プロフェッショナルサラリーマン ― 実践Q&A編 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2013-05-16 |
評価 (3点/5点満点)
本書は、シリーズ10万部超のベストセラーとなった『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社)の読者から寄せられた切実な仕事相談に答えることを目的とし、PRESIDENT Online Specialに連載された47のQ&Aコラム「プロサラ式仕事のお悩み相談室」を1冊の本にまとめたものです。
・仕事ってなんだろう?
・会社で働くということ
・困った上司とのつきあい方
・未熟な部下をどうマネジメントするか
・プロサラ流、仕事術&勉強法
・出世する人としない人、どこが違うか
世のサラリーマンの悩みの集大成とも言えるものです。サラリーマンの悩みのパターンに数多く触れることで、サラリーマンというシステムを生き抜くヒントが掴めるのではないでしょうか。
また、躓きそうなポイントをあらかじめ知っておくことで、日々の気持ちの揺れを落ち着かせることができ、本質的な自分の価値を見出せるはずです。それだけ、自分に余裕が出てくるということです。
最終章には、著者の俣野成敏さんと、漫画家・弘兼憲史さんによる対談「真のプロサラとは」も収録されています。
【my pick-up】
◎独断でもいい。思い切ってムダな仕事をやめてみる
仕事の意味のあるなしを見極めるには、結局この2つの方法しかないと思います。すなわち、試しにやめてみること。あるいは、「この仕事は誰のためのものなのか。この仕事をすることで、誰が喜ぶのか」をいちいち確認すること。やめても誰も困らず、誰の役にも立っていない仕事なら、それは意味がない仕事だからやめたほうがいいということです。
時代の変化で意味を失った仕事が、前任者から後任者に延々と引き継がれていくことを考えると、やらずにすますこと以上の効率はないのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます