ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

「二十四の瞳」ドラマ上映会 (2)

2022-12-24 |   壺井栄
 「二十四の瞳」2022年度版ドラマを見た後、残れた生徒といっしょに感想会を行いました。
 ドラマの感想を話すと同時に壺井栄ロシア語訳作品集翻訳者、25名のうち5名が上映会に来ることができたので、翻訳したときの苦労話や日本語の勉強として得ることができたことなど、後輩の生徒に語ってもらいました。
 この後輩生徒たちは次回の文学翻訳プロジェクトに参加する予定なので、先輩生徒から翻訳作業のコツなど経験を聞いてもらうほうが良いと考え、このような場を設けました。
 (ドラマを見て涙を流した後ですから、こういうお楽しみ会がないと悲しい気持ちを引きずりそう・・・。)

 みんなでお菓子などを持ち寄りましたが、私からは手作りカレーパンを皆さんに振る舞いました。
 「二十四の瞳」を見た直後なのに、どうしてうどんではなくてカレーパン? と思われる日本人の皆さんがいると思うのですが、すみません。(^^;) 諸般の事情により、カレーパンなのです。
 日本で売っているカレーパンと比べると、ベラルーシに住んでいる私では上手に再現できなかったと思うのですが、みなさん、おいしいと言ってくれました。
 でも生徒のみなさんには、いつか日本語をマスターして日本へ行って、本物のカレーパンを食べてほしいです。(讃岐うどんも。)
 今回の日本語でのドラマ視聴が、語学学習に役立ち、日本社会への理解にも役立ったと思います。
 「二十四の瞳」はベラルーシ人にとっては遠い外国の昔の話かもしれませんが、現在のベラルーシにも共通する社会問題を提示している物語です。今を生きるベラルーシ人なりにそれぞれ感じ取ってもらえたと感じています。


 NHKは今年制作の「二十四の瞳」を来年1月3日にBSプレミアムで再放送します。NHKのサイトはこちらです。
 8月の放送を見逃した方はこの機会にぜひご覧ください。
 

この記事についてブログを書く
« 「二十四の瞳」ドラマ上映会 ... | トップ | 2022年12月25日。ウクライナ... »

  壺井栄」カテゴリの最新記事