そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

アサヒビール・大山崎山荘美術館の紅葉

2010年11月24日 | 9~11月の草木
昨日は良いお天気だったので、出かける家族の車に便乗してアサヒビール・大山崎山荘美術館へ行って来ました。

関西の焼き物や美術の愛好家には人気のある美術館です。
モネの睡蓮の絵も、雰囲気のある地下室に飾られています。

青空を見上げると、様々な色の葉と枝が、個性的な絵を描いていました。

<青空のカンバスに描く秋模様 >
 


睡蓮の葉が浮かぶ小さな池に、青空が映っています。 

ふと、モネの水色を想いました。

< 紅葉のなお鮮やかに水鏡 > 



その奥の方には、苔むした石の上に散り敷くモミジ。


< 散り敷いて石と語らう紅葉かな >



そのとき、一陣の風が吹き、たくさんの紅い葉を空高く舞い上げました。
居合わせた人々が、そろって声を上げたほどの見事さ。

その瞬間を捉えたかったのに、私のカメラは起動時間が遅いので、ほとんど写りませんでした。
とても残念です!

ほんの少し舞う葉の姿が見えますでしょうか?

< 一陣の風の過ぎればまた静か >



川も幾く筋か流れています。

その中に散りこんで、光と共にゆらめく落ち葉が。


< 水底に揺らめく落ち葉輝いて >


いかがでしたでしょう、お庭の様子を、少しでも想像していただけましたでしょうか?

少し前にテレビで紹介されたとかで、恐ろしいほどの来館者でした。
日ごろの静かな風景などおよそ無理といった混雑で、表門の見事な紅葉風景もとうとう写せませんでした。


それでもちょっと珍しい、きれいな物や風景を何とか写してきましたので、また次回にご紹介しますね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの空の色 | トップ | 大山崎山荘美術館にて・その2 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (猪野兼士)
2010-11-24 23:37:19
僕もその日行ってましたけど、いつもよりお客さんが多くて
臨時受付場なんてできてましたね

静かく賑やかなところが
ほんとに賑やかに・ー・
テレビの反響って凄い◎◎
去年以上に植物に目を奪われてました☆
返信する
紅葉日和 (きのこ山書房)
2010-11-25 08:48:33
一枚目良いですね~!
素敵な紅葉日和を楽しまれたようですね。

< 夢かしら 空のキャンバス 秋模様 >
返信する
パレット (ムール貝)
2010-11-25 09:16:16
一番最初の写真、素敵!
カラフルでひとつひとつの色がはっきりとでていて
まるで絵の具をのせたパレットのようです。
深く深く吸い込まれて行くようで不思議なくらい奥がありますね~。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-25 16:35:08
猪野兼士さんへ
あの日は、館の人たちもビックリされてました。
あんなに混雑しては、せっかくの雰囲気が台無しですよね。。。

でもまあ、楽しんできましたけれど。
テラスからの眺めが、以前とは全く変わってしまっていたのにガッカリしました。
三川合流の部分なんて、まったく見えなくなってますね。

きのこ山書房さんへ
ありがとうございます。
ふと見上げると、素晴らしかったので思わず写してきました。
ほんとに夢みたいな眺めでした。

ムール貝さんへ
ありがとうございます。
私もふと見上げたら、とても素晴らしかったので思わずシャッターを押していました。
朝の光が良かったのかも知れないですね?
一時間後くらいには、こんな感じではなかったですもの。
返信する
綺麗~ (クレア)
2010-11-25 19:04:24
私も最初の写真が好きです!
色合いも綺麗ですが、細い枝がいい味出してます^^
大変気に入りました!
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-26 10:59:42
一枚目、ちょうどいい具合に葉が散って、枝の姿が面白いですよね。
私も見上げていて気に入ってました。

クレアさんも気に入っていただけたようで、嬉しいです♪
写し甲斐がありました!
返信する
秋の終わり (きしちゃん)
2010-11-27 08:26:54
一枚目の写真、鮮やかな色彩でとても素敵です。額に入れて飾っておきたいですくらいですね。
ちょっと紅葉の葉が少ないのが、秋の終わりを告げていますね。
返信する
きしちゃんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-27 12:27:28
ありがとうございます♪
うまいこと色々な葉っぱがあって、空も青くて、楽しい絵になりました。
この枝ぶりは、ほんと晩秋を感じますね。
返信する
Unknown (ジェナス)
2010-11-28 19:33:24
一枚目の思わず虹色??と、ビックリ!!!
なんて、素敵な配色なんでしょうね。
返信する
美しいですね (龍人)
2010-11-28 23:54:54
こういう紅葉風景を撮影したいと思いつつ、毎年つまらない写真ばかり撮っています。
特に1枚目と最後の写真が気に入っています。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事