リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

節約情報

2007年12月08日 14時18分02秒 | 日々のこと
JRの桑名・名古屋間はもともと380円で、近鉄の430円より50円安いんです。それが近鉄にさらに対抗するために、桑名・名古屋間を特別区間として330円にしています。ここまで値段に差が出ると何か不当に安い感じもしますし、ひょっとして安全面は?なんてことも思ったりはしますが、安いのはいいことではあります。

ミューズに行くときに降りる、中央線大曽根駅までJR桑名から買うと、桑名・名古屋間は570円になり、桑名・名古屋間に特別区間が設定されません。よって安くあげるには、一旦名古屋駅で下車し、また中央線に乗り直すと言うことをしなくてはなりません。途中下車といっても最近の自動改札は出入りどちらでもいいものがありますから、後ろから人が続いてこなければ、改札を出た隣の自動改札からサッと入り直すだけです。(笑)

桑名・名古屋と名古屋・大曽根区間をそれぞれ回数券で買うとさらに安くなり、片道470円になります。近鉄で名古屋まで430円かかることを思うと、うそみたいな値段です。近鉄と地下鉄を使って大曽根まで行くと、なんと690円もします。

レギュラーガソリンが1リットル150円もするご時世ですから、この値段でミューズまで行けることはありがたいことです。プリウスに乗っていったとしても駐車場代がかかりますから、結局この回数券を買ってJRを乗り継ぐ方法が最安値になります。