gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2226 男の道戻ります プレイ日記

2016-05-07 16:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その37

--------------------------------
ついにDead City突入。 そしてLeila会館にて老人から食糧調達の依頼と、人間に親愛の情を示すコントローラーの情報を貰った所からである。

■Dead City
Dead City中を探し回ったが、Controllerは見つけたものの、食糧は中々見つからない。

レーニン像のある広場では、レーニン像の回りから光の玉が立ち上り、空に消えて行く。 夢幻的な光景である。




それでもようやく食糧の箱を発見、老人の所に戻った。

老人はあのControllerが、どこにアーティファクトがあるかを知っていると言う。 

そのControllerの名前は、ニュートンというそうだ。 なんとも凄い名前である。 それでは早速先程のControllerの所に行ってみよう。

ニュートンだかアインシュタインだかというControllerは、「アーティファクト、私はそれを隠し...レーニンの記念碑に。 あなたはテレメ[ターを通じてそこに着くことができます。 隣の家にテレメ[ト。」と教えてくれた。

これがテレメ[トのある、隣の家である。




ハシゴを登って屋根裏に上がるとテレメ[ト、レーニン像の足下に飛んだ。 レーニン上人の足下には、バックパックがある。




バックパックの中には、スャ塔Wアーティファクトが入っていて、これを取ると毒多~のアーティファクト集めは、後はグリーンクラウンだけとなる。

グリーンクラウンはプリピャチにあるが、その道筋のJupiterには同じ名前の植物の種類があるらしい。

というわけで、次はJupiterである。 その時「save professor」というメッセージが出る。

これはKruglovたちのことではないか。 毎度毎度世話のやけるセンセイである。

さて、そのクルさんはどこにいるのか。 Dead City中央部の悼オかかったビルあたりではないか?




しかし、どうやらその廃ビルにはいないようだ。 となると後は北西の廃屋か。 まあ、これは美人Ecologistのニーナさんの依頼(といってもタスク欄にはない)らしいから、サブタスクだろう。

放置しても良いのだが、一応もう少しだけ探してみよう。 ドクターアーティファクトも残り1つとなり、既にエンディングは間近に迫っている。

できるだけエンディングは先に延ばしたいのだ。 だってエンディングとは、このゾーンを去ることなのだから、出来る限りそれは先に延ばしたいというのは、S.T.A.L.K.E.R.MODをプレイするものの、人情というものではないか。

そういえば、「グリーンクラウンはプリピャチにあるが、その道筋のJupiterには同じ名前の植物の種類があるらしい。」というメッセージがあった。

ということは、その同じ名前の「グリーンクラウン」という植物を、このJupiterで見つけることによって、Pripyatへの移動ャCントが開くのではないか。

マップではPripyatに最も近い地点には、Pripyatへと通じるらしい道がある。 しかし、その道の末端に行っても、墜落ヘリはあっても移動ャCントはない。




となると、やはりその植物の「グリーンクラウン」を、このDead Cityで見つける必要があるようである。

もしかすると、その植物の「グリーンクラウン」のことを知っているのは、行方不明のKruglovかもしれない。 しかしそのKruglovの行方も、ヒントはないのである。

あれはどこにあるのか、あそこに行くにはどうすればよいのか。

このように迷いに迷うのも、S.T.A.L.K.E.R.の楽しみの一つで、「迷う楽しみ」というようなものである。

もっとも、迷いすぎると楽しみでなく、苦しみになってしまうが・・・

これは、どうやらJupiterの植物は関係ないらしい。 まずはPripyatに行くことを優先しようか。

しかし、Pripyatにはどこから行くのか、それが問題である。 Pripyatに行くには、まずJupiterに行かなければならない。

そのJupiterはどこから行くのか、Zatonからか。 Zatonからだとすると、まずこのDead CityからYantarへ、そしてAgropromへという順だが、YantarにはAgroprom行きの移動ャCントはなかった。

となると、Yantar・Wild Territory・Bar・Garbage・Cordon・Predzone・Zatonと、気の遠くなるような長旅になる。

ここでまたふと思いついた。 この「ふと思いつく」ことで、いつもえらい時間をくってしまうのだが、今回の思いつきは、scriptsフォルダで、せめてSMS関係だけでも英訳かダミー文字に置き換えはできないものか、というのものである。

マップ移動直後には、しばしばSMSが表示されるが、そのほとんどでCTDする。 これだけでも殺しておけば、随分と楽になる。

というわけで、SMSのある以下のファイルをダミー文字に置き換えた。

smski2.script w
smski.script v
san3.script u
san2.script t
san1.script s

もとよりこの状態ではSMSメッセージの意味はわからない。 しかし英語プレイでもロシア語プレイでも、意味がわからないのは同じである。

意味がわかる唯一の方法は、ロシア語を全て英訳又は邦訳することだが、それは大変すぎる。 なので意味不明でもCTDしないための便法である。

さて、これでどうだろうか。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その38に続く。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-05-07 20:31:47
こんばんは。

あと一つで終了ということは、Old Dump は結局誰も居なかったということですか?

