gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2505 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-10 09:12:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その14

--------------------------------
AgropromのCSカタコンベで、米軍のRenn大尉と出会ったが、彼はAgropromの研究所屋上で、ヘリもろとも消失する。 同時にヘリ捜索タスクもクリアとなり、Copper大佐に報告すこととなった。

そして、新タスク「ドミノ原理」のために、Cordonに向かう所からである。

■Cordon

ATPに近づくと銃撃された。 どうやら「ドミノ原理」のターゲットからの攻撃らしい。 しかし、こ奴はこちらが反撃する前に、地雷に触れて自爆してしまった。W



ごく普通のBanditで、重要NPCとは思えない。 しかも次のマーカーがGarbageの廃車置き場に出ている。

これは無限タスクらしく、一人唐キと次々に相手が出現するようだ。 

前回はここでこのタスクは放棄して、predbannikに直行したが、今回は後一人だけこのGarbageのターゲットに会ってみよう。

■Garbage

廃車置き場でターゲットを唐キと、ドミノが2つになる。 Dark ValleyとAgropromである。






やはりこの「ドミノ原理」はここでリタイアにしておこう。

このFALLEN STARは、面白くするために実に色々な工夫を凝らしていて、無意味なタスクは殆ど無いが、この「ドミノ原理」はその例外だろう。

恐らくは完全なサブタスクと思われる。

■Paecekeeper Corps基地(predbannik)

Copper大佐に報告する前には、セーブ必須である。

JJ「おれはヘリの生存者のrenn中尉の話を聞いた。 そして、例のヘリコプターと共に彼が消えうせたのを目撃した。」

Copper「うぅむ、Damonか・・・」

話が終わると大佐は外に出ていったが・・・ 何者かに狙撃されて大佐は死ぬ。



と同時に基地の米軍兵士は全て敵対となり、攻撃してくる。

これは前回のプレーで、随分調べたのだが、結局回避不能だった。 どうやっても大佐は殺されるし、米軍が敵対するのを防ぐことは、できなかったのである。

又、狙撃者の特定も不可能だった。

ガイドにも「方法は2つ、できるだけ早くその場を逃れるか、それとも基地の米兵を皆殺しにするかである。」と書かれているし、メッセージテキストでも、この会話の後にはCopperとの会話はない。 つまりCopperの死は不可避のようなのだ。

となれば、できることはただ一つ、さっさとこの基地を逃げ出すことだけである。

以下は前回の日記での、アメリカ対ロシアの関係に関する考察である。

それにしても、F.O.T.O.G.R.A.FでもこのFALLEN STARでも、最初は友好的だった米軍が、最後には敵対関係になるという設定は、ロシア人の複雑な対米感情を表しているようで、興味深い。

S.T.A.L.K.E.R.自体はウクライナ製だが、MODの殆どはロシア製である。 以前のロシア製MODでは、MODに米軍が登場することなどありえなかったが、その後の世界情勢の変化により、ゾーンに迄US armyが登場するようになった。 

これ自体時代の変遷を感じさせる。 これは現在のウクライナ対ロシアの関係にも、影響されているのかも知れない。

米軍基地から逃げ出すと、BormanからSMSが入る。 話があるとのことである。

ボーマン「軍基地で一体何が起こったんだ」

JJ「ヘリ捜索についてCopper大佐に報告したが、その後大佐は狙撃されて殺されたんだ。 基地の兵士達はおれが撃ったと思い込んで、攻撃してきた。」

ボーマン「ふむ・・・ そのパスはもう使えないな。 Banditの服をやるからそれに着替えてから、Swampsへ行くといい。」

タスクは「エスケープ」である。 「Paecekeeper Corps基地(predbannik)から脱出・ガイドと会え・ベースに到達しろ」の3段階である。 

ガイドはSwampsの教会の北西に、ベースはClear Sky基地にマーカーが出ている。

これでPaecekeeper Corps基地(predbannik)には当分戻れないだろう。 Sidorovichにもお別れを告げておこう。

JJ「インバータが必要なんだが?」

Sidorovich「いやとは言わねえが、それについちゃあ、やって貰いたいことがあるんだ。 小包(バックパック)を幾つか取ってきてくれ。 どうだ、やるか?」

一応「引き受ける/断る」の選択肢はあるが、ここは引き受けないわけにはいかないだろう。

引き受けると「地獄からの贈り物」というタスクになる。 名は体を表す。

正に「地獄からの贈り物」なのだ。 なんとなればこのバックパックは全部で18もあるのだから・・・





しかし、場所はCordon、Garbage、Dark Valley、Agropromなど、Swampsへの道中の途中にあるので、数にビビる必要はなさそうである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その15へ続く。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2017-03-10 20:23:42
こんばんは。

