S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Lost World Origin プレイ日記その13
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このMODに対して罵詈雑言を投げかけているプレーヤーという所からである。 立腹の余り、Fangとどこまで話したかさえ、忘れてしもた。
まあ、Spectrum Projectが継続できるようになったので、もうLost World Originなどは不要だろう。
■Bar
Fangとの話では、この後はどうやらYantarでGhostを捜すことになったようだ。
■Yantar
YantarではX-18とx-10、それにX-16も探索は済んでいるので、Ghostと会える筈なのだが、さて?
Ghostはどこにもいない。 念のためX-16にもう一度入ってみた。 呆れたことにあのかすみの状態は今でも続いている。 普通は一度クリアすればその状態は無くなるのだが、このMODは一体どうなっているのだろうか。
全くなんのヒントも説明もなしで、超レアなアイテムを探させるとか、無茶振りというより、理不尽としかいいようのない情況の連続である。
このLost World シリーズはこれで3作目だと思うが、もしかしたらLost World Originの作者は、始めてMODを作る人なのかも知れない。 そう思いたくなる位常識外れの連続なのだ。
或いはこの制作者は自分の考えた通りのプレイしか、プレーヤーに許さないというスタイルなのかも知れない。 Metro 2033もそのスタイルではあるが、Metro 2033の方は内容的に超傑作で超面白いから、まだ許せる。
大概のMODにはなにかしら取り柄があるものだ。 ストーリーが無茶苦茶面白いとか、グラフィックが秀逸だとか、武器などが豊富でシューティングが面白いとか、タスクが豊富で飽きさせないとか、なにかがあるものである。
しかし、このMODはストーリーは面白くないし、グラフィックも平凡、武器も普通、タスクは至って少なく、しかもその内容は非常識としか言いようのないものである。
どういう意図でこのようなMODを作ったのか、それがこちらに伝わってこないのである。
このMODはとにかく使いにくく、ユーザビリティに欠ける。 ライトのバッテリの消耗、AMMOがアイテム欄に入れなければ装弾できない、クイックセーブやロードができない、ミニマップやコンパスがない、地下でのPDAが使用不能、重量制限が厳しすぎる、食料を廃棄してしまう、その他無数と言って良い位使いにくい所がある。
ユーザー側から見ると、これらの使いにくさはプレイの障害にこそなれ、臨場感を上げる為には何一つ役立っていない。 単に煩わしくプレイに集中できず、使い勝手が悪いと感じるだけである。
これほど使いにくいMODは始めてというのが、私の実感である。
Ghostも見つからないのでタスクも進められない。 そのようなわけですっかり嫌気がさし、Lost World Originはここで一旦終了とした。
次回はSpectrum Projectプレイ日記再開編、その10
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このMODに対して罵詈雑言を投げかけているプレーヤーという所からである。 立腹の余り、Fangとどこまで話したかさえ、忘れてしもた。
まあ、Spectrum Projectが継続できるようになったので、もうLost World Originなどは不要だろう。
■Bar
Fangとの話では、この後はどうやらYantarでGhostを捜すことになったようだ。
■Yantar
YantarではX-18とx-10、それにX-16も探索は済んでいるので、Ghostと会える筈なのだが、さて?
Ghostはどこにもいない。 念のためX-16にもう一度入ってみた。 呆れたことにあのかすみの状態は今でも続いている。 普通は一度クリアすればその状態は無くなるのだが、このMODは一体どうなっているのだろうか。
全くなんのヒントも説明もなしで、超レアなアイテムを探させるとか、無茶振りというより、理不尽としかいいようのない情況の連続である。
このLost World シリーズはこれで3作目だと思うが、もしかしたらLost World Originの作者は、始めてMODを作る人なのかも知れない。 そう思いたくなる位常識外れの連続なのだ。
或いはこの制作者は自分の考えた通りのプレイしか、プレーヤーに許さないというスタイルなのかも知れない。 Metro 2033もそのスタイルではあるが、Metro 2033の方は内容的に超傑作で超面白いから、まだ許せる。
大概のMODにはなにかしら取り柄があるものだ。 ストーリーが無茶苦茶面白いとか、グラフィックが秀逸だとか、武器などが豊富でシューティングが面白いとか、タスクが豊富で飽きさせないとか、なにかがあるものである。
しかし、このMODはストーリーは面白くないし、グラフィックも平凡、武器も普通、タスクは至って少なく、しかもその内容は非常識としか言いようのないものである。
どういう意図でこのようなMODを作ったのか、それがこちらに伝わってこないのである。
このMODはとにかく使いにくく、ユーザビリティに欠ける。 ライトのバッテリの消耗、AMMOがアイテム欄に入れなければ装弾できない、クイックセーブやロードができない、ミニマップやコンパスがない、地下でのPDAが使用不能、重量制限が厳しすぎる、食料を廃棄してしまう、その他無数と言って良い位使いにくい所がある。
ユーザー側から見ると、これらの使いにくさはプレイの障害にこそなれ、臨場感を上げる為には何一つ役立っていない。 単に煩わしくプレイに集中できず、使い勝手が悪いと感じるだけである。
これほど使いにくいMODは始めてというのが、私の実感である。
Ghostも見つからないのでタスクも進められない。 そのようなわけですっかり嫌気がさし、Lost World Originはここで一旦終了とした。
次回はSpectrum Projectプレイ日記再開編、その10
GhostはどうもYanterの科学者のBanker周辺で座って寛いでいる数名のstalkerの内の、stalkersuitを着ている人物ではないかと思われます
彼から特殊なスーツ(治癒効果があるスーツ。バニラでいうGhostのスーツと同じ?)をゾンビから奪えというタスクを受けられますので恐らくGhostかなぁ・・・と
傭兵グループがいる軍基地は恐らくarmywarehouse内のフリーダム基地のことかと思われます
そしてアーティファクト「compass」は基地内の中央建物内の部屋(バニラでフリーダムのLukashがいた場所)の中で傭兵のリーダーらしき人物が持っていますね 私の進行状況では彼とその手下を殺さないと奪えなかったですが・・・
貴重な情報、有難うございます。 originはあまり情報がなくて困っておりました。 そのような点で、こういう情報は非常にありがたいです。
おまけにコンパスがないとか使いにくい面が多く、面唐ノなってここで投げてしまいました。
PDFのガイドでもあれば良かったのですが・・・