そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夜明けの空の色

2010年11月22日 | 9~11月の空
午前5時50分、ようやく明るさを増して来た東の空です。

明けの明星が、まだ暗い街を見守るように、輝いています。 他にも小さな星たちが写っているの、見えますか?


それから7分。

たった7分でこんなに明るくなるのですねえ。

ここには写っていませんが、鳥達が今日の命の糧を得るために飛び立っていきました。

星の光も小さくなったように感じてしまいますね。



6時11分、もうっすっかり明るくなりました。

太陽が、山並みの近くまで登って来ていると分かる、空の色です。

もう、星は見えなくなってしまいましたね。


もう、こうなると、あっというまに明るくなっていきます。

今日も一日が、あなたにとっても、私にとっても、平穏に過ぎていきますように・・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい? | トップ | アサヒビール・大山崎山荘美... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (きしちゃん)
2010-11-22 19:07:48
綺麗な夜明けですね。
まるで地球上でない世界です。

銀河鉄道が空を飛んでいても、不思議でない位の写真です!
返信する
雲のない日の出ですね。 (龍人)
2010-11-22 20:22:43
こういう時間ってスピーディーに過ぎ去っていきますよね。
星がどんどんと見えなくなっていく様も、実際に見てみないとわかりにくい現象です。
返信する
うっとりです (ブドリ)
2010-11-22 23:07:33
東の空のほんのり明るい空から、空の暗さまでが全部続いているんですよね。
もったいないぐらいの空です。
夕方の空とは違う、優しさがありますね。
返信する
 (れい)
2010-11-23 11:00:10
ほんのり明るんで一日の始まり。
素敵な時間を持たれましたね。
とても清々しいお空です。
いい事ありましたか?

少し風が吹いてますが雨はあがったようです。
昼食の支度をしてからまた歩きタイム。
行って来ますね。。。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-24 09:31:03
きしちゃんへ
今の季節のこの時間帯の空が好きなんです。
でも、普段はなかなか起きれなくて、頑張って起きても、その日にきれいに晴れてくれなかったりしますしね。

以前は、山裾を走る電車のあかりがきれいに見えて、本当に銀河鉄道のようでした。
でも、高速が出来てから見えなくなって、とても寂しいのです、、、

龍人さんへ
ほんとうに。
あっというまに色が変化しますね。

この朝も、お弁当を詰めながら、気もそぞろでした(笑)

ブドリさんへ
山の稜線が明るくなってくる時、上空は帰って暗くなったように感じられますね。
薄暮のころも好きですが、朝はまた格別ですよね~

れいさんへ
毎日しっかりと歩いておられて、偉いです!!

毎日色んな時間に眺める空、それぞれに違う表情です。
元気に朝を迎えられた時は、それだけで幸せだなあ、と思います
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-24 09:31:12
きしちゃんへ
今の季節のこの時間帯の空が好きなんです。
でも、普段はなかなか起きれなくて、頑張って起きても、その日にきれいに晴れてくれなかったりしますしね。

以前は、山裾を走る電車のあかりがきれいに見えて、本当に銀河鉄道のようでした。
でも、高速が出来てから見えなくなって、とても寂しいのです、、、

龍人さんへ
ほんとうに。
あっというまに色が変化しますね。

この朝も、お弁当を詰めながら、気もそぞろでした(笑)

ブドリさんへ
山の稜線が明るくなってくる時、上空は帰って暗くなったように感じられますね。
薄暮のころも好きですが、朝はまた格別ですよね~

れいさんへ
毎日しっかりと歩いておられて、偉いです!!

毎日色んな時間に眺める空、それぞれに違う表情です。
元気に朝を迎えられた時は、それだけで幸せだなあ、と思います
返信する
日の出も日の入りも (マナティ)
2010-11-25 12:15:59
ショーですよね。
前後も楽しめます。
だんだん明るくなる空やだんだん染まる空
アートですよね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-25 16:25:56
空ちゃんとのお散歩があるから、マナティさんも早朝の空の色、よくご存知でしょうね?

私はあまり早くは起きないので、時たまのチャンスに楽しんでいます。晴れていると嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事