Fallout 3 新クエストMOD詰め合わせプレイ。 A World Of Painその5編
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■フォートデトリック 続き
ゼウスのメッセージを読み報酬の箱を取得したことで、ここでのタスクは終了のようである。 次はフェスティンガーの溝(Corvega工場の近く)へ行って見るか。
■フェスティンガーの溝
ここに入る前に、近くにはタロン社のテントや、捨てられた家の入口があるので行って見た。
タロン社のテントの中には大したものはない。 捨てられた家に入り、貯蔵庫へのドアを入った途端落ちた。 今回のFallout 3プレイでは、CTDがほとんどないのでちょっとびっくり。
この捨てられた家は前にも来ていたので、早々に退散。 本来の目的であるフェスティンガーの溝に入る。
と又CTD。 これまで羊の皮を被っていたFallout 3めが、いよいよ本性を現したな。 しかしまあ、S.T.A.L.K.E.R.やMetro 2033やFallout 3をやっていて、CTDで一々大騒ぎをしていたのでは、これらのゲームのプレイなどできない。
S.T.A.L.K.E.R.以外はログが残らないので、今回のCTDの原因解明は難しいが、再現性はなかった。
中に入り大広間に出ると、敵多数来襲。
これこれ、ドッグミートよ、お前はいつも猪突猛進しすぎる。 いくら不死属性付与とはいっても、やはり気になるのだよ。 しかもわんこに作戦指導の選択肢はないから、後にいろと指導することもできない。 だから俺の後でおとなしくしていなさい。
ドッグミート「??? わかんないぉ」
ドッグミートはやはりバカ犬だった・・・
尚、FRIENDSHIPのASYLUMには、もう一人コンパニオンにできるNPCがいるらしい。 warden(監視者)というNPCである。 後に行って見よう。
地下中央にある池?のような地形のところで、バトンズなるミュータントに遭遇、これが報酬の箱2の鍵を持っていた。
少し先にある電飾のついた社のような感じの場所に、報酬の箱2はあった。
しかし1と同様内容はありきたりのもので、期待していたようなユニーク武器などではなかった。
ともあれ、これで鍵2と報酬の箱2も取得した。 残りのお宝は以下の通り。
フォート・ルイス(タコマパーク)
Rosenhan醸造所(アンカレッジメモリアルら近い)
スペリーの採石場(ウェイストランドの南西)
フォート・ルイス(タコマパーク)、こちらから行ってみようか。
一旦Rivet Cityに戻り、食事と睡眠を取ってTacoma公園に来た。 フォート・ルイスはここのすぐ北に当たるので、偵察がてら歩いて行こうというわけである。
ヴァーノン東・タコマ公園入口という金網があったので、入ってみたが中はダンジョンであり、期待していたような自然の公園ではなかった。 なんで公園がダンジョンの中にあるのだ?
地上へ戻り北へ歩く。 途中スーパーミュータントのベヒモスと遭遇、ドッグミート袋だたきの状態。
瓦礫の山で歩きにくいことおびただしい。 中々フォートルイスにたどり着けないので、途中からftでフォートルイスへついた。
FalloutがS.T.A.L.K.E.R.に比べて圧涛Iに優れていると思う点は、やはりこのファストトラベル機能と、シームレスマップのマップロード時間の短さだろう。
S.T.A.L.K.E.R.にはマップ間移動(ワープ)の機能があるMODはあるが、それはftとは全く違う。 任意のマップ(地点)に瞬時に移動できるこの機能は、本当にありがたい。 これがなければFallout 3はプレイできないと言っても過言ではない位重宝する機能である。
ロード時間の短さは、使用しているパーツの共有化によるところもあるのかもしれない。 Fallout 3では建物や地形の細かい部分(パーツ)が、よく見るとどこでも似たようなものが使われている。
そのためにデータ量が少なくて済み、結果としてロード時間の短縮に貢献しているのだろう。 もっとも、S.T.A.L.K.E.R.特にAMK NSのロード時間は、異常としか言えない。
現在のマシンでは1.2分程度だが、XP時代(それでも当時としてはミドルレンジの中間位のマシン)は7.8分かかったのだ。 その間は文庫本を読みながら待機していたのだが、そろそろロードも終わったかとゲームに戻ったら、哀れマー君は猪に啖われて死んでいた。w
■フォート・ルイス
ここ又トラブル発生。 砦に入る際に落ちる。 これは再現性があり何度も落ちて中に入れない状態である。 英語起動でも同様である。
他のマップで試してみたが、地点によって落ちる場合と落ちない場合がある。 これは前にはなかった現象で、つまりは現在の状態が不安定ということなのだろう。
PC再起動で試したがこれもNG。 さて後は?
MODの順序変更 NG
Fallout Stutter Remover NG
???
