電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ウグイスの初鳴き?~今年の初聴き

2014年04月16日 06時02分30秒 | 季節と行事
昨日の朝、コーヒーを飲みながらディスプレイを眺めていたら、ウグイスの鳴き声が聞こえました。おや、今年の初鳴き? 気象庁の「初鳴き前線」の北上の様子(*1)を見ると、山形ではもう二週間近く前に初鳴きがあった模様ですが、当方では文字通り「初聴き」です。各所で新人が自信なさげに声を出しているのに似て、鳴き声もやや控えめですが、間違いなくウグイス。うーむ、いい声だぞ。ウグイスを驚かさないよう、ごくごく小さな声で「ブラーヴォ」(^o^)/

(*1):生物季節観測の情報・うぐいすの初鳴日~気象庁


コメント    この記事についてブログを書く
« 筆ペンは日常生活から「文房... | トップ | 右眼がゴロゴロするので眼科... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事