そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これ、何だと思います?

2010年01月15日 | 霜・氷・雪
昨日の朝は大阪も氷点下の気温を記録して、ベランダに置いていたバケツの中で氷が張りました。

そこで昨夜は、ステンレスのボウルに水を張り、冷凍していたサクラの落ち葉を浮かべておきました。
もしかすると紅葉したサクラの葉が凍っているのが見れるかも、と思って。

そして一夜あけた今朝・・・氷は張っていませんでした

がっかりして、落ち葉は捨てようと思って引き上げると、何かがくっついています??
え~~っ、何これ・・・!! 写すまで、どうかすべり落ちないで


そうです、上の写真は生まれて初めて見た氷の結晶のようでした!!

雪だけではなくて、氷にもこんなの出来るのですね。




もう一つ、こんなのも見られました。


温度がそんなに低くないせいもあるでしょうが、雪の結晶に比べて繊細さは及びませんね。

でも、これ氷なんですよ、氷!!



しばしの夢物語、皆さんにも楽しいでいただきたかったのでUPしました。
いかがでしたでしょう?

そうそう、このサクラの落ち葉は、冷凍庫の中で眠っていた、おととしの秋のものなんです



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは氷? それとも凍露? | トップ | 冬落ち葉のつぶやき »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷の結晶!! (クレア)
2010-01-15 15:38:44
1枚目の写真、結晶が生き物のように見えます^^;
大阪も寒そうですね。。。金沢の雪はピークを過ぎました

すごい!落ち葉の冷凍、覚えておかなきゃです
返信する
氷も雪と同じなんですね。 (龍人)
2010-01-15 18:04:04
これは面白いです。
私も試してみたくなりました。
しかしどうやったらこうなるんでしょうね。
桜の葉っぱのパワーかしら?
返信する
Unknown (チビ太)
2010-01-15 18:25:56
一枚目 まるでワカメの赤ちゃんみたい!
二枚目 葉に残った結晶の化石みたい!

それにしても 桜の葉の冷凍なんて 森のどんぐり屋さんて好奇心いっぱいで楽しいですね
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-01-15 18:57:34
氷の結晶もこんなに綺麗なものになるのですね。

気温によって、出来具合が違うとは…。
雪印のマークと同じ、ほんとうにこんな形になるのですね。

桜の葉の冷凍ですか。
我が家もしてますが、桜餅に使う食用です。
紅葉した桜の葉とは、驚きです。
返信する
綺麗な結晶ですね。 (くまじろう)
2010-01-15 19:17:17
寒い朝の池に貼った氷なんかに、これの巨大な断片が見られますが
このぐらいの大きさの方が、ちゃんと結晶の全体が分かって綺麗ですね。
ホント、雪のようです。
返信する
Unknown (ジェナス)
2010-01-15 20:41:31
とても綺麗な六角の結晶ですね。
雪の結晶と同じ作りでしょうか?

昨日、バケツの氷の一部に、
シダの葉の様な結晶ができていました。
撮影しておけばよかったのに、
他の事に気をとられていて、撮影しませんでした、
残念です。
こうした物も、一期一会の様ですね。

返信する
花を咲かせたよう (アザミの歌)
2010-01-15 21:48:34
こんばんは。外は寒くて冷たいですね。(ブルブル)
桜の落ち葉が花を咲かせたのかと思うような結晶ですね。
私も昨年、外流しに出しておいた汲み桶代わりにしている古い片手鍋に張られた水が凍りレースのような結晶が出来たのを覚えています。
幾何学模様でとても綺麗でした。
こんな可愛い結晶はまたこのまま冷凍にしておきたくなりますね。♪
返信する
綺麗! (ブドリ)
2010-01-15 23:59:13
見事な氷の結晶ですね。
全体が凍ってたらこの様子は見られなかったはず。

中谷宇吉郎博士は「雪は天から送られた手紙である」と残したように、これは自然からの贈り物ですね。
返信する
ホント、珍しい氷の結晶ですね。 (マナティ)
2010-01-16 13:00:58
自然界は6の結晶で出来ていると聞きましたが
本当なのですね。水も、雪も、氷も。。。。
綺麗な結晶を見せていただき有り難うござす。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-01-16 13:14:27
クレアさんへ
じっさい動いてましたよ~(笑)
スルっと落ちてしまわないか、とても心配でした。

落ち葉、もしかすると木の種類にもよるかもしれないですが、たいてい翌年でもきれいですよ!

龍人さんへ
ベランダにボウルを出して水を張り、葉っぱを浮かべてたのですが・・・
冷え込みすぎると本格的に凍ってしまうし、運天ものかもしれないですね?

チビ太さんへ
落ち葉の冷凍は、某写真家の方に教えていただきました。
青い葉は青いままに出来ちゃうみたいですよ。楽しいです♪

凝ると、気をつけないと壊れやすくなります。ファイルとかに挟んで、いちばんはじっこにおくのがいいと思います。

銭無のとっつあんさんへ
雪の結晶も、上空の温度や湿度の具合で形が違ってくるようですね?
氷や霜も、たぶん同じではないかと思っています。
大阪では、めったに氷点下にはなりませんから、まあ、見れるのはこんなものでしょうか?

くまじろうさんへ
そんなでっかいのを見てみたいものです!!
氷が貼るような時に池を見に行くことはまず出来ないので、残念です。
もし可能でしたら、お写真見せてくださいよ~!!
すっごく憧れます・・・

ジェナスさんへ
雪も霜も氷も、みんな仲間ですから、条件が揃えば同じつくりになるのではないかしら?
そんなことはないのでしょうか?

羊歯の葉みたいな結晶、さぞきれいだったでしょうね?

アザミの歌さんへ
おお、これを冷凍に・・・うまくいくかどうかわかりませんが、試してみたいですね!!

毎日寒くて春が待たれますが、そういっているうちにオオイヌノフグリなどは咲き始めてるのかも?

ブドリさんへ
そうですよね、カチンカチンに凍ってしまったら、こんな形は見れなかったのかも・・・
これとて外気温の関係で出来たものですから、やっぱり天からの手紙の一つかもしれないですねえ。
雪は速達で、これは普通便?

返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事