リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

暖かな一日

2007年12月07日 22時33分51秒 | ローカルネタ
今日は暖かないい天気でした。昼からミューズでレッスンがあるので、ちょっと早めに出ようかなと思っていましたが、22日のバロック音楽講座のための曲も準備しなければならないので、ギリギリの時間で行くことに。こういうときはいつも「エキサイト乗り換え案内」で調べます。以前は時刻表のソフトを買って時間を調べていましたが、今は便利なサイトがありますので、いちいちソフトを買う必要がなくなりました。

こういうギリギリで行くようなときは、JRには乗りません。単線の関西線は特急の待ち合わせなどで結構時間が不正確なときがあるからです。こういうときは定時運行している近鉄に限ります。ただ、桑名・名古屋間を特別区間に設定しているJRより近鉄の方が130円も高いのはちょっと痛手です。JRは回数券を購入することが出来、その時の一枚あたりの値段は300円なんです。

いつもは国道1号線沿いに桑名駅まで歩くんですが、結構交通量があるので排ガスのにおいがいやです。においだけではなく結構有害な成分を吸い込むことになるんでしょう。今日は少し国道の西側を走る新矢田の通りを歩きました。ここははるかに交通量も少なくて、おまけに信号が全然ありません。距離的には少し大回りになるんですが、信号がない分時間的にはそんなに変わりませんでした。昔はこの道沿いに住んでいたこともあり、よく駅まで歩いたんですけど、最近はほとんど通ることがありませんでした。これからはこの道ですね。