ならば少し前のデータからロードし、ヴァーノン広場からトンネルへ入って地上へ上がった所から砦へして試してみた。 OKだった。 やれやれホッ・・・
この現象の原因は未だ不明だが、砦に入る直前のデータに何か異常があったのではないか、というあたりは想像がつく。 ともあれ結果良ければ全て良し。 要はちゃんと進行できれば、後はどうでもよいのだ。
我ながらいい加減ではあるが・・・
Fallout 3 MODプレイ A World Of Painその6へ続く
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■フォートデトリック 続き
ゼウスのメッセージを読み報酬の箱を取得したことで、ここでのタスクは終了のようである。 次はフェスティンガーの溝(Corvega工場の近く)へ行って見るか。
■フェスティンガーの溝
ここに入る前に、近くにはタロン社のテントや、捨てられた家の入口があるので行って見た。
タロン社のテントの中には大したものはない。 捨てられた家に入り、貯蔵庫へのドアを入った途端落ちた。 今回のFallout 3プレイでは、CTDがほとんどないのでちょっとびっくり。
この捨てられた家は前にも来ていたので、早々に退散。 本来の目的であるフェスティンガーの溝に入る。
と又CTD。 これまで羊の皮を被っていたFallout 3めが、いよいよ本性を現したな。 しかしまあ、S.T.A.L.K.E.R.やMetro 2033やFallout 3をやっていて、CTDで一々大騒ぎをしていたのでは、これらのゲームのプレイなどできない。
S.T.A.L.K.E.R.以外はログが残らないので、今回のCTDの原因解明は難しいが、再現性はなかった。
中に入り大広間に出ると、敵多数来襲。
これこれ、ドッグミートよ、お前はいつも猪突猛進しすぎる。 いくら不死属性付与とはいっても、やはり気になるのだよ。 しかもわんこに作戦指導の選択肢はないから、後にいろと指導することもできない。 だから俺の後でおとなしくしていなさい。
ドッグミート「??? わかんないぉ」
ドッグミートはやはりバカ犬だった・・・
尚、FRIENDSHIPのASYLUMには、もう一人コンパニオンにできるNPCがいるらしい。 warden(監視者)というNPCである。 後に行って見よう。
地下中央にある池?のような地形のところで、バトンズなるミュータントに遭遇、これが報酬の箱2の鍵を持っていた。
少し先にある電飾のついた社のような感じの場所に、報酬の箱2はあった。
しかし1と同様内容はありきたりのもので、期待していたようなユニーク武器などではなかった。
ともあれ、これで鍵2と報酬の箱2も取得した。 残りのお宝は以下の通り。
フォート・ルイス(タコマパーク)
Rosenhan醸造所(アンカレッジメモリアルら近い)
スペリーの採石場(ウェイストランドの南西)
フォート・ルイス(タコマパーク)、こちらから行ってみようか。
一旦Rivet Cityに戻り、食事と睡眠を取ってTacoma公園に来た。 フォート・ルイスはここのすぐ北に当たるので、偵察がてら歩いて行こうというわけである。
ヴァーノン東・タコマ公園入口という金網があったので、入ってみたが中はダンジョンであり、期待していたような自然の公園ではなかった。 なんで公園がダンジョンの中にあるのだ?
地上へ戻り北へ歩く。 途中スーパーミュータントのベヒモスと遭遇、ドッグミート袋だたきの状態。
瓦礫の山で歩きにくいことおびただしい。 中々フォートルイスにたどり着けないので、途中からftでフォートルイスへついた。
FalloutがS.T.A.L.K.E.R.に比べて圧涛Iに優れていると思う点は、やはりこのファストトラベル機能と、シームレスマップのマップロード時間の短さだろう。
S.T.A.L.K.E.R.にはマップ間移動(ワープ)の機能があるMODはあるが、それはftとは全く違う。 任意のマップ(地点)に瞬時に移動できるこの機能は、本当にありがたい。 これがなければFallout 3はプレイできないと言っても過言ではない位重宝する機能である。
ロード時間の短さは、使用しているパーツの共有化によるところもあるのかもしれない。 Fallout 3では建物や地形の細かい部分(パーツ)が、よく見るとどこでも似たようなものが使われている。
そのためにデータ量が少なくて済み、結果としてロード時間の短縮に貢献しているのだろう。 もっとも、S.T.A.L.K.E.R.特にAMK NSのロード時間は、異常としか言えない。
現在のマシンでは1.2分程度だが、XP時代(それでも当時としてはミドルレンジの中間位のマシン)は7.8分かかったのだ。 その間は文庫本を読みながら待機していたのだが、そろそろロードも終わったかとゲームに戻ったら、哀れマー君は猪に啖われて死んでいた。w
■フォート・ルイス
ここ又トラブル発生。 砦に入る際に落ちる。 これは再現性があり何度も落ちて中に入れない状態である。 英語起動でも同様である。
他のマップで試してみたが、地点によって落ちる場合と落ちない場合がある。 これは前にはなかった現象で、つまりは現在の状態が不安定ということなのだろう。
PC再起動で試したがこれもNG。 さて後は?
MODの順序変更 NG
Fallout Stutter Remover NG
???
ならば少し前のデータからロードし、ヴァーノン広場からトンネルへ入って地上へ上がった所から砦へして試してみた。 OKだった。 やれやれホッ・・・
この現象の原因は未だ不明だが、砦に入る直前のデータに何か異常があったのではないか、というあたりは想像がつく。 ともあれ結果良ければ全て良し。 要はちゃんと進行できれば、後はどうでもよいのだ。
我ながらいい加減ではあるが・・・
Fallout 3 MODプレイ A World Of Painその6へ続く
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