電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

お小遣いが減らない

2020年04月18日 06時01分10秒 | Weblog
新型コロナウィルスが流行するようになって、様々な儀礼的行事がみな中止になりました。一年間非常勤を続けていた前の職場の送別会も中止になりましたし、今春から頼まれて勤め始めた新しい職場の歓迎会も中止になりました。送別や歓迎とは言っても、自分の腹に入るものですから、飲食代は自分持ちです。例年ならば会費や宿泊費で一万円札が何枚も羽が生えたように飛んでいき、財布の中身は軽〜くなるはずなのに、今年はいっこうに減りません。新型コロナ禍の中で、比較的マシな影響と言えば、そのくらいでしょうか。

正直に言って、コロナ禍の中でわざわざ買いたいものがない。健康のありがたさ、ふつうの日常の価値を痛感する毎日にあって、いろいろなモノに目移りして物欲を満たそうという気分にはなりませんし、聴きたい演奏会などはぜんぜん開かれていない。で、消費マインドは落ち込むということになります。この新型コロナ禍がおさまったら、美味しいものを食べに出かけ、演奏会を聴き、映画を観て、ゆったりと温泉に入りたいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山形県における新型コロナウ... | トップ | そうだった、週末農業はお天... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に減ってます (おなら出ちゃっ太)
2020-04-18 17:52:39
飲み会はもともと無縁ですが、細々した買い物消費は変わらず、いつも通りピィピィしてます。

しかもpomeraなんて買ってしまいましたし。
pomeraで投稿文を量産して謝礼を稼がないと懐具合が火の車になりそうです。


返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2020-04-18 17:59:16
コメントありがとうございます。そうですか、順調に減っていますか(^o^)/
それは多分、おなら出ちゃっ太さんが都会にお住まいだからでわ(^o^)/
移動は消費を伴うように思います。pomera も移動中に電子作文をしたいというニーズに応えたものでしょうから。
退職してお小遣いが減った身としては、中身が減らないのはたいへんありがたいところですね〜。pomeraで執筆した原稿料が、順調に入るといいですね。
返信する
こんばんは (sankichi1689)
2020-04-21 19:59:03
narkjpさん、こんばんは
コロナは長期化しそうな様相ですね。札響のコンサートは5月いっぱい中止となりました。そんな中、今日は山響さんの溌溂とした演奏を聴き、気持ちが良くなりました。後半のシューマンがとてもいい!
https://curtaincall.media/yamakyo.html
返信する
sankichi1689 さん、 (narkejp)
2020-04-22 06:15:41
コメントありがとうごいます。ほんとに、演奏会が皆ストップしてしまいました。映画もだめ、経済活動も厳しいとなると、気持ちも沈んできますね。
そんな中で音楽を聴くと、心が洗われるようです。山響のシューマン、いいですね〜! シューマンもずっと病気に悩んでいたのかな。不安だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事