電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

確定申告の準備に着手する

2012年02月20日 06時07分29秒 | コンピュータ
何かと多忙な時期ですが、恒例の確定申告の準備時期になりました。農協の出荷証明書と購買証明書、各種経費の領収書等をもとに、農業所得を算出します。また、今年は老母が怪我で入院したり、私たち夫婦の通院もあったりで、医療費もけっこうな額になっているものと思われます。勤め人の源泉徴収票と、農業所得、医療費などをもとに、自作の表計算ワークシートに入力すると、関係資料ができあがります。これをプリンタで出力して確定申告書に添付し、税務署に送付します。手順はこんなところです。

以前、ネット上でできないのかと試みたのですが、InternetExplorer でないとダメで、しかもバージョンまで指定されるらしく、当方の Linux + Firefox の環境では、相手にされませんでした。今はどうなのか試していませんが、改善されたとのアナウンスも聞かず、たぶん相変わらずなのでしょう。いかがなものかと思いますけどね~(^o^)/

写真は、先の大雪の際の道路状況です。先が見えない作業の象徴?いえいえ、困難な状況でも、ゆっくり確実に進めば必ず目的地に到達する、という意味で(^o^)/
確定申告作業に従事されている方々、なんとかこの時期を乗りきりましょう(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 恒例の剪定講習会 | トップ | 村上もとか『JIN~仁~』第12... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事