この「米軍のRenn大尉」が曲者でした。

元の英語文章を見ると文字化けを起こしていて「 Rクnn 」になっているのです。

そして別ファイルで見ると「 Rёnn 」

自分の場合、しょうがないので「 Rёnn 」を似た字の e に変えて「 Renn 」にしています。

今回の場合、中盤辺りからそのような対応にしたため、序盤は「 Rクnn 」とか、変な表示になっているかもしれません。


「時の風 1.2 」にもこのような案件があります。

「 Well tries to クpta pussy. It is better to get the lead from me nah 」

これですね。単純に ク を消すと

例 1:「まあ、pta猫にしようとする。 それは私からのリードナアを得ることが良いです」

と訳されます。しかし、後になってから ク 部分を ё に変えてみたら・・・

例 2:「まあ、オッパイにしよう。 それは私からのリードナアを得ることが良いです」

↑多分 2 :のこちらが正しいです。まぁ元々意味がわかりませんが。こちらの文章にしたのはかなりの後半なので、大半は 1 :の訳になっていると思います。文章を見たら「オッパイ」!!!と思ってください。

末ヘ難しいですね。
返信する
Unknown (hal)
2017-03-10 20:43:04
おばんでございます。

末イ苦労様です。

諸々了解いたしました。

それではこれからは、猫を見たらオッパイと思うことにしましょう。 

猫もさぞ喜ぶことと思いますよ。

当方はFALLEN STARが大ピンチです!

ATPのバーで受けたタスクで、Red ForestからトラックをATPまで陸送するというものがあります。

これがスクリプトエラーです。 前回はスムーズに進行したのに、今回はどうやってもトラックに乗ることができないのです。

「ブロック」という表示が出て、乗れませんがな。 何度もやり直し、ついにはArmy Warehouseからもやり直したのですが、ついにだめでした。

原因は今の所不明ですが、これは完全にスクリプトエラーと思われます。

最初はこれはメインタスクと思っていたのですが、調べてみるとどうやらサブタスクらしいので、タスクフェイルは無視して、バイオラボでリプリーちゃんを探すタスクに進みました。

Renn大尉はちゃんと猫偏に旁がオッパイになっていましたので、ご安心を!
返信する
Unknown (素talker)
2017-03-10 21:06:27
こんばんは。

あぁーやはり出ましたか。以前何回も書き込んだのがその「トラックに乗れない」です。

自分の場合は日本語化でも、以前の英語版でも出ました。

対策としては・・・無理やり乗る!です。

やり方 1 :トラックの前輪タイヤにジャンプで乗り、運転席の方を見ながらジャンプ+ F キー連打。これで乗れる事があります。

やり方 2 :トラックから見て右側のバンパーの端っこに待機。そのままドアの取ってにカーソルを移動しま。、大抵は「ブロック」と表示されるのですが、取っての付近にカーソルを合わせると、「ブロック」の表示が消えることがあります。その時に F キーで乗れます。どうしても「ブロック」表示が消えない場合は少し位置をずらすといいでしょう。

どちらにしてもロシアプレイヤー動画や以前の hal さんブログを見るとスンナリと搭乗しています。この現象はなんでしょう?一番納得できない現象でしたね。

ちなみにメインタスクであるトラックには普通に乗り込めました。


「時の風 1.2 」はいよいよ残すところあと一つのファイルのみ。

なんだかんだでほぼ英語訳を日本語にしました。武器ファイルだけ元のままです。アレ、一番面唐ネんです。尚且つ、別にストーリーに絡んでこない。じゃ、いいや、と。

ほぼフル末ノなりました。ちゃんと動けばいいですけどねぇ・・・。
返信する
Unknown (hal)
2017-03-10 21:19:18
おばんでございます。

!! 前に素talkerさんがトラックに乗れないと書いていたのは、CNPP2ではなく、このRed Forestでのことだったのですね。

>ちなみにメインタスクであるトラックには普通に乗り込めました。

これがCNPP2のことでしょうか。

それにしても、素talkerさんの場合、このトラックに乗れないエラーは、かなりの確率で発生しているのですね。

私の場合は何回かのプレーで、全て問題なく乗れました。 乗れなかったのは今回が初めてです。

無理やり乗車、有難うございます。 早速試して見ます。

時の風1.2、末ィ疲れ様です。 随分と速いですね。 あのスーパースピード英訳者さん並じゃないですか。
返信する
Unknown (素talker)
2017-03-10 22:04:43
こんばんは。

あ、違いますね。自分はそこまで行ってません。

「デッドシティ」でのトラック移送タスクです。ここまでプレイしていました。そして普通に乗れてました。


やり方 1:のジャンプ+F 連打は乗った!→降りちゃった・・・になる可能性が高いので、バンパーの端に立ってドアの取ってにカーソルを合わせる、にした方がいいでしょう。

