そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大きさ比べ

2006年04月19日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
フ○リの大きさ比べなんて、品がないと思わずに見てくださいね。

向かって左がオオイヌノフグリの実(約6ミリ)その横は花、葉が付いているのはタチイヌノフグリですが、曇っていたので花が開ききっていないのが残念です。
向かって右端がタチイヌノフグリの実です。

どちらの実も、見えやすいように緑色のカバー(なんと呼ぶのでしょう?)は押し広げてあります。

この大きさ比べを是非しておきたくて探し回ったのですが、タチイヌノフグリは実の付いているのがなかなか見つかりませんでした。
たまにあっても、昨日KABAゴンさんがコメントにお書きのように、1ミリか2ミリの極小でした。
これは大きいのを探してきたのです。



これはオオイヌノフグリの実の中のタネです。


まだ青いので見えにくいですが、沢山入っています。もうしばらくすると茶色くなるのでしょう。
でもカラスノエンドウやコメツブグサが生い茂ってきたので、見つけるのは至難の業だろうと思います。

にほんブログ村 趣味ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうして見ると | トップ | 少しきれいに »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (KABAゴン)
2006-04-19 18:13:09
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ

こうやって並べると実際の大きさがよくわかりますね!

一枚の写真に2種類が並んでいて、

しかも両方の実まで並んでいる写真って、

ありそうで、今まで見たことありませんでした。

私も思いつきそうで思いつきませんでした。

森のどんぐり屋さんの観察力とその表現力は

とても素晴らしいです!

返信する
ホントに (ハピエスト)
2006-04-19 18:49:17
 おもしろい視点ですね



 タネまで見せていただき

ありがとうございます
返信する
探求心 (きのこ山書房)
2006-04-20 05:18:16
なる程、こんななんですね。



森のどんぐり屋さんの探求心はすごい。

感心します!



イヌノフ○リも見たいところですね。
返信する
いまだに実は (龍人)
2006-04-20 07:36:05
見つけたことないです。

明日にでも探しに行こうかしら・・・

小さな花って見つけることは出来るけど、実となると気にならなかったので探したこともなかったです。

返信する
☆どんぐり屋のお返事です☆ (森のどんぐり屋)
2006-04-20 09:48:52
KABAゴンさんへ

ありがとうございます。そんなにたいそうなことではないと思いますけれど、嬉しいです。

残念なことに、夕方の戸外だったので、光不足でブレています。

今日でも自分の記録用に、再挑戦できたらと思っています。



ハピエストさんへ

タネの出来かけは、透き通っていてきれいですね。

昆虫の卵を思わせます。

まあ、これから本格的な種になり、それから芽が出るのですから、タマゴと似てなくもないですね(笑)



きのこ山書房さんへ

???イヌノフ○リをご覧になりたいって?

出来るだけリクエストにお応えしたいですが、本物の犬の・・・ではないですよねえ?



龍人さんへ

見つけると面白いですが、今の時期はカラスノエンドウやコモチマンネングサが生い茂ってきていますので、それに埋もれてしまっていて、探すのが大変です。

葉の様子をよく覚えておいて、お探しになると見つけやすいと思います。
返信する
スゴイ! (さくらこ)
2006-04-20 11:47:09
本当に、探しにでかけたんですね~

こんな小さなモノを 大変でしたね。

でも、おかげで 勉強になります。

この青い花、きれいですよね~。

森のどんぐり屋さんが、写されると、いっそう素敵です。

返信する
さくらこさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-04-20 14:20:17
探すのにはとても肩が凝りました(笑)

道端でしゃがみ込んでる姿は、ご近所の皆さんにはお馴染みですけど、きっと陰では「あの人、変わってはるねえ~~」と評判なんでしょうね。

ま。いいけど!
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事