電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ネコに言ってもわからない話

2007年08月21日 06時30分14秒 | Weblog
30歳前に帰ってこいという父親との約束を果たし、故郷にUターンして、もう四半世紀を超えました。十代の頃は、都会の文化的な高さに憧れ、田舎が住みやすいとは思いませんでした。でも、故郷には、大人になって住んでみてわかる田舎の良さが、たしかにあります。

(1)土地が広く、どこに行っても無料の駐車場があることが暗黙の前提。車で出かけるのにはしごく便利。
(2)空気と食べ物が美味しい。野菜、果物、漬物、山菜、そば、ラーメン、肉、お米と日本酒、庄内の魚介類。ワインは思わぬ収穫だった。
(3)音楽文化の充実した水準。山響(山形交響楽団)、最近は山形弦楽四重奏団等の室内楽も。
(4)映画。独立系映画館「フォーラム」の独自性。商業主義と無縁のいい映画もけっこう来る。
(5)散歩の楽しさ、混雑しないことのぜいたくさ。
(6)温泉。どの市町村に行っても温泉がある。いつも車に入浴セット一式を積んでいる人が珍しくない!
(7)田舎の慣習の合理性の発見。一見不合理に見える田舎の慣習も、相互扶助と治安という意味があることに気づく。

おっと、もう一つありました。「自由にネコが飼える」!
写真は、重ねた毛布の上にしいたネコよけ新聞紙の上に寝そべるわが家のアホ猫。おまえは、ほとんど交通事故の心配のない「ど田舎」に生まれて、ほんとに良かったね。

さて、今日と明日は出張です。ネコとも遊べません(^o^;)>poripori

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画「魔笛」の上映予定は | トップ | ほとんど疲労困憊で帰宅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (kanon)
2007-08-21 09:17:14
ニャンコちゃんも新聞の上で田舎の良さを肌で感じているのでは??(笑)
都会では高層マンションの1室で一生を過ごす猫もいると聞きますから、外の世界を自由に闊歩できるのは幸せなことですね。
返信する
kanon さん、 (narkejp)
2007-08-22 19:37:17
コメントありがとうございます。そうですね、外の世界を自由にハンティングできる幸せを、充分に感じているらしい様子ではありますが、獲物を毎回見せに来るのは、ぜひご辞退申し上げたいですね(^o^;)/
写真は、昼寝の姿をカメラにおさめようと忍び足で近付いたのですが、ズームの音で目がさめてしまったところです。
返信する
いいですね~ (hime)
2007-08-23 19:08:07
どれも素敵な項目ばかりで、田舎暮らし憧れちゃいます!
田舎へ行くと駐車料金がとられないのって、いいですよね~~。
町中では、1時間とめるだけで、軽く600円は飛んでいきますし、こういうお金ってなるべくおさえたいですもん。
それと、温泉好きなので、いつも車に洗面グッズっていうのも、かなり羨ましい~~~~。
久しく温泉行ってないですよ~~。
山形・・行ったことないけど、いつか行ってみたいな。その時は、オススメスポット教えてくださいねW
返信する
hime さん、 (narkejp)
2007-08-23 20:45:02
田舎暮らしの欠点は皆さん御存じのとおりです。でも、実は田舎暮らしには長所もたくさんあるんですね。物事は両面ありまして、欠点は裏返せば美点ですから(^_^)/
山形のおすすめスポットですか。では、そのうち「地元生活人ならでは」のおすすめスポット紹介を企画してみましょうか。どうぞお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事