gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その6

2009-04-19 09:42:00 | ノンジャンル
「あやかしびと」というゲームがある。 東出裕一郎さんの処女作でもあり、出世作でもある。 「人外」のもの(人妖と称する)の悲哀と戦いを描いた快作である。 東出さんは第二作として「Bullet Butlers」を発表し、これも好評だったが、私個人の好みとしては、この「あやかしびと」を取る。

このゲーム、特に出だしが素晴らしい。 何処とも知れぬ孤島、そこに現れる一見ナチス風(笑)の人々。 そしてその島からの脱出劇。 このあたりの緊迫感と謎に包まれた雰囲気は大変なものだ。 脱出時に顕現する「あやかしびと」の不思議な能力も又、おぞましくも人を魅する。

東出さんは一見このようなホラー的伝奇を書くような人には見えない、木訥な外見の好青年だ。 しかし、筆はメチャクチャ速いという。(これも羨ましい・・・) 「あやかしびと」にせよ「Bullet Butlers」にせよ、半端ではないテキスト量であるが、殆ど遅滞なく書き上げてしまったらしい。 筆力も超常的なのである。

ライターにとって第三作は実力の真価が問われる作品という。 「クロノベルト」は完全な新作ではなく、ファンディスク的なものなので、第三作が待ち遠しい。