電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

コピー用紙の価格も上がっている

2024年03月15日 06時00分05秒 | 手帳文具書斎
春は地域自治会はじめ各種団体、寺など役員会、総会のシーズンです。当方、完全リタイア後、いくつか地域の役割を引き受けていますので、こうした資料を作成して準備する必要があります。そんなわけで、ワープロや表計算等の出番が増えていることは何度か記事にした(*1)ところですが、役員会を経ていよいよ総会資料を大量に印刷し準備する必要がありました。先日、行きつけの文具店に出向き、コピー用紙を購入してきましたが、世間の値上げラッシュの例にもれず、昨年秋〜冬頃からだいぶ価格が上がっています。たしか、以前は500円玉1個で1〆(500枚)買えたはずですが、どれどれ…当ブログの検索ボックスで「コピー用紙」で検索してみたら、2015年の10月に購入記録があり、その頃の日付で備忘録ノートを探したらレシートが貼り付けてありました。それによれば、同じ製品が@410円(税別)でした。たしか、このくらいの価格が長く続いたと記憶していますが、今は@616円也。あらためて実感しますが、昨今の値上がり幅はだいぶ大きいようです。

また、備忘録ノートにレシートを貼り付けるという単純な記録が、ブログで検索するという方法と組み合わせることにより、参照できるデータに変わることがわかります。




我が家のやんちゃ猫・李白がさっそくいたずらをしかけにやってきました。こらこら、それはいたずらしちゃダメだよ!

(*1): 例えば 「春の各種総会、役員会を準備する〜パソコン、プリンターの出番」〜「電網郊外散歩道」2024年2月

コメント (2)