電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

日常を軽やかに

2005年10月28日 20時37分17秒 | Weblog
出張の帰り、昨日の宿泊先ではよく眠れず、おまけに万歩計をなくしてしまったようで、さんざんだった。だが、当方で準備した資料とCD-Rも好評だったようで、有益な講演を聞くこともできたし、まずまずよい出張だったと言うべきか。

ふと考えたこと。誰が言ったのか忘れてしまったが、創造性を高めるには、日常を軽やかにすることが必要だ、という。たしかに、30分単位で組み立てられたスケジュールで動くような日常では、創造的な活動は難しかろう。軽やかなフットワークですぐ動け、なおかつ時間を忘れてとことん課題を追求できるような、そんな日常でなければ、創造的な活動などできはしない。日常のルーティンワークを工夫し、なんとかしてスリム化して、できるだけ創造的なことに時間とエネルギーを向けるようにしたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 宮部みゆき『孤宿の人』(上巻... | トップ | 備忘録を「組織」で検索すると »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事