上手くいかない場合は若干立ち位置をドアから遠ざけた方が良かった記憶があります。

勿論あまりにも遠ざかるとそもそも乗れなくなっちゃいますので、本当に少しづつですね。


うーん、ふと何故この現象が出たかを考えると・・・人狼?いやーまさか・・・ハハハ。

自分は二回とも人狼と出会っていません。

あ、それからクリアスカイでのサブタスク「冷たい刃(自分命名)・直訳コールドスチール」も出ていないようですね。

ャ塔vステーションでの新参バンディット達を投げナイフのみで唐オていくタスクなのですが。

ロシアプレイヤー動画では勿論、hal さんも以前のプレイではやっていました。

これも・・・人狼?いやーまさか・・・ハハハ。
返信する
Unknown (hal)
2017-03-10 22:36:15
おばんでございます。

無理やり無賃乗車、その2の方法ですんなりのれましたよ! 

ところが、途中でドスコイにドスコイされて、あえなく転覆。 このトラック陸送はどこまでもついてないです。(・_・、)

しかし、だめ元でトラックに体当たりすると、簡単に復元。 なんちゅう軽いトラックじゃ!

その後はそろそろとATPの村まで運びました。 しかし前回の報酬は9万ルーブルだったのに、今回は3万ルーブルと三分の一。

これは転覆代割引ということでしょうか。

ともあれ、素talkerさんのアドバイスのおかげで、トラックにも乗れました。

有難うございました。

このトラックに乗れない原因は不明ですが、人狼を見ていないという可能性もありますね。

前回は人狼を見ていたはずですから、それかも知れません。

CS基地でのサブタスク「冷たい刃(自分命名)・直訳コールドスチール」、これも今回は出ていません。

しかし、トラック乗車不可は、それより人狼未見参の方が可能性が高そうです。
返信する
Unknown (hal)
2017-03-11 10:35:15
こんにちは。

トラックの乗車拒否ですが、PDFガイドに以下のような記述がありました。

重要:JJが川斜面でsvobodovetsの死体を捜しさえすれば、KAMAZのドアは障害物を取り除かれます。

しかし、これもおかしいのです。 

可動橋の南北には数名の死体がありますが、これを全て調べても、トラックは「そんな近くには行けねえよ!」と乗車拒否するのです。

或いは、箱を見るまえに死体を調べるのかと、試して見ました。 しかしこれも不可。

第一、死体は全てLonerで、Freedomの死体は一つもないのです。

これはやはりスクリプトエラーのようですね。
返信する
Unknown (素talker)
2017-03-11 13:28:12
こんにちは。

ロシアプレイヤーさん四人分の動画を見てみたら、四人とも普通にトラックに乗り込んでいました。

別に川辺にある死体を調べたりはしていないです。実はナチス箱があるトンネルの中に装甲車がありますが、その中にも死体があります。しかし関係ないようです。うーん。

トラック運搬タスク報酬の件についてですが、どうやら「コールドスチール」をクリアしたか、しないかで変わるようです(ガイドより)

コールドスチールをクリアして 9 万。

クリアしないで 3 万。

のようです。うーん、「コールドスチール」タスクは面唐ネんですよねぇ。


「時の風 1.2 」ですが、全部「オッパイ」に直しました。ご安心ください。
返信する
Unknown (hal)
2017-03-11 16:20:29
こんにちは。

動画検証有難うございます。

トラックの乗車拒否については、どうもわからないですね。

少なくとも日本語化によるものではないことは確かです。

textフォルダは単に画面に文字列を出力するだけですし、gameplayでも画面出力用の部分しか末オていないようですから、これも関係なし。

只、以前AMKの冬ものMODを末オたときには、バージョン1.0004では日本語が表示されず、1.0006でないと表示されない、という現象がありました。

しかし、1.0006ではスクリプトの進行が完全におかしくなるのです。

或いはそのあたりも関係しているのかも知れませんね。

時の風はオッパイイッパイとのこと、大賀の至りです。
返信する
Unknown (素talker)
2017-03-11 16:43:38
こんにちは。

しかし hal さんの以前のプレイでは正常に動いていました。以前との違いはなんなのか?単純に考えると人狼ですが、そんな事で?

まぁ強引に乗ることが可能なので、そこまで拘る事ではないのかもしれませんが、やはりスッキリしませんね。


これは全て「 Renn 大尉」が悪いのです。責任を問わねばなりません。

え?なぜかって?そりゃ「 Renn 大尉」責任(れんたいい せきにん=連帯責任)ですから。

ギャフン。


「時の風 1.2 」は明日あたりアップします。うーん、最後に Zaton 関連を末オましたが、これ・・・バニラでしょ。ダウンロードしてみたら Zaton 関連の xml をちらりしてみてください。・・・バニラでしょ。多分 Zaton 関係ないです。
返信する

コメントを投稿