gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その918 Fallout 3 Alton IL&Rockville Commonsプレイ日記

2013-10-28 08:44:00 | ゲーム一般
Fallout 3 新クエストMOD詰め合わせプレイ。 Alton IL&Rockville Commons編
---------------------------
Fallout 3の残りのMODをやることにしたところからである。 以下の2つである。

Alton IL - Huge World and Quest Mod† ¶   日本語なし
その名の通り広大な新天地イリノイ州オールトンと、それに関連したクエスト

Rockville Commons 【末?り】 † ¶
メガトンから出られない男。盗賊団に狙われているらしいが…。
アガサの家の近くにRockville Commonsの町が追加されます。
Rockville Commonsの北西にVault52が追加されます。
商人の護衛、町の防衛、人捜し、物探しなどの様々なクエストが追加されます。
クエストをクリアすると新たな自宅が手に入ります。

メガトンに自宅も欲しいし日本語もあるし、まずはRockville Commonsからやってみるか。 さて、これはメガトンかRockville Commonsか、どちらに先に行けば良いのだろうか。

■ Rockville Commons
アガサの家からはすぐ近くになる。 ここに入るとStewart・Jamesonという男が話しかけてきた。 彼はなにか厄介ごとを抱え込んでいるらしい。




ジェイムスンの話しでは、1週間前、ルイス・ル・モールはパック・バラモンと護衛を連れてこの町を出発した。それから連絡が取れていないとのことである。 この問題を解決してくれたら、村に入れて歓迎しようとということなのだ。

無論このクエストは引き受ける。 モールはメガトンに向かったとのことなので、メガトンに行ってみよう。

■メガトン
久しぶりのメガトンである。 モールは町へ入ってすぐみつかった。 ブラス・ランタンの前にたたずんでいたのだ。・




彼の話では、護衛は盗族に殺されメガトンに逃げ込んだ。 しかし盗族共が町を取り囲んでいるので、帰るに帰れない状況だというのだ。 このようにして主人公はモールの護衛を引き受けることになった。

しかしこの護衛タスクが意外と難しい。 まずFTは使えない。 モールとドッグミートはFTについて来られるが、バラモンがついて来られないのだ。 

このクエストではモールだけでなく、荷物を積んだバラモンも一緒に連れていかないと、クリアにならないのだ。

なので遠路遙々ウェイストランド道中膝栗毛ということになる。 これが又面唐ナ、ネックはバラモンである。 つまり人間や犬なら楽々通れる所でも、荷物を満載したバラモンは通れないのである。

水辺にしても、ちょっと深いところではバラモンは通行できない。 あれもできない、これもできない。 これではバラモンではなく「バカモン」ですな。

しかし、何故バラモンを首二つに設定したんだろうね? 頭が二つあっても脳みそは二つ分はなさそうだ。 二つどころか一つ分さえ怪しい位のアホさ加減である。

おまけにこのモールは、護衛任務の時のNPCの通弊として、極めて扱いにくい。 一応指示として「ついてこい・ここで待て・走って先導・先導」があるのだが、この内「走って先導」は鬼門である。

彼はやたら足が速いので中々追いつけない。 つまり「ついてこい」にしたくてもできないのである。 走り回った挙げ句敵にやられてクエスト失敗となる。

「ついてこい」が一番無難なのだが、こちらは土地不案内、川などがあると徒渉点の選択に苦慮する。 セーブロードの連続で切り抜けるしかないだろう。

ドッグミートの犬かき。




■ Rockville Commons
ようやく到着、モールと話すと、「来週も護衛お願いね」と言われた。 あんまりやりたい仕事じゃねえなあ・・・

ジェイムスンと話して報酬を貰い、無事クエスト完了。 その後Banditの頭目と交渉してくれと頼まれる。

Banditの相手ならお手の物、ゾーンでさんざん鍛えている。 ABAKANとグレランとSaiga12cで一曹オてくれるわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついついS.T.A.L.K.E.R.と混同してしまった。 英文のBanditが悪いのだ。 ちゃんと日本語で盗族と書けばよいのに。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書いてありました。 スンマセン・・・

ともあれBanditの親玉と話しをしよう。




Bandit共は「俺達はロックビルの町を保護してやってるだけだ。 物資はその見返りだ。」と、ヤクザのみかじめ料と同じ理屈をこねる。 まあ、Bandit=ヤクザですからな、当然かも。

Bandit「言ってみりゃあ、俺たちゃ慈善事業をしているようなもんよ。 只に等しい金品で、命を張って町を守ってやってるんだからな。 ありがたく思ってもらいてぇな!」

と、これまたヤクザの理論である。

町に戻ってジェイムスンにこのことを告げると、「わしらは覚悟は出来ている。 しかし、決めるのはあんたが決めてくれ。」と決定を任されるのだ。

再びBanditと話し、「おまえらにやる金はねえよ!」と、キッパリ断った。 このシーンでは、「後に決める」という選択肢はあっても、「悲報・おまいらの言うとおりにする」という選択肢はないので、一意的に戦闘することになるようだ。

Bandit共は、「後で後悔するなよ!」と、お決まりの捨てぜりふを残して、立ち去らなかった・・・w

こうしてロックビルの防衛戦となる。


Fallout 3 MODプレイ Alton IL&Rockville Commons プレイ日記その2へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