そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ナガミヒナゲシの実のヒミツ

2008年06月09日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
私の周辺では、もう花は終わって、実が茶色くなっています。
一つの花に一つの実が確実に出来ているようで、たくさん並んで立っています。

若い出来たての実は、こんな様子でした。



以下はこんな色になりました。中ではタネも熟していることでしょう。

この実の中にどんなタネが入っているのかな?
タネ大好きの私は、興味深々です


中を開けてみようとしましたが、実の上の方に不思議な窓があるのに気が付きました。
ほらね、こんなことになっているのです。


はは~ん、これはですね、きっとこの窓からタネを飛ばすんでしょうね?!

とすると、小さなタネがギッシリと入っているに違いありません。
失礼して、窓のところから開けてみましょう。

あ~やっぱり・・・

こんなにたくさん入っていました。

風が吹いて茎が揺れるたびに、この細かなタネを、さっき見た窓から飛ばしていたのですね
あの窓の様子では360度、どこへでもタネは飛ばせます。

ナガミヒナゲシは、すごい勢いで仲間を増やしていきますが、これでそのわけが判りました!!


他に、実が熟すと蓋がはずれてタネを飛ばす(こぼす?)植物もあります。
例えば、以前にお見せしたゴキヅルやオオバコやマツバボタンなどです。

マツバボタンは夏に花が咲きますから、また様子を写してきますね。
オオバコは今ごろ実が茶色くなっています。
そして蓋がはずれて、極小のタネをこぼしています。

青います目はいつもの通り5ミリ四方ですので、タネの小ささをご想像くださいね。


そうそう、オオバコの花ってご覧になったことありますか?
よく写せてないですが、こんな感じの花で、白とピンクがあります。

もちろん、めちゃ小さくて気が付かないことが多いです


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれな夕やけ | トップ | 今年も,ヌカススキが »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名前判明 (秋結)
2008-06-09 21:27:29
ナガミヒナゲシというのですね。
摘んでデスクへかざりました。
でも、すぐしなだれてしまいました。

やはり野におけナガミヒナゲシ~
返信する
ナガミヒナゲシ (ししまる)
2008-06-10 01:39:28
この花は、以前住んでいた家や会社の駐車場など、
あらゆるところに生えてきたのでよく覚えています。
とても繁殖力の旺盛な植物だなぁと思っていましたが、
こんなふうに種が一杯詰まっていたのですね!
窓のある実の構造、全然知りませんでした。
風で揺れて少しずつばらまかれるなんて、本当にうまく
考えられていますね~。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-06-10 09:38:50
秋結さんへ

あら、水揚げがよくないのですね、ケシってそうなのかしら、知らなかったです。

<野に置けば元気な花も摘み取れば・・・>
。。。。。。。。。。

ししまるさんへ

すごい勢いで増えていきますねって、思うくらいに。
あまりはびこられるのは困りますが、風に揺れてタネを飛ばしている様子を想像するのは楽しいです♪
勝手なものですネ
      
       
返信する
素晴らしい仕組み (きのこ山書房)
2008-06-10 12:05:58
ナガミヒナゲシの実の窓、素晴らしい仕組みですね!
種もぎっしりで、これだからどんどん増える訳ですね。
オオバコの種も面白い。
子孫をいかに増やすか、植物の知恵の結晶のようです。
返信する
☆ きのこ山書房さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-10 14:53:44
いろいろとタネを撒き散らすための戦略は知っていましたけど、この窓を見たときは愉快でした!

どんどん飛ばして、最後のほうはどうするつもりか、興味があります。
見れたら見たいです。
うまく見れましたらまたご報告しますネ。
返信する
更新待っています。 (まんぼう)
2008-06-10 23:15:21
森のどんぐり屋さん
こんばんは

ここ数日 ちょっと仕事で疲れてコメント出来ませんでした。

こんなに種が入ってるんですね。
すげーっ 偉い

更新楽しみに待ってます。

いつも ほっ とするブログをもっけだのー
返信する
☆ まんぼうさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-11 10:25:40
お疲れさまで~す。

タネを入れている入れ物が縦長なので、半分くらいになったらどうなるのか?
それは、次回更新時のお楽しみ♪
返信する
わ~い♪ (なぎママ)
2008-06-11 14:56:25
興味深々で楽しそうに覗いている森のどんぐり屋さんの様子が伝わってきますね~~
私もなんだかとってもウキウキしながら、読み進めさせていただいちゃいました
返信する
爆発するとか?? (まんぼう)
2008-06-12 00:48:55
半分になったら…?

窓が広がる?

縦に裂ける?

飛ばすのを諦める?

更新が楽しみです。

教えてね
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-06-12 09:00:39
なぎママさんへ

うふふ♪ 楽しかったですよ~
想像してくださって、ありがとうございます。
続きはもう少しお待ち下さいね!
。。。。。。。。。。

まんぼうさんへ

まんぼうさんのご想像、少し当たってるかも!?
もう見てきたので写真がありますよ
お楽しみにネ。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事