pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

サンコウチョウに会えました♪

2017-05-09 | 野鳥

   時折 浮気をして他所の公園に出掛けています。

   まさかサンコウチョウに会えるなんて、、、思ってもみなかったです。

   鳥撮りサンらしきスタイルの人たち、会う事も殆どありません。

   いきなり目の前の枝に、ひらり~~~と長い尾羽が揺れて~~~

   うわぁ~と思ってカメラを向けると、あっというまに他方に

   目を透かしやっと見つけました。

   何とか撮らして~と祈りながら シャッター

   この枝が気に入ったのか、少しの間止まってくれました

    

  会えるとは思えなかった サンコウチョウ

  日ごろの行いが良かったのかな?

  自然と戯れる喜び、少しでも長く接して行きたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗も美味しいよ~♪

2017-05-07 | パン・菓子

     こんな筈ではなかったパン作り、

     今回も失敗!

     さつまいもとクリームチーズを散らし、

     グルグルパンにしてカットして、、、と。

     思いきや〰 グルグルがフニフニ〰〰〰になって

     もうこうなったら仕方がない

     なるようになれッーて感じでした。

 ~~~~~~~~~~

     半分にカット→棒状(中)、後の半分は仕方なしに4等分(右、左)

     恐る々焼き上がったら、こ~んな感じ!

     ☆ さつまいもチーズぱん ☆ 

     失敗したからこそお味見しなくっちゃ~ね

     それがね~思いのほか、お、い、し、い、の~

     さつまいもの甘み、クリームチーズの塩味とゴマのプチプチ感

     だからパン作りを止められないのよね~

     追記:

   子供の日にと双子のためにチョコとクルミのパンを焼いて

   写真を撮ったけど、PCに接続できなくて、写真ナシ!です。        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン3種焼きました♪

2017-04-30 | パン・菓子

     最近 パン焼きを怠けていたので、

     頑張って3種類のパンを焼きました。

     勘が鈍ってきたので、ムチ打ってカツ!をいれました。

     ☆ さつま芋小豆あんパン ☆

     気になるのでカット! ベーコンチーズパンはちょっと失敗!

     でもチーズの香ばし~いこと

     ☆ フランス風クルミぱん ☆ 生クルミをオーブンでロースト

     もちろんカット! 照明の加減でちょっと色が悪いです

     いつも何パンにしようかと迷いながらなので、

     思うように中々満足するパンが焼けません。

    でも頑張っているpekoです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのパン焼き

2017-04-19 | パン・菓子

    ひさしぶりにパンを焼きました。

    どんなパンを焼こうかと、アレコレと考えても、

    自信のないパンばかり、、、 レシピも考え過ぎて纏まりません。

    さつまいもを買っていたので、クリームチーズを入れよう

    さつまいもを皮ごと、小さ目のサイコロに切りレンジでチン!

    チーズも小さ目に切り一緒に包み、

    お山をチョッキンして中身が見えるようにしました。

 

    ☆ さつまいもチーズパン ☆

    見た目はメチャ美味しそう

    焼色もOK

     

   やっぱり焼き立ては、お・い・し・い
   

   パン生地も今までにない美味しさ、 、、、ですが、.

   おいもサンは甘めの方がもっと感激するくらい、美味しかったかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰の植物園へ

2017-04-17 | 野鳥

    久々の植物園、鳥サンに会いに行ってきました。

    見渡せば桜は満開、たくさんの人々で賑わっています。

      大砲レンズを構える人たちを発見

    仲間入りをさせてもらいました。

    数羽のキビタキが高いところを右往左往、

    たまに目線程度まで降りてきてくれるけど、

    レンズに捉えるのが難しい 何とかシャッターを。

 

     ☆ キビタキ ☆ 男の子です。

     遠くて高くて、、、もうピントが合いません

     

     

     

     上を向いてシャッター切るのが辛くて。。。

 

     ベンチでカメラを片付けていたら目の前に、

     ☆ バン ☆ 羽繕い中!

     

     

    今回は2羽だけでしたが、充分に満足、鳥サンにありがとう

      春を楽しんで帰ってきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて出会った鳥サン♪

2017-04-16 | 野鳥

     近場の公園でもしかして鳥サンと会えるかも、、、

     と、出かけてきました。

     池には鳥たちはお昼寝の最中、

