ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年12月13日。ウクライナ侵攻から659日目

2023-12-13 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年12月13日。

 フィンランドで今日、ロシアとの国境にあるバーリマー検問所の再開準備が進められました。
 フィンランドは、ロシアが移民を意図的にフィンランド側へ送っていると非難しています。移民流入の増加を受け、11月中旬にはロシアとの国境にある検問所8か所のうち4か所を閉鎖。その後、最北部の1か所のみ開けていたが、最後の検問所も11月末で閉鎖していました。
 ところが、今週に入って、14日から2か所の検問所を再開すると発表し、その準備が始まったということです。ただし移民流入が続けば、再び閉鎖される可能性があります。
 国境を越える移民の問題はベラルーシでも続いています。もうこんなに寒いのに、命をかけて越境しようとする移民。完全になくすことはできないものでしょうか。

 ベラルーシとウクライナの国境地帯では、ウクライナ側が広い「お堀」を掘って、ベラルーシ側から戦車が侵入してこないようにしています。
 ベラルーシとウクライナの国境がこのような形で断絶していますが、ロシアの戦車がベラルーシ経由でウクライナ領に侵入してこないようにするための対策です。