そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

少しきれいに

2006年04月20日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
昨日の「大きさ比べ」の写真がイマイチだったので、本日再挑戦しました!

昨日は夕闇迫る中で大慌てでしたが、今日は明るいところで気合を入れて写したので、かなりよくなったと思うのですが、いかがでしょう?

タチイヌノフグリの花も開いているので、可愛いところを見てやってくださいね。

何方もご存知と思いますが、実際の大きさは、真ん中のオオイヌノフグリの花が6ミリ位ですので、そのつもりでご覧下さいね。

「今日の写真のほうがきれいだよ」でしたら→にほんブログ村 写真ブログへのクリックをお願いします

「写真はたいしたことないけど、その熱意に拍手!」でしたら→にほんブログ村 趣味ブログへを、よろしくお願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きさ比べ | トップ | 春落ち葉のうた »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図鑑よりわかりやすいです (KABAゴン)
2006-04-20 17:27:31
ご苦労さまです。

タチイヌノフグリとオオイヌノフグリの

花や葉っぱの大きさなどの違いがよく比較できて

昨日の写真よりもとても分かりやすいです。

その努力と情熱と探求心に敬服いたしました。



これからも、フグリ道(?)をひたすら邁進してくださいませ(笑)

返信する
イヌノフグリ (きのこ山書房)
2006-04-20 18:14:05
タチイヌノフグリの花もきれいに開いてますね。



ところでイヌノフグリ。

さすがに本物の犬はいくら森のどんぐり屋さんの撮られた写真でもちょっと...



そういえば最近はイヌノフグリを見かけませんが、

れっきとした日本在来種です。

花はタチイヌノフグリより小さいくらいですが。

返信する
いつも両方 (龍人)
2006-04-20 18:41:07
クリックさせて頂いています。

さすがに今日の写真の方が決まっていますね。

イヌノフグリは撮影したいと思いながら、何処を探しても見つかりません。

返信する
Unknown (utsumi)
2006-04-20 19:21:04
はじめまして!

月うさぎさんのブログからお邪魔させて

頂きました。私の大好きなオオイヌノフグリ、名前の由来を今まで考えた事が

無かったのですが、もしかして犬の○○○のことなんでしょうか!?



森のどんぐりさんは草花博士ねんですね~!また時々遊びに来させて頂きま{/sayonara/
返信する
ごめんなさい! (utsmi)
2006-04-20 19:36:35
たびたびスイマセン。

コメントの形式に慣れていなくて

文章がめちゃくちゃのまま

送ってしまいました・・・!

慌てものなもので、失礼しました
返信する
お疲れ様です。(^^) (アザミの歌)
2006-04-20 20:29:22
私の掲示板、入りにくくてすみませんでした。

管理人さんが、迷惑レスに試行錯誤していただいています。

1週間ぐらいしたら、何とかなると思います。



フグリ比べ(笑)おもしろいですね。(^^)

昨日の種の中も、どんぐり屋さんならではの探究心で、とっても参考になりました。



ちなみに最近では、オオイヌノフグリの名前では可哀想なので、ルリクワガタと呼ぶようにしようと言っていますね。(^^)
返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-20 21:22:55
KABAゴンさんへ

ありがとうございます。

フグリ道ねえ・・・きのこ山書房さんが「イヌノフグリ」についてお書きですので、今度はそれを探してみましょうか。でももう時期が遅いし、めったにないでしょうからダメかも?



きのこ山書房さんへ

今日はよく晴れてタチイヌさんも元気でした。

イヌノフグリ! 失礼しました(汗)

めったに見かけないもので、すっかり忘れていました。以前に図鑑で見て「へえ~」と思いそれっきりだったもので・・・

見つかるといいのですが、来年の宿題かもしれませんね。



龍人さんへ

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

今日の写真以上には、今の私のカメラと腕では不可能と思います。

それくらい気合を入れてました(笑)



utumiさんへ

初めまして。

月うさぎさんのサイトは素晴らしいので、私は恥ずかしいです。

でも、仲良くしてくださるとうれしいです

オオイヌもタチイヌも、犬の○○○に実の形が似ているので、そんな名前がついたようです。

コメントは私もしばしば失敗していますので、大丈夫ですよ、ご心配なく。



アザミの歌さんへ

迷惑コメントは全く困り者ですよね

タネの中の写真まで見てくださり、ありがとうございました。

オオイヌノフグリは「星の瞳」と呼ぶ地方があるそうですね?

瑠璃色しているからルリクワガタもいいですね。
返信する
先日のスミレ (アザミの歌)
2006-04-20 21:38:59
言い忘れました。

日本のスミレでなく外来種のようです。

またBBSを見て置いてください。
返信する
ここまで・・・ (クロスケ)
2006-04-20 22:18:44
ここまで、頑張ってくれれば「ふぐり」も本望でしょう(*^-^*)



それにしても、この青い花は本当に綺麗ですよね。
返信する
Unknown (のら)
2006-04-20 23:00:45
こんばんは。

こちらも辺り一面イヌノフグリでふかふかの

じゅうたんのようになってます。

ところで、レンゲソウ、あまりにきれいで

感動しました。ので、私のブログの記事で

取り上げさせて頂きました。

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事