     だいぶん遠目でしたが、シャッターを押しました。

     そうこうしていたら、うん?て言う感じで近づいてきた水鳥、

 

     綺麗な羽、初めて見る鳥、

     ☆ ヨシガモ ☆ 何とも言えない綺麗な羽

    

     ☆ ハシビロガモ ☆

     大収穫 

     彼らは目の前を何度も行き来し、愛想???を

     振りまいてくれたように見え、興奮した半日を過ごしました    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々^▽^;

2017-04-02 | 野鳥

    植物園jへ

    気温も高目の予想、ゆっくり目と心の保養にと出かけました。

     

    ☆ カイツブリと甲羅干しの亀サン ☆

    

     ☆ もず ☆

     

     飛び出しました

     

     ☆ アオサギ ☆

     

 

    暫くすると、いきなり水中にバシャッ!  小魚をゲット

    お腹の”足し”になるの~??? クチバシに巻きついています

     

     満足そうな顔

     

     そこへ、  ☆ ダイサギ ☆

     

     ☆ 桜 ☆ もう咲いているかな~

     

     ☆ キチョウ ☆ ミネラルを補給

     ☆ さくら ☆  真っ白な桜、品種が違うのでしょうね。

      ユキヤナギ、何処も満開を迎えていました

  鳥サンもあまり見つけられなくて、というか、、、いないのかな?

  この日は好天に恵まれ、植物園は多くの人々が訪れていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調が(2)

2017-03-27 | 野鳥

  足が痛いのに好きなことをしていれば、痛みはさほど感じなくなり、

  というか、痛みのない時に出掛けなくっちゃ・と思い、

  今度は近場の池を幾つか、ぐるりんこと回ってきました。

     ☆ バン ☆  突然目の前に現れました

   ☆ カワセミ ☆  小さな橋の上から周囲を見渡していたら、

   矢のような速さでブルーの鳥が目の前を。

   めちゃ遠くの木に、目を凝らすと微かにブルーの色が、、、 

     さらに遠くに飛び立つ、目で追ってやっとシャッター

     ☆ オオバン ☆  たくさんのオオバンが泳いでいたり、

     羽繕いしたり、、、

     ☆ カイツブリ ☆  小さな水鳥です。

    ☆ モズ ☆  桜が一輪でも咲いていれば絵になるのにな~

     

    ☆ 鳩 ☆  珍しく真っ白の鳩、仲間を従えてカメラに納まりました。

     というのは、白鳩を先頭に、他の鳩が従っていたようにみえたから。

   ☆ ジョウビタキ ☆  男の子です。 住宅街のこんなところに。。。

    花を撮ったのではありません  

    鳥サンはぶれぶれで、たまにはこんなアングルでも良いかな?

     最後はここで落ち着きました

     

     可愛い鳥サンたち、ポーズをとってくれて、癒してくれて、

          ありがとう

  拙いたくさんの画像を見ていただき、本当に有難うございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調が(1)

2017-03-26 | 野鳥

    最近 体調が思わしくない

    夜も足が痛くてあまり眠れないし、、、

    日中は欠伸ひとつでない←何とか言って実は眠っているン違う?

    と、息子は笑う

 

    それでも野鳥会いたい

    お気に入りの植物園へは行かないで、近郊で探す、、、

    足が痛いといいながら出かけてきました

     ☆ コゲラ ☆ 鋭い嘴で突いて餌探し

     

     ☆ シジュウカラ ☆ うしろ姿

     何か見つけたかな?

    ☆ ヒドリガモ ☆ 男の子、女の子も、とっても可愛いです~

       ネッ! 可愛いでしょッ

     ☆ ジョウビタキ ☆ おんなのこ、お澄ましです

     まるで置物みたい 

     

     ☆ モズ ☆ 男の子。 

     地面をひたすら見つめて、餌探し、、、

     カメラを意識してか振り返り、私にサービスしてくれました

     ポーズ良し!!!

     出会った鳥サンとの無言の会話、楽しいですよ~

     足の痛いのも忘れていた数時間、野鳥に感謝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い ♪エナガちゃん♪

2017-03-13 | 野鳥

     ☆ エナガ ☆

     白っぽい小さな体に長~い尾羽。

     ちいさくて、まるくて、ふわふわで、つぶらな瞳。

     愛くるしい ”エナガ ”

     仕草がとっても可愛い です。

     スズメよりも小さく、群れで行動します。

     え

     

     飛び出す直前です.っ!

     滅多に見つけることもできないエナガちゃん、

     撮影もできて、とても嬉しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加