ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年12月24日。ウクライナ侵攻から670日目

2023-12-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年12月24日。

 ウクライナ全土に特別な検問所が設置され、そこで兵士への召集令状が発行されることを、イワノ・フランキウスク市長の元顧問でウクライナ大隊司令官のキシャク氏が今日SNS上で述べました。ロシアのRIAノーボスチが報じました。
 1週間前からこのような検問所がウクライナ各地から設置され始めています。
 キシャク氏によると、本格的な召集は12月28日からを予定しており、すべての都市と地域に検問所が設置されるそうです。
 ウクライナ軍と議員は動員に関する新しい法案を作成中で、法案はまだ正式に発表されていませんが、内容については一部明らかになっており、例えば、徴兵の猶予に関する条件が削除されたり、女性の動員の可能性についても触れられているそうです。
 大国ロシアを相手に戦闘をしなくてはいけないのですから、ウクライナ国民老若男女が全て戦争に巻き込まれていくようで辛いです。

 ウクライナのS夫の親戚(S夫のいとこ)が珍しくベラルーシの親戚一人に電話をかけてきました。
 今までネットを使っていたんですが。それによると、ウクライナに残った親戚も外国へ避難した親戚もみんな元気にしているそうです。ウクライナに残ったS夫のいとこですが、その息子一人はウクライナ国内に留まっています。今のところ徴兵はされていないと、そのいとこが話していましたが、それをわざわざ電話で伝えてきたことに、不安に思っていることが見えたような気がしました。