ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

宇都宮大学シンポジウム報告書が完成しました(郵送料に訂正があります)

2013-03-18 | 放射能関連情報
 昨年12月に宇都宮大学で開催された宇都宮大学生国際連携シンポジウム第3弾『ベラルーシから学ぶ私たちの未来――チェルノブイリ原発事故と福島原発事故を振り返る』の報告書が刊行されました。
 私の講演録のほか、学生実行委員会のメンバーの方々とパネルトークも収録されています。
 シンポジウムに参加された方もされなかった方も入手できますので、ぜひご覧ください。報告書そのものは無料です。

■入手方法■
 まずは、電話(℡ 028‐649‐5228)でお問い合わせください。なくなり次第、終了となりますのでご了承ください。
 次に、郵便切手(注)を貼り、ご自分の郵便番号・住所・氏名を書いた返信用封筒(角3以上)を同封のうえ、「『ベラルーシから学ぶ私たちの未来』希望」と明記し、以下に送付してください。

(注)
1部希望の場合、210円 
2部希望の場合、290円
3〜5部希望の場合、340円

 
〒321-8505 宇都宮市峰町350
宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センター宛

 宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センターのサイトはこちらです。

http://cmps.utsunomiya-u.ac.jp/news/news1.html


 1人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。
 講演のときはうまく話せなかったなあとか、後からもうちょっとこのように話したらよかったなどと後悔したことも多かったのですが、宇都宮大学の方々が文字起こしをしてくださっ、上手に分かりやすく報告書にまとめていただけて感謝しています。
 講演会の内容が末永く残ることになり、本当にうれしく思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 宇都宮大学のHPからシンポジウム「ベラルーシから学ぶ私たちの未来」が講演会冊子のPDFファイルとして更新されました。
 手に取って見られるわけではありませんが、こちらもぜひご覧ください。

http://www.kokusai.utsunomiya-u.ac.jp/fis/research/index.html


 内容が広く宇都宮から日本の多くの方へ伝わってほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月18日、宇都宮大学より郵送料の訂正の連絡をいただきました。
 上記の郵送料が正しいものですので、ご注意ください。

つれづれ写真 大雪です 4

2013-03-18 | つれづれ写真
 この車の持ち主はどう思うのだろうか・・・。
 

つれづれ写真 大雪です 3

2013-03-18 | つれづれ写真
 日本文化情報センターの階段のところ。通ることができないほどの積雪。
 幸い雪かき作業をしてくれる人が我が図書館にいますので、図書館員自らスコップをふるう、ということはしなくてよかったのですが、15日以降ベラルーシで除雪作業に従事した人全員に同情します。(私はとても無理・・・。)

つれづれ写真 大雪です 2

2013-03-18 | つれづれ写真
 子どもの遊び場の遊具もこんな感じ。全く動きません。

つれづれ写真 大雪です 1

2013-03-18 | つれづれ写真
 2013年3月15日ベラルーシの憲法記念日に降った記録的大雪。
 自宅マンション下のベンチです。埋もれています。

 今回の大雪の写真は全て二日後の3月17日に撮影したものです。
 当日も翌日もすごい降雪で、撮影どころではありませんでした。しかし日曜日は台風一過のごとく、よいお天気でした。