そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

こうして見ると

2006年04月18日 | 3~5月の草木
すぐにお解りでしょうが、一瞬でも「はて、何だろう?」と思われた方がいらっしゃると、うれしいのですが・・・・

そうですレンゲソウなんです。
真上から見下ろすとエンブレムか、何かの図案みたいですね。


花の数が少が多いと、こんな感じです。




さてさて、これの近くにタチイヌノフグリがたくさん咲いていました。
そろそろ実が出来ているのではないかと、探してみたら、ありました!!



見えにくいと思いますので、拡大しますね。


かわいらしいハート型をしています。
大きさは直径が3ミリくらいでしょうか、花の大きさから予想していたよりは大きかったです。

オオイヌノフグリとタチイヌノフグリの花と実をならべて写せば面白かったのにと、家に帰ってから思いつきました。
今度見つけてきます。


にほんブログ村 趣味ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一日 | トップ | 大きさ比べ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (若鷹)
2006-04-18 17:19:41
一枚目の写真は、万華鏡かと思いました。

まさにミクロの世界の美しさですね。
返信する
Unknown (マオ)
2006-04-18 17:26:29
こんにちは♪

オオイヌノフグリの実、初めて見ました!

可愛いですね~vv

ハート型なんですね

これからは花だけでなく、実も楽しみになってきました。

どうもありがとうございます
返信する
デ・デカイ・・・ (KABAゴン)
2006-04-18 17:34:22
まいど!

タチイヌノフグリの種、私も某掲示板に貼ってみましたが

こちらは1mmあるかないかの超ベビーサイズ。

こんなに大きいとは想像もしてませんでした。

完全に負けました・・・(笑



返信する
レンゲソウ (未歩)
2006-04-18 19:51:00
森のどんぐり屋さん、こんばんは。

きれいですね。

分かりませんでした。



昨日はここのコメントを読まず、メールしました。

楽しいときだったら・・・と。

ですからお気を悪くされないでくださいね。

それだけをお伝えしたかったです。

すみませんでした。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-04-18 20:49:27
こんばんわ

この所、日の出前や、曇り空ばかりで、

レンゲはいつも、頭を下げてしまっていて、

綺麗な様子が見られませんでした。

真上からじっくり見ると綺麗ですね。



小さい頃は、レンゲの花びらを全部はがして、

蜜を吸ってました。

今でも、たまに、甘い蜜を楽しみたくなります。(笑)
返信する
脱帽 (湊和雄)
2006-04-18 21:51:49
いやいや、奇麗なレンゲソウですね!

某掲示板に投稿した私の写真が恥ずかしいくらいです。

背景のボケもいいですね。
返信する
レンゲ草♪ (gohan)
2006-04-18 22:01:21
 きんばんは☆

レンゲ草も視点を変えると面白い構図に

なりますね!最近はれんげ畑を見なくなりました!農法の変化でしょうか?

 私も今日やっと、少しのれんげ草が咲いている処を見つけました!嬉しかったぁ~
返信する
いただき! (mag)
2006-04-18 22:41:56
レンゲの写し方、いただいていいですか。

今度まねして撮りたいです。

どうぞおゆるしを!!!!!
返信する
輪宝 (クロスケ)
2006-04-18 23:46:13
一瞬、輪宝(仏像が持っているリング状の物)かと思いました。

綺麗ですね~(*^-^*)
返信する
はじめまして。 (motti)
2006-04-19 00:17:45
こんばんは。

レンゲソウ。ノートルダム寺院のステンドとかの図柄にありそうな感じ。あと、雪の結晶みたいな形にも見えました。不思議ですね、有機体が幾何学的なデザイン?に見えるっていうのも。。。

また、寄らせてもらいますね。では。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事