そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夏の終わりの昆虫たち

2009年09月09日 | 昆虫&生き物
食欲旺盛のマメコガネです。

まあ、こんなに食べちゃって・・・お花を食べるからあなたは嫌われちゃうのよ!
などと言いながら、花の裏側を覗いてみると、

あらま!失礼しました・・・ イトカメムシの仲間のご夫婦です。

ヒメイトカメムシでしょうか?

もう一匹、横の方にいるのは振られたのかな? 
この世界も競争が激しいようですネ


そしてムクゲの花には、薄緑のきれいな昆虫が。

ミドリグンバイウンカです。

よくさがすとフヨウの花にも居ました。

そばにある小さなものは、卵なのでしょうか?

すぐに花は散って地に落ちて腐っていくのに、その中でどうやって暮らすのでしょう?
どなたか教えてください!



近くの草むらには

初めて見る、込み入った模様のゾウムシが居ました!!
クロフヒゲナガゾウムシというらしいです。


グンバイムシの仲間(たぶんアワダチソウグンバイ?)もいました。
これは3ミリくらいです。
 
お相撲の行事さんが持っている軍配に、体の形が似ているので、こんな名前が付いたようです。
"
透かし模様の翅がおしゃれですね。


秋が近そうですが、この分では、まだまだたくさんの虫が、あちこちで暮らしていそうです。



この日の空です。



< 夏らしき雲を見ぬまに 時流れ
              
              巻雲連れて 秋は来にけり >



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日・空からの残暑見舞い? | トップ | 久々の彩雲 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~面白い! (花蓮)
2009-09-09 15:48:56
たった一日だけで。。。
こんなにも珍しく面白い昆虫に出会えるのですか?
ヒメイトカメムシやクロフヒゲナガゾウムシ、
グンバイムシの仲間は。。ホント面白いものですね♪
こんな形や模様の昆虫が。。身近にいるなんて!
どんぐり屋さんの観察力にはいつも感心します!
いつか見てみたいなぁ。。。
出産後、大きくなった娘と昆虫探しができたら嬉しいですね♪
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-09 15:52:55
今日は、天高き碧い空に秋の雲が広がっていました。

グンバイムシの仲間(たぶんアワダチソウグンバイは、面白い形なのでしょうが、よくわからない形ですね。
本当に色々な虫たちが、自分たちの生活を営んでいるのですね。
これが、生命の神秘なのですね。
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-09-09 18:04:55
私はちょっと 虫が苦手。
近視の私はまったく虫の存在に
気がつきません。

私の散歩道の花々にも
こんな風に虫が遊んでいるのかな??

私が撮ったお月様を見てくださってありがとう。
返信する
Unknown (aqua)
2009-09-09 22:36:33
いろんな昆虫がいますね~
とっても愛おしい目で見られてるのだなぁということが、写真を通じてよくわかります。。


秋の雲、すごく好きです!
綿みたいな、すぅ~~~~っとした雲。。
刻一刻と変化して、同じものはなく。。
いいなぁと思います。
返信する
爽やかな気候になりました (コジパピ)
2009-09-10 00:04:47
この間まで暑いと言ってたのに、今日の爽やかなこと!!
虫たちの活動はまだまだ続きますね。ウンカの透き通った羽がきれいですね。蝉を縮小したような・・・ゾウムシは「自衛隊」の衣装を纏っていますね。迷彩色の。

ミクロの虫の観察はさすがどんぐり屋さん!です。涼しそうな秋らしい雲に先日までの暑さの思いが消えました。
返信する
見てみたい・見ましたょ! (yorokobi)
2009-09-10 09:10:46
>3ミリぐらい
とは、根気のいる観察力

>透かし模様の翅、
ステキ・すてき見てみたいなぁ~

見えない 見てない物いっぱいだけど
森のどんぐり屋さんのブログは楽しい

そうそう
この間、700年のたぶの樹の下で
たまむしムシみましたょ~感激
返信する
☆お返事です (森のどんぐり屋)
2009-09-10 10:23:42
花蓮さんへ
私の所は、街中にしては緑や草が多いので、虫も色々います。だいぶん少なくなりましたけどね。

ちょっと気長にさがすと、これくらいは見つかります。
居そうな所を知ってるせいもあると思います。

目を輝かせる子供と一緒に、虫や花を見て廻るのはとても楽しいです♪
子供はすぐに大きくなりますから、あっというまにそんな時間がやってきますよ!!!

銭無のとっつあんさんへ
グンバイムシは、相撲の行事さんが持っている軍配みたいな形をしてるので、こんな名前です。
写真で言うと、上が頭です。触角と小さな黒い目が見えてるでしょう?

頭の横にゾウの耳みたいな形のものが張り出しています。
そして翅は2枚で、透かし模様になっているのです。

セイタカアワダチソウのちょっと茶色っぽくなったうような葉の裏に、居ます。
集団で居ることもあります。

chocolat*さんへ
虫、苦手なのですか?それは残念なことですねえ・・・
近視というのは近い所はよく見えるのでしょう?

この写真の虫たちは、遠くからでは全然見えないです。私はシニアグラスをかけてますが、顔を近づけないと居ることもわかんないですもの。

お月様、きれいでしたよ~
ああ、一緒に見てたんだ!ってうれしかったです

aquaさんへ
ありがとうございます。気持ちまで伝わるなんて、とってもうれしいです♪

秋は雲が一番きれいな季節ですよね。
当分楽しめますねえ。

ゴジバビさんへ
ゾウムシの模様、何かに似てると思っていたのですが、自衛隊でしたか!!
そういえばそう見えますネ。

ウンカとセミは生物学の大きなくくりでいえば、仲間です。
大きさは違うけど、似てますものね。

昨日も今日も、雲がステキです。
雲ばっかり写して、時間のたつのを忘れています(汗)

yurokobiさんへ
おお、タマムシを見ましたか!!
感動ですね
700年のタブノキとは、すごいですね。
太い幹なんでしょうね?

ちょっとした洞などあって、そこから中に入って何年も暮らしていたのでしょうね・・・

ブログを気に入ってくださってて、ありがとうございます。
つまらない記事も多いかもしれないけど、これからもごひいきに

返信する
フヨウの花粉では? (soh-01)
2009-09-10 11:34:16
 スケールが分からないのですが、フヨウの花粉がこぼれて、花びらについていたというようなことはないでしょうか?
返信する
すっかり秋ですね♪ (クレア)
2009-09-10 15:09:21
今日の金沢はさわやかに秋晴れです。
小さな虫は大きくしても怖くないからいいですね~
変わった虫さんがたくさんいるのですね!
今朝、私も(黄緑色のバッタ)を見ましたよ。白い壁にとまっていたのできれいでした^^

↓の雲ですが、スゴイですね!!柱のように伸びてます!
見ているうちに、昨夜TVでやっていた(世界初のホッケ柱の映像)を思い出しました(笑)
ホッケは春になると20mにもなる「柱の群れ」を作るのですって!衝撃的な映像でした。
ゲストのさかな君も「ギョギョ~」と言っていました(笑)
固まりからグ~ンと伸びていくところが似ています^^
返信する
soh-01さんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-10 15:19:57

花粉! なるほどそうかもしれません。
まだ咲いていますので、フヨウの花粉を写してみます。
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事