自分のプレイでは(自分は最初にここに行きました)、道路をまっすぐ行った先にある機械の溜り場の焚き火付近に Forester が居ました。

更に MAP 中央付近にある線路の近くにある小屋にはナチの部隊が居ましたね。

ナチ部隊はタイムスリップしてここに来てしまったとのこと。

「総統閣下が相当カッカしている」←お約束

Forester がタイムスリップの秘密を知っているということで Forester タスクをクリアし、ナチ部隊を元の次元に返す。

そしてアーティファクトの位置が判明(ガイドの位置です)

の流れなのですが・・・。


それにしても「 OGSE 0693 Final 2.0 」は 2.09 からなかなか更新しませんね。

ちなみに以前紹介した mini fix は意外と必要かもしれません。

製作者の人が「 OGSE_2.09+fix_tompson.7z 」と一まとめにしたものまで出していました。

これは 4.7 GB もあるので・・・2.0 をインストールして 2.09 を当てて、mini fix の従来のパターンでいきましょう。
返信する
Unknown (hal)
2016-05-07 21:34:16
おばんでございます。

Foresterには会いましたが、OldDumpではなく、別のマップだったと思います。(場所は失念しました)  ナチスには会いませんでしたね。 どうなっているのでしょうか。

OGSE 0693 FINALのmini fixですが、リンクが切れているとかで、結局落とせなかったようです。

OGSE 0693 Final gamedata_dr.tompson_fix.zip これのことでしょうか。

それに2.09は拡張子はないのですが、EXEでしたよね。 これは当てたのかどうかも、忘れてしまいました。W

gamedataフォルダがないと、記憶に頼るしかないので、EXEはあまり嬉しくないですね。 判別方法ってありましたっけ?
返信する
Unknown (hal)
2016-05-07 22:55:43
おばんでございます。

Old Dumpの件、了解です。 私は自分でプレイしても、そのシーンを過ぎるとすぐ忘れてしまうので。W Foresterじっちゃの場所も忘れてしまいました。

OGSE 0693 Final gamedata_dr.tompson_fix.zip、リンク有難うございます。

これは今当てました。 ということは未だ当ててなかったWということですね。

バージョン判定も有難うございます。 後に起動テストしてみます。

We are not aloneですが、これはマップやミニマップは勿論のこと、コンパスまでまないのですね。

月面に出て基地に戻る時、方角がわからなくて往生しました。 ふと気がついて、満月ならぬ満地球を目当てにして、その方角へ進むと基地に戻れました。

コンパス位は入れておいてくれよ~

素talkerさんはどうやって方位を確認しましたか?

返信する
Unknown (素talker)
2016-05-08 16:08:00
こんにちは。

「 We are not Alone 」での方位確認は hal さんと同じく地球の位置でなんとかってところでしょうか。

もしくはそこら辺にころがっている岩や建造物など・・・。

あとは直角に曲がったり、まっすぐ進む。とにかく戻りやすいように、どうやって来たかを憶えておくしかないですね。

製作者さんは広大な月に迷って欲しかったのでは?と受け止めています。

MAP があったらちょっと変わった stalker の MAP 扱いでしょうし。


「過去の亡霊 2 」製作中!というか 09/05 にリリースと日付を出していました。

余り印象がない mod ですが、次々と mod が作られるのは嬉しいことです。

「過去の亡霊」・・・スコップ?シャベル?で自分専用の stash を掘れるのが特徴的だった憶えがあります。
返信する
Unknown (hal)
2016-05-08 17:22:41
こんにちは。

やはり地球の位置しかないのですね。 

僅かですがアンテナなどがあるので、それを目印に、というところでしょうか。

せめてコンパス位はほしかったです。

>製作者さんは広大な月に迷って欲しかったのでは?と受け止めています。

これはわかりますし、成功もしていると思います。 現実の月面では磁気に方位などありませんし、アャ高フ宇宙飛行士は大変だったでしょうね。

「過去の亡霊 2 」ですか。 全く記憶にありません。 どんなものなのでしょうね。

今期待しているのは、Sigerous3.0とLast Stalkerですが、どちらもだいぶ先になりそうです。

その前になにか手頃なものはないかいな。

OGSE 0693 FINALは209とminifixを入れました。 ところが、サブマシンでは

[error]Arguments : Can't open section 'wpn_ak74'
[error]Arguments : Duplicate section 'wpn_akm' found.

等が出て起動しません。 206に戻したり色々やってもだめ、結局メモリクリーナーでメモリを聡怩オたら起動しました。

しかし、メインマシンでのデータは、ロードできません。

なんなんでしょうね、これは。W

返信する
Unknown (hal)
2016-05-08 18:18:37
おばんでございます。

OGSE 0693 FINALの起動やPatchは、どういうつもりであのようなことにしたのでしょうね。 ここまで独特の仕様にするのは、あまり必要性がないように思いますが。

FALLEN STARのサイトを読みましたが、奇怪な上にも奇怪で、理解できませんでした。 まあ、奇怪訳はそんなものですが。

「ストーカー-2013あなたはこのクエストをしたい場合は、あなたが再スタートし、最初にすべてのturncoatsを見つける必要があります。
ネットワークはクエストの完全な実装でビデオを持っている、「ドミノ原理」。そして-クエストの通過、ゲームの通過には影響しませんしません。ジョークの作者。」

これを一読しただけで理解しろというのは、犬にe=mc2を理解しろというようなものです。

返信する

コメントを投稿