そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

寒九の雨

2011年01月15日 | 12~2月の空
今日は、寒の入りから九日目です。

今日の雨は「寒九の雨(かんくのあめ)といって、この日頃に雨が降るとその年は豊作だと喜ばれるんだそうですね。

午前中は重そうな雲が垂れ込めていましたが、雨は降らず。

午後、用事ができて奈良方面へ行きました。
その帰り、時雨が降りだし、やがて雪に変わりました。

あなたの地方はいかがでしたでしょう? 



しばらく激しく降りましたが、大きな雪雲が通り過ぎると空が明るくなり、上の写真のような風景が・・・

この場所からは、私市の植物園のメタセコイヤが夕方の空にシルエットになって見える、私のお気に入りの冬の撮影ポイントなんです♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメも、ついに防寒! | トップ | 今日は、阪神淡路大震災のあ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2011-01-15 21:04:09
雨が降ったということは、今年は豊作ですね。

この写真、神秘的な風景です。
聳え立つメタセコイヤを覆う暗雲たなびく中から一条の希望の輝き…。
返信する
Unknown (leezzz)
2011-01-16 10:41:14
神秘的な写真ですね。

こちらでは今朝(16日)雪が降り、1センチ位積もりましたが、もう晴れてしまったので雪は溶けてしまいました。
今日も1日寒そうですね。
遅くなりましたが・・・今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ブドリ)
2011-01-16 23:32:49
大阪は雨が降ったりしているのですね。
東京は年が明けてから降水量0でカラッカラですよ。
天気がいいのはありがたいのですが、多少のお湿りがないと、のどの調子もおかしくなりそうです。
とはいっても、晴れてくれるおかげで撮影には出かけやすくて助けられます。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-17 09:32:51
銭無のとっつあんさんへ
大阪は豊作!?
私は「よつ葉」さんで年間予約して、高槻のお米をいただいているので、豊作だと嬉しいのですが・・・

ieezzzさんへ
この写真のこの雲と光は、とてもいい感じでした。
車で走っていたのですが、あわてて止めてもらって写しました♪

こちらはまだ雪が積もりません。
ウサギを作りたいのに

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ブドリさんへ
こちらもこの時に時雨が降ったきりで、その前後まるっきり降ってないんですよ~
カラカラです。
加湿器がないので、部屋の中にぬれタオルを吊るしてますが、あまり効き目がないような?
返信する
冬の空ですね。 (龍人)
2011-01-17 09:51:45
こういう雲が出ている時はもの凄く寒い時です。
風も強かったのではないでしょうか?
太陽の光がいい感じですね。
返信する
寒の雨 (房州や)
2011-01-17 15:13:37
寒の雨は聞きますが
寒九の雨は初めて知りました
3日後には大寒ですが
寒くても背中を丸めて歩かないようにしなきゃ
と思っています

今週来週は寒い日が続くそうです
お体気をつけてお過ごしください
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-17 16:15:20
龍人さんへ
>こういう雲が出ている時はもの凄く寒い時です。

やはりそうなのですね。
寒かったです。そして強風!
雪時雨といえば穏やかに聞こえてしまいますが、吹雪状態でしたもの。
おかげで、こんなきれいな空が見れましたけれどね。

房州やさんへ
寒九の雨、高橋健司さんの「空の名前」で知りました。

今年の寒さは何年ぶりかのものですね。気合を入れて、元気で乗り切りたいです!!

返信する
遅ればせながら・・・ (peko)
2011-01-17 16:22:39
おめでとうございます。
コメント有難うございました。

滅多に更新できないブログですが、
今年も宜しくお願いいたします。

夫の体調が悪くマタマタ緊急入院してしまいました。
退院の見通しは分らずですが、回復が早く主治医も驚くほどです。

色々ご心配頂いて有難うございます。
更新も目途がたたずですが、又寄せていただきます。

病院の自転車置き場で初めて屋根からの滴が凍っているのを発見しました。
どうぞご自愛なさってお過ごしくださいね。
返信する
pekoさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-01-17 16:56:34
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

心配していました。
でも、回復されているのでしたら、ちょっとほっとしましたよ!

ブログのことなど気になさらずに、寄り添って差し上げてください。
私も、やっとこさっとこなんですよ。
だましだまし、自分の体と付き合っています。
これで上等だと思いながらね。

大阪市内も冷えているのですね。
屋根からの滴が凍っているといえば、氷柱じゃないですか!
おお寒~~

お互いに温かくしましょうネ。
返信する
Unknown (aqua)
2011-01-17 22:30:22
広島でも大雪になりました、
雪に慣れていないので、車も渋滞。

寒いですね~~~~

早くあたたかくなってほしいですね~
返信する

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事