電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ブログには日付順表示の機能がほしい

2014年11月11日 06時04分24秒 | ブログ運営
ブログでは、最新の記事がトップに表示されます。この仕様は、日誌の性格上から言っても、たいていは便利なものです。ところが、あるカテゴリーに連載されている記事を、日付の古いものから新しいものへ、順を追って読んでみたいという場合、逆に不便なものです。できれば、日付順に表示するように切り替える機能がほしいと思ってしまいます。

あるいは、がらりと発想を変えて、ブログ記事を日付順に読むために、簡単に電子書籍を作成する方法があれば(あるいは方法を考えれば)良いのかも。ふーむ。それは読者のためと言うよりも、自分自身にとって意味があるなあ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ウェーバー「序曲集~四手の... | トップ | 顔料ゲルインク・ボールペン... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の上に今日が重なる仕様? (おなら出ちゃっ太)
2014-11-13 09:58:37
常に最新の記事が一番上にあるのは、更新を欠かさずチェックしている人には読みやすいけど、まとめて読む人や過去の記事を読む場合には不都合な仕様ですよね。
どのブログでも日付順ソート機能を見かけないところをみると、ブログとはそうしたものということかしら?

昔、HP200LXで日記をつけているころは、日記ファイル(もちろんテキストファイル)の末尾にジャンプするのが面倒なので、ファイルの先頭に書き足してました。昨日の上に今日を重ねる、という気分で書いてましたね。
そういえば、フリーソフトで上昇カレンダーという新しい日付が上になる仕様のものもありました。

返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2014-11-13 19:52:16
コメントありがとうございます。ブログの場合、まさに「昨日の上に今日が重なる仕様」ですね。私のテキストファイル備忘録の場合も、基本的に同様で、memo2014.txtというファイルはこのスタイルです。でも、年末になると、これを検索・ソートして一年を振り返ります。
 awk "$2~/読了/{print }" memo2014.txt > book2014.txt
という具合です。ちなみに、$1が日付、$2がタイトル、$3が本文ですので、タイトルに「読了」という文字列を含むデータを抽出し、日付順に書き出します。
「読了」を「映画」に変えれば映画の記録、「購入」にすれば買い物の記録が出来上がるというしかけです。
ある観点から眺めたいときは、やはり日付順がいいですね。
返信する
おや、訂正です。 (narkejp)
2014-11-14 05:35:05
× awk "$2~/読了/{print }" memo2014.txt > book2014.txt
○ awk "$2~/読了/{print }" memo2014.txt | sort > book2014.txt
で、日付順にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事