評価 (3点/5点満点)
この本で紹介するのは、自宅作業の集中力を高めるための部屋の「片づけ術」です。
仕事や勉強に忙しい日々を送っている皆さんに、手間暇かけずに、最短ルートで部屋が片づく方法をお伝えします。
・片づけは精神論ではなく、機械的なスキルです。
・めざすべきは、リバウンドしない部屋づくりです。
実際のノウハウは本書をご覧頂きたいのですが、科学的根拠(エビデンス)も伴うように意識して書いている印象です。
また、本書がめざすのは、テレワーク(在宅勤務)するビジネスパーソンだけでなく、主婦の方や受験生、学生さんが、自宅でもしっかり集中できる環境のなかで、成果につなげてもらう「片づけメソッド」です。
家の中でできることの幅が年々広がっており、良い時代に生まれたと私も思っています。
自宅での仕事・勉強を前提にした「片づけメソッド」は、これまでありそうでなかったテーマですね。
【my pick-up】
◎デスクの上はデフォルトで「0(ゼロ)」にする
そもそもデスクの上はモノを置く場所ではなく、作業をするスペースです。本や文房具も不要です。デスクの上を一度0(ゼロ)にしてみましょう。集中する理想の環境は、机上のモノがゼロであること。「定位置がデスクの上」というモノは極力なくしましょう。
◎自宅作業とオフィス作業を自在に使い分けよう
1人で集中する作業は自宅、ディスカッションが必要なときは出社など、柔軟に環境を切り替えることが最も効率的です。フランスでは「週1~2日は在宅、残りをオフィスで仕事をする」というパターンが最も理想的とされています。