そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今年も,ヌカススキが

2008年06月16日 | 6~8月の草木
昨年、不思議に思ってブログに載せたら、お二人の方にコメントをいただき「ヌカススキ」という名前の植物であると知りました。

お花が咲いているわけでもないのに、あたり一面ピンク色に染まるのはなぜ?
その秘密は・・・・

ご存じなかった方は、写真入の説明がありますので、どうか昨年の記事をご覧下さいね。
ヌカススキのひみつ

今年は枯れるのも待たずに、草刈のおじさんに刈り取られてしまいました。
なので、見れたのはたった一日のことでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガミヒナゲシの実のヒミツ | トップ | ナガミヒナゲシのその後 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (peko)
2008-06-16 21:38:15
うわ~ん 綺麗ですぅ美しいですぅ、何て素敵なピンク色
たった一日ですか見られたのは・・・
刈り取る人は色々事情があるのでしょうけど、無神経
こんな綺麗なのにぃ~ねぇ
凄く珍しいモノを見せていただきました。
有難うございました。
返信する
いいな~ (fwa)
2008-06-17 00:51:13
何とふわふわとやさしい綺麗なピンク。。。
一面に染まって~
こんな様子を初めてみました。
どうして刈っちゃうのかしら。
もっとみていたいですよね。

素敵な写真を有難う。
うれしいな!
返信する
見てみたいなー (まんぼう)
2008-06-17 00:53:07
森のどんぐり屋さん
こんばんは
コメントありがとうございました。

こんなに綺麗な風景を見てみたいです。

もし一面のヌカススキを見たら言葉が出ないかも知れません。

一日で刈り取られてしまったのは、残念です。
返信する
1日! (ブルーベリー)
2008-06-17 01:43:33
たった1日の瞬間を逃さずに撮られたんですね。
素敵なお写真だな~って思いながらじっくり見せていただきました。
美しいです☆
返信する
女の子ちゃんの赤ちゃん色ですね。 (マナティ)
2008-06-17 12:49:22
とっても可愛い優しい色ですね。
お花が咲いているわけでもないのに色がでるって
ホント不思議でしたけど、説明を読ませていただいて
納得です。
ピンクの霧か、雲に包まれているこの世の色とは思えないくらい綺麗ですぅ。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-06-17 14:53:23
pekoさんへ

こんな様子そのものは、2,3日は見れるのですが、私が、もう一度見たいと、あくる日に行ってみたら、刈り取られた後でした

私の庭ではないし、おじさんもお仕事ですからねえ・・・・でもねえ
。。。。。。。。。。

fwaさんへ

ちょっと珍しいですよね?  私もここに住むようになってから知った植物ですもの。
いちど、ぜひお見せしたいです♪
。。。。。。。。。。

まんぼうさんへ

そう、私もはじめて見た時は声が出ませんでした。
写真も忘れて、見とれていましたよ
とても不思議な感じなのです。
細い茎の色の集まりですから、ほわ~~っとしてるんです。
。。。。。。。。。。

ブルーベリーさんへ

去年偶然に発見して感動してたので、今年も見逃しては! と待ち構えていたのです。
近くなんですが、やっと見れた日は嬉しかったです
。。。。。。。。。。

マナティさんへ

そうそう、そうなんです!!
ピンクの霧の中にいるような気分がします。
とても暖かい感じがして、真ん中に座り込んでいると、通る人が不思議そうに見て行きます(笑)


返信する
ピンク色のススキ? (中マッキー)
2008-06-18 00:23:52
こんばんわ~

ピンク色のススキって初めてみました!
ちょっと、いや、かなりビックリです。
僕も実物を見てみたいですね!
返信する
☆ 中マッキーさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-18 09:22:04
ススキといっても、秋に穂が出るススキとはぜんぜん違う姿です。
私の過去記事をご覧下さったらお解りいただいていると思いますが、草みたいなものですよ。

珍しくは無いようですが、どこにでもあるのでもなさそう。
私の所でも、梅雨の前のほんの何日かだけ、見られる風景です。
返信する
Unknown (aqua)
2008-06-19 08:14:35
ピンク色で、ふわふわな感じで、ほんとにステキです。。
1日しか見ることができなかったのは残念ですね~
貴重な1枚です。。
返信する
☆ aquaさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-19 09:23:57
たぶん一番きれいな日に見れたと思うので、よかったです♪

このふわふわ感は、珍しいですよね!
また来年、楽しみなんです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事