電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

桃の皮のむき方

2014年08月30日 06時06分23秒 | 料理住居衣服
桃の美味しい季節です。できればあまり手間をかけずに、美しく皮をむきたいものです。そこで、某さんに教えてもらった桃の皮の上手なむき方をご紹介。そんなこと、とっくに承知! という方は、お許しあれ(^o^)/

(1) 桃は、柔らかすぎず、できれば固めのものを選び、水洗いします。
(2) 桃の割れ目にそって、ぐるりと一周するように、種まで包丁を入れます。
(3) 皮付きのまま手のひらで左右に包み込むように持ち、包丁の切れ目にそって、左半分と右半分を逆方向にねじり回します。
(4) 種付きのものと種が取れたものと、左右に二つに割れますので、種の周囲にナイフを入れ、種だけをほじくり出します。
(5) 種が取れた左右半分ずつの実を、皮を向き、左半分と右半分をそれぞれを四等分にして塩水に浸します。全部で桃が八等分されます。
(6) お皿に、種がついていた色付きのほうを上にして、きれいに並べます。こんなふうです。



さらにクローズアップ。蛍光灯の光の加減で、こちらの色が実際に近いです。



ちなみに、これらの写真はぜんぶワタクシがむいたものです。エッヘン(^o^)/
でも、あっという間に食べられてしまいました(^o^)/
今の季節、桃はほんとに美味しいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« プロコフィエフのバレエ「シ... | トップ | 昔の文具本と今の文具本 »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事