
このAMK NSのKruglov教授護衛タスク、とんでもなく手間がかかる。 とにかくクル賛がスタックしまくるのだ。 バニラや他のMODでもNPCのスタックはよくあることだが、このAMK NSのKruglovは2歩歩いてはスタック、3歩歩いてはスタック。 ちいとも先へ進んでくれないのだ。
スタックするクル賛。 なにやら不気味ですな。
このタスクではスクリプトの暴走が起こりやすい。 Kruglovの進路は概ね決まっていて、茶色い建物の横の細い通路から機関車の脇へ出て、SP2で身ぐるみ剥がしに会う小屋を抜け、トンネルに至るというケースが多い。
ところがスクリプトがおかしくなると、妙な場所に進みスタック、或いはアノマリー巻き込まれて死亡、ということになる。
このような場合は、Wild Territoryに入る直前のデータからロードし直した方が、結局は早い。 マップ移動の際にはNPCの位置などがリセットされるからである。 同じマップ内でロードしても、同じ状態が再現されるという確率が高い。
ここで又々前回と同じエラーが出た。 前の無盧愚から挿入。
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Yantarに入る直前でKruglovと話すと落ちる。 DMX1.3.2/4と全く同じ状況である。 エラーメッセージ迄同じ。
No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]
最後の手として完全英語版のgamedataをテストした。 1パック版のAMKNS-1408は、ogfやテクスチュアなどかなりファイルが足りないものがある。 これは半日本語化からその部分のみコピーした(Raizaさん、いつも有難うございます。)
しかし、この英語版でもやはり同じ状態だった。 Kruglovと会話すると落ちて、エラーメッセージも全く同じである。
これはどう考えてもおかしい。 進行順もDMX版とは変えて見たのだが、それでも同じエラーになるとなると、もうこちらでは手の打ちようがない。
■上の障害の原因
1 進行上の問題ではない DMX1.32/1.34/NS1408と3回共同じトラブル
2 ファイルの破損などでもない 上と同じ
3 ハードウェア関連 これも可能性は低い
4 MOD自体のバグ バグはあるにしても、私以外の数多い人がここを無事にクリアしている 私のケースとなにが違うのだろうか?
どれも可能性が低く、結局わからんということである。orz・・・
どうしようもないので、最後の手段としてKruglovを殺してPDAを奪い、そのままYantarに入った。
「あんたさんには恨みはねえが、これも進行の為だ 死んでもらいやしょう!」
悪逆非道とはまさにこのこと。 いつかMonolith様のバチがくだるであろう・・・
移動研究所に入ると、Sakharovとも話せたしGhost関連のタスクも貰えたので、「とりあえずは」「なんとか」進行しているようだ。
しかし何時又進行不能になるか、全く見当がつかない。 こわいよ~
---------------------------
これはもうどうしようもありませんな。
■Yantar
YantarではSakharovと話したらGhost関連のタスクが出た。 とりあえずは進行しているようだ。 この際はX-16は後回しにして、まずはWild Territoryに戻る。 この後は前とほぼ同じなので簡略に記す。
■Wild Territory
Barで依頼された家伝の銃とデザートイーグルの取得。 これは2つとも北西のトンネル内にある。
■Bar
Barに入り、銃とFreemanにデザートイーグルを渡す。
■Cordon
Kostyaと話してスタッシュ探しとなる。 場所は前回同様に、高架線近くの木の下である。
■Garbage
Kostyaにスタッシュの中身を渡し、Cordonの廃工場でGoldfishを探すこととなる。 この金魚すくいは正面から行くとテレメ[トされるので、横の入口から回り込んで取るのも前回同じ。 但し今回は金魚の位置が離れていてそのままでは手が届かないので、銃で撃って位置を移動させてから取得した。
しかも確かに取ったはずの金魚が、いざKostyaに渡そうとした時には無くなっていた。w このMOD、あまりにもバグが多すぎるなあ・・・
■Garbage
Kostyaに掬ってきた金魚を渡す。 今度はGarbageでのキャッシュ探しで、今回は検問所近くのパイプの上とのことである。
しかしこの説明は少し違うようだ。 検問所近くのパイプの上というと、通常は準尉のいる検問所の上を横切って配置されているパイプを考えるだろう。 実際にはそれとは全く違うこの場所にある。
一体にこのAMK NSではスタッシュなどの場所の説明が、実際とは異なる場合が多々有る。
~>゚)~~~の足
開始直後の洞窟の地図だが、DMXのものは非常に見にくいもので、現時点の特定なども困難だったが、元祖AMK NSの地図は非常に見やすく分かりやすいのは有り難い。
DMXと比べて、洞窟ではモンスター類の出現も少なく、地図も見やすいのでかなり楽だった。 DMXは「嵐のような」という表現を使いたくなる位、スノークがわんさと出て来て、かなり浮「思いをした。
AMK NSを始めたら、何やら違和感がある。 はてな?と思いつつ洞窟に入って気がついた。 視界が狭いのだ。 つまりfovの問題だった。 NS用binではfovスイッチャーを設定し忘れていたから、視界が狭いのである。 このツールはSOCとCOPの両方に対応しているので、視界を調整したい人にはお勧めである。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=878&page=1&sort=DESC&sec_id=19&offset=300
AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その2へ続く