前回のブログで、桑名駅前のことを書きましたら、市の広報に桑名駅前の整備計画のことが書いてありました。きっとこのブログを読んであわてて計画立案発表・・・そんなわけないですね。(笑)
計画によると「仮駅舎」を今のロータリーがあるところの階上(跨線橋上)に持ってきて、北勢線西桑名駅を少し延長して、その新駅舎の近くに持ってくるという案です。そして近鉄線の駅は跨線橋の西側に造り、さらに駅西に広場を作って整備するというものです。
みんな上の方にあがってしまうみたいなんですけど、一階というか地上部分はどうするんでしょうね。地上に建物を建てて、それを駅舎とするのが普通なんでしょうけど、それでは経費がかかるし、JRがウンと言わないのかも。跨線橋上にもいわゆる「駅中店」を作るといいと思うんですけど。例えば電車の終電近くまで空いているコンビニとかスタバみたいな店とかあると便利でしょうね。
それと当然地上から跨線橋まではエスカレータとスロープとエレベータは欲しいところです。
駅前のお店に関しては、もうすでにサンファーレの中にコンビニやらいくつかお店があるので、駅中に作る意味が減っているような感じですが、このあたりの連携はすでにばらばらみたいです。駅中と駅のすぐ前とサンファーレの商業施設をもっと総合的に考えないといけない感じがします。上手く整備されるといいんですけどね。
計画によると「仮駅舎」を今のロータリーがあるところの階上(跨線橋上)に持ってきて、北勢線西桑名駅を少し延長して、その新駅舎の近くに持ってくるという案です。そして近鉄線の駅は跨線橋の西側に造り、さらに駅西に広場を作って整備するというものです。
みんな上の方にあがってしまうみたいなんですけど、一階というか地上部分はどうするんでしょうね。地上に建物を建てて、それを駅舎とするのが普通なんでしょうけど、それでは経費がかかるし、JRがウンと言わないのかも。跨線橋上にもいわゆる「駅中店」を作るといいと思うんですけど。例えば電車の終電近くまで空いているコンビニとかスタバみたいな店とかあると便利でしょうね。
それと当然地上から跨線橋まではエスカレータとスロープとエレベータは欲しいところです。
駅前のお店に関しては、もうすでにサンファーレの中にコンビニやらいくつかお店があるので、駅中に作る意味が減っているような感じですが、このあたりの連携はすでにばらばらみたいです。駅中と駅のすぐ前とサンファーレの商業施設をもっと総合的に考えないといけない感じがします。上手く整備されるといいんですけどね。