gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2362 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-20 08:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その9

--------------------------------
Monolith狙撃兵撃滅、ヘリメ[ト確保のタスクを、何度かやり直して、ようやく狙撃兵らしきものが出てくるようになった所からである。

■Pripyat
プロメテウス映画館の屋上にいるMonolithを次々と撃破。 次は港湾施設に行き、ここでも屋上と地上にいた、数名のMonolithを唐オた。



そしてプロメテウス映画館前のヘリメ[トに戻ると、Degtyarevがいない?

はて?

と、又プロメテウス映画館の屋上から狙撃された。

この狙撃兵を唐キと、嬉しや、タスククリアのメッセージが出た。




やはりやり直しプレーが正解だったのである。 これはスクリプトの不具合のためか、或いはDegtyarevに着いていかなければならなかったからか、そのあたりは不明だが、とにかくクリアはクリアである。

またも、やれやれホッ・・・

しかし、ヘリは来たのだが着陸する様子はない。 




テキストを見ると、先にDegtyarevと会話しなければならないようだ。 しかし、そのDegtyarevはどこにいるのだ?

或いはコインランドリか?

それにしても、このAltnernativeAのようなスクリプトが不安定なMODは、そう多くはない。

今回の狙撃兵撃滅のタスクにしても、前のプレイではタスクを受けた直後に、長いムービーがあり、そのムービーが終わると病院付近からのスタートとなっていた。

しかし今回は、Degtyarevとの会話後には、直ちに行動できたので、Degtyarevの後をついていったのである。

なのに今度はヘリが着陸しないし、Degtyarevもいなくなっている。 先程のタスククリアからロードしてみた。

しかし、結果は同じで、Degtyarevもいないしヘリも着陸しない。

またもやり直し。

今度はデグさん、病院からスタコラとコインランドリーに戻ってしまった。 しかも一旦司令官室に入ると、またスタコラと走り出した。




なんなんだ、これは?

とはいえ、なんとか映画館方面に向かって走り出したが、途中死体があるとハイエナしている。

これこれ! 特殊部隊の佐官ともあろう者が、いぎたなくハイエナなどしてはいかんぜよ。

と、浅ましい姿のデグさんを叱りつつ、あたりのMonolithを討伐、何人かの狙撃兵を唐キと、タスククリア。




さて、問題はこの後である。 ヘリメ[トをうろつくこと数分、今回もまたダメかと諦めかけた頃・・・

突然ヘリに、それも操縦席に乗っていましたがな。

はれはれあれあれ、なんだこれは! と騒いでいるとマップ移動。 ついた所は・・・

■Predzone
のウクライナ軍基地だった。 今度こそ深い深いため息、やれやれホッ・・・

このため息は、この先も多用することになりそうである。

Degtyarevたちは、基地のたき火の前に腰を下ろした。 彼と会話してこのタスクも終わり、Degtyarevとはこれでひとまずお別れらしい。




ここでタスクは、Sidorovichに女の子のことを報告するもののみとなっている。 しかし、一応村のバーでStrelokとも話してみよう。

その後はCordon行きである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その10へ続く。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-09-20 19:45:17
こんばんは。

ちょっと動画を見てみました。

コントローラーを唐キ→幼稚園でタスククリア(多分 Predzone に居た「え!」の人のタスク)→デグらと話すとムービー→デグ含め四人が主人公に随伴しつつプロメテウスで激しい戦い

大体同じですね。ヘリが中々降下しないのは、ヘリ同士の空中戦をしていたためですね。

ヘリ(こちら側サイド)が勝利して降下→すぐにピロリロっと鳴ってヘリに乗ってる。

後は結構端折ってますが、Jupiter に戻っていてヘリメ[トから部下?二名引き連れて研究所へ。

研究所近くにある軍事バンカー(バニラではゾンビだらけの丸い施設ですね)で X-8 に潜入。

Pripyat トンネルにまた潜っていき色んな装置を操作して今度は CNPP へ。

ここら辺は本当に端折っていてよくわかりませんね。こんな感じでした。


それにしても、stalker dialog helper が上手く動作してくれません。

ソフト上の処理表現もおかしくていつもと違う感じです。

勿論末オ終わったファイルを見ると ????????????? で役にたちません。

うーん、アンインストールした後に再度インストールしても同じですね。

これは困りました。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-20 20:27:19
おばんでございます。

動画のレメ[ト、有難うございます。

そうですね、未だX-8には入っていませんでした。

PredzoneからJupiterにいき、Jupiterからやりなおしてみるつもりです。

Pripyatトンネルへの入り方も、既にわかっていますので、あまり時間はかからないかと思います。

しかし、タスクの順序が違うと詰みになるというのは、Last Stalkerを見習ってほしいですね。

プレーの自由度が大幅に下がりますから、Last Stalkerのようにどのタスクからいっても大丈夫というのは、理想ですね。

stalker dialog helperのトラブルは初耳です。 日本語の時にファイルの内容がおかしいというのは、よくありますが、素talkerさんのような例は初めてです。

再インストールでも不可となると、後はOSの状況をなにか変えていませんか。 例えば最近MS更新をしたとか、アドオンを入れたとか、ありませんか?
返信する
Unknown (素talker)
2016-09-20 21:12:42
こんばんは。

そういえば Pripyat での戦いを終え、ヘリで Predzone に戻った後、街にいる「デグに会え」タスクを出した隊長?に報告に行っていましたね。

まぁ単なる ru の褒美ではありましたが。


「 New Arsenaly 3.0 」での動画で「警護されている意識あるゾンビ」の場面があって、面白そうだな!と思い、プレイするにはまず末ニいうことで rus → eng を stalker dialog helper にやってもらったのですが・・・。この有様。

OS はイジってませんね。ただ少し引っかかるのが終了しないインストールを強制終了するためにタスクマネージャーで終了しようとしたら、別の setup を終了させちゃった?みたいな事がありました。

それぐらいですかねぇ・・・。うーん。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-20 21:37:36
おばんでございます。

Predzoneの司令官には、確か話をしていたと思います。 現在はCNPP2へ飛ぶ直前のデータからロードして、Jupiterに行きました。 これからヘリメ[トと移動研究所にいってみるつもりです。

それでだめなら諦めます。

stalker dialog helperの異常、不思議ですね。

別のセットアップとは、stalker dialog helperのことではないでしょうね?

もしstalker dialog helperであれば、再インストールもうまくいかない原因になるかもしれません。

もう一度、新たにstalker dialog helperをダウンロードするか、確実なstalker dialog helperのデータをインストールするか、このあたりでしょうか。
返信する
Unknown ()
2016-09-28 11:14:29
お久です。
Call of Chernobyl 1.4ついでに末オようとしましたが、
stalker dialog helperの通信をfiddlerで拾ってみたら
Error 403
Your client does not have permission to get URL / from this server.
とか返ってきてるようで末s能です。

Halさんの方はどうなんでしょうか?

https://translate.google.com/?
の後ろにstalker dialog helperが送信している
js=y&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=1&eotf=1&text=本文の英文とか...+&file=&sl=en&tl=ja
くっつけてブラウザで送るとちゃんと末ウれます。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-28 13:30:37
こんにちは、猫さんお久しぶりですね。

>stalker dialog helperの通信をfiddlerで拾ってみたら

これはstalker dialog helperとhttps://translate.google.com/?との交信のことですね?。

それにfiddlerをこういう目的で使うということも、考えつきませんでした。 さすが猫さん、いつもながら鋭いですね。

でも、私はfiddlerは使っていないので、よくわからないのです。 すみませんです。
返信する

コメントを投稿