電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

台風8号は山形直撃コースか〜なんてこった!

2021年07月27日 06時01分25秒 | 季節と行事
夏台風は太平洋岸を東に進路を変えてそれていくのが通例で、進路の西側にあたる本県にはあまり大きな影響を受けないことが多かったのですが、今回の台風8号の予想進路は、福島県あたりに上陸し山形県を直撃するような予報になっているようです。こんな台風進路はきわめて珍しいのでは。福島原発への影響も心配ではありますが、27日(火)はJR東日本も早々と運休を決めているようで、なんだか雲行きが怪しい、いや〜な感じです。サクランボが霜の害で大きな影響を受けただけに、なんてこった! 昨日のうちに枝の要所要所に支柱を立てて、ぼっきり枝折れの対策をしてきましたが、今年の桃がさらに被害を受けたら悲しい。「あかつき」はまさに収穫直前となっているだけに、被害が最小となることを祈っております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ツナとトマトの冷製パスタを作る | トップ | 山響演奏会チケットが届く〜... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (こに)
2021-07-27 08:16:05
てっきり関東から東海に向かってくるのかと思っていましたが珍しい進路をとるようですね。
低気圧に変わってからも要注意とのこと。
畑もご心配ですがくれぐれもお気をつけて。
こに さん、 (narkejp)
2021-07-27 08:35:11
コメントありがとうございます。珍しいコースですが、規模としてはあまり大型の台風ではなさそうなのがありがたい。阿武隈山地と奥羽山脈脊梁で勢力を弱めてくれると嬉しいのですが、ほとんど気休め程度でしょうなあ(^o^;)>poripori
雨台風のようですので、豪雨災害が心配です。今日は終日おとなしくしています(^o^)/
Unknown (masashiclub)
2021-07-27 13:30:44
くれぐれもお気をつけください。大きな被害が出ないことを祈ります。
masashiclub さん、 (narkejp)
2021-07-27 13:36:01
コメントありがとうございます。今はまだ「嵐の前の静けさ」状態で、窓から涼しい風が入る程度です。今晩から明日の明け方にかけて、通過する見通しのようです。やれやれ(^o^;)>poripori

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事