電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

豚肉とマッシュルームとリンゴのピリ辛パスタを作る

2019年12月28日 06時02分18秒 | 料理住居衣服
妻にお昼を任されましたので、例によってパスタを作りました。冷蔵庫の中の材料を見ると、豚肉とマッシュルームがありましたので、即決です。「豚肉とマッシュルームとリンゴのピリ辛パスタ」で、要するにありあわせの材料を追加したペペロンチーノ風ですね。



材料と準備は、

  • パスタ @80g×2
  • タマネギ 1/4個 みじん切り
  • パプリカ 1/4個 5mm幅くらいに縦に切る
  • 豚肉  約100g 食べやすい大きさに切る
  • マッシュルーム 4個   石づきを取り薄くスライス
  • パセリ 少々  粗みじん切り
  • リンゴ 1/4個  5mm厚くらいに切る
  • 鷹の爪 1本  種を取ってハサミで小さく輪切り
  • ニンニク 1個 みじん切り
  • オリーブ油、塩、コショウ

作り方は、

  1. 水3Lに塩を大さじ2加え、沸騰させます。パスタを入れ、茹でている間にソースを作ります。

  2. フライパンに大さじ3程度のオリーブ油を入れて低温で熱し、ニンニクを色がつくまで加熱した後、鷹の爪を加え、どちらも香りを油に移します。
  3. タマネギを色がつくまで炒め、リンゴも表面が少し透明になるまで炒めてから、パプリカ、マッシュルーム、豚肉を追加して炒めます。
  4. パスタの茹で汁をお玉で1/2〜1くらい加えてソースの味を調整するとともに、油と混ぜあわせてよく乳化します。
  5. 茹で上がる直前のパスタを投入し、エクストラバージン・オリーブ油とパセリをふりかけ、ソースとパスタをさっと絡めて軽くコショウを振り、お皿に盛りつけて供します。



うん、なかなかいける味。ピリ辛なのにどこかリンゴの甘酸っぱさがあります。妻も満足、お腹いっぱいだそうです。ちなみに、食用菊を散らしたホウレンソウのおひたしとポテトサラダは朝の残りで、老母は「朝のおかずが半分残っているからご飯がいい」だそうで、息子の腕を信じていないためではないそうな(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年の私的文具大賞は万年... | トップ | 「2020年農林業センサス」の